マンシ、コリャーク、ンガナサヌィ… ロシアの絶滅しそうな少数民族

このエントリーをはてなブックマークに追加

広大な土地を持つロシアに住むのはロシア人だけではありません。およそ200ほどの民族がロシアで暮らしているそうです。

その中にはわずか10人ほどしか残っていない民族もいるとか。

今回は絶滅しそうなロシアの少数民族の記事を紹介します。


以下翻訳です。






Заповедные народы России

ロシアの保護された人々



マンシ、ハントィ、アルチなどは絶滅しそうな民族である。よく考えると、数少ない民族を絶滅させないようにすることは、絶滅しそうな動物を守るのと同じくらい難しい。この記事ではロシアの絶滅しそうな民族を紹介しま
ロシアに独自の言葉と文化を持民族がおよそ200ある。国勢調査によると、民族によって10人しか残っていない民族もいる。その10人いなくなると同時に彼らの知識と文化も消えてしまうのだ


01




Ханты
ハントィ



「家族」の写真

02

この記事で取り上げられている民族の中で一番人口の多い民族。国勢調査によると、ロシアに31,000人が住んでいる。西シベリア北部に住んでおり、鹿を飼い、魚を取り、狩りをする。


03





Манси
マンシ


マンシの武士

04


マンシの家族

05

マンシはハンティ・マンシ自治管区の先住民である。ハントィとは近い親戚。現在、およそ12,000人がロシアで暮らしている。


06





Эскимосы

エスキモー


エスキモーの家族

07


エスキモーの家族、1894年

08


エスキモーの踊り

09


ロシアには2千人弱しかいない。自分達のことを「イヌイット」と呼んでいる。エスキモーという単語は「生食する人」つまり、「生の魚を食べる」という意味らしい。

温暖化がエスキモーの暮らしを変えていく。北へ移住して来る動物に名前をつけるためには言葉が足りない。北にまったくないような動物が出てくるからだ。


10





Коряки

コリャーク


犬ぞりのマッシャー(乗りて) -イルピリ村。

カムチャッカの北部に暮らすこの民族は現在6,000人しかいない。世界で最も北に住む民族の一つ。

11





Тофалары
トファラール


伝統衣装を着ている

12


東シベリアの東部に約600人のトファラールが暮らしている。


13





Арчинцы
アルチーネツ


2010年の国勢調査によると、12人しか残っていないのでアヴァール族の中に入れられた。ダゲスタンで暮らしている。
女性の民族衣装で頭にかぶるものはアルチーノクという。

14





Водь
ヴォディ


民族衣装の女性

15


ネステロフ氏は武士の家系である。手に持っているのは「チャピウ」というもので、漁網を作るのに用いられている道具である。

16





Нивхи (гиляки)
ニブフ(ギリャク)


アムール川の河口(ハバロフスク地方)とサハリンの北部で暮らしている。名前は「人間」と訳される。別称「ギレミ」は「櫂の人」という意味。人口はわずか4千人ほど。


特別な時の衣装。

17





Селькупы
セリクプィ

18


セリクプィは西シベリア北部に住む民族。3600人しか残っていない。


19





Нганасаны
ンガナサヌィ


小さなニキータくんとアレクセイ・チュナンチャルィ

20


ンガナサヌィはクラスノヤルスク州のタイミル地方に住む。ユーラシアの一番北で暮らす民族だ。860人。自称は「ニャ」(友という意味)


1927年と今のンガナサヌィの家族。

21





Ительмены
イテリメン


イテリメン族

22


 
カムチャッカのインディアン。「イテンメン」(「ここに住んでいる」)という名前の発音が変化しこの様な呼び方になった。

23




Кеты

ケット


ケット とは人間と言う意味。

ロシアに住むのは1000人程。


20世紀の始め頃のケット人家族。
24





Долганы
ドルガヌィ


テュルク諸語を話す民族の中で世界で一番北に住む民族。ロシア正教を伝えたコサックたちはドルガヌィ人に自分達の苗字を与えた。クドゥリャコフ、ジャルコフ、チュプリン、ポロトフ等。その苗字は今でも残っている。

現在8000人以下。クラスノヤルスク州とサハ共和国で暮らしている。

25







Александр

  ニブフ人をギリャクと呼んだら怒られるよ。

 ロシア人がそう呼んでいたが、その人たちの言葉でギリャクって悪口。

 ニブフの他にアイヌもいて、オロチもいた。もう絶滅したかも。




Евгений B@surm@n

 ロシア人のせいだ!

 アルコールを飲ませていたから。アル中になって死んでいくわけ。

 100ミリでも酔っちゃうからさ、アルコールは彼らにとって毒だ。

 でもアルコールを飲むことを教えてたのはロシア人だから。

 ロシア人にとって0.5リットルくらいは標準じゃん?




Евгений

 >Евгений B@surm@n

  マンモスもロシア人のせいにしておく?

  これらの民族は前はもっとたくさんいたかね?

  ロシアにだってタバコが入ったのにみんな死んだわけでもない。

  これは進化だ。進化していなければ全滅する。




Aheron

26




riasor
 素晴らしい




Алексий
 ムルマンスク州のサアムィ族を忘れている。




faskard

 ネットなどの技術進歩をちっとも必要としていない人たちだね。)




Igors
 トファラール族の住んでいるアルィグジェルはすごくきれい...




Dmitry Shehovtsev

 Бесермяне ベセルミャネ

 3千人くらい。

28



 Саамы サアムィ

 1500人くらい

29



Олег

 >Dmitry Shehovtsev

30




Dmitry Shehovtsev

 >Олег

  スパイダーマンはサアムィだったのか!

  なるほど。どうもなんか親しみを感じていると思ってた。




Dmitry Shehovtsev

 Ижора イジョーラ

 200人程度

31



 Вепсы ヴェプス

 8千人程度。

32




Dmitry Shehovtsev
 この記事の民族は殆どテュルク諸語の人たち。
 セトゥも殆ど絶滅しちゃったし。
33




AlexVid73
 Шо́рцы ショルツィ
 テュルク諸語の民族で、西シベリアの東部に住んでいる。14000人くらい。
34




Дмитрий

 >AlexVid73

  そうだね、ショルツィ人は少ないね。

  タシトゴール市にまだいるけど、他の町じゃ探しても見つからない。

  若い女性が物凄くきれいだけど、すぐ年をとっちゃう。




AlexVid73
 Телеуты テレウトィ

 西シベリアの南の遊牧民から出てきた民族。

 現在ケメロヴォ地方に住んでいる。

35




Алеша

 俺はヤクート人の女性が大好き!

 北の最高の贈り物だ!






Заповедные народы России

fishki.net/1263929-zapovednye-narody-rossii.html









banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena