ロシア人の東京カプセルホテル滞在記を紹介します!

カプセルホテルを体験したロシア人の記事を紹介します。

私は一回体験で泊まってみたいと思いつつ、意外と値段が高いので躊躇して未だ一回も泊まったことが無いです。

意外と日本人も泊まったことのある人は少ないんじゃないでしょうか?どうなんでしょう?

 

それでは以下翻訳です。

 

カプセル生活。日本、東京

Моя жизнь в капсуле. Япония, Токио

 

 

 

他の国と同じように日本にまったく予定せずにアドリブで行った。出発一時間前にホテルを探し始めて、東京のホテルの98%が満席だったと分かった。4月の始め頃で桜の時期だから。一番高いホテルに止まるか一番安いホテルに止まるかという選択だった。

深く考えずにカプセルを予約した。そして東京へ出発した。
01

 

  1. 1. 外見は普通で、中はものすごく赤いこの建物を簡単に見つけることができた。看板も赤い。俺を呼んでいるかのようだ・・

02


2. 安いホテルへの入り口。

03

 

3. この2つのエレベーターが動いているが、システムが少し複雑。右のエレベーターは6階までしか行けない。6階にレセプションがあって、靴箱がある。靴を脱いだら左のエレベーターで他の階にも行ける。

04


4. このポスターによると、刺青の客と折り紙の帽子の客は入っちゃ駄目。

05


5. レセプション。ホテルにサウナがあって、手続きの間、あまり服を着ていない日本人が3人通った。

06

 

 

 

6. 面白いことその1、荷物を部屋にもっていけない。スペースがないから、ここに残す。レセプションの裏はスーツケースだらけ。

07


7. 鍵を受け取って(部屋の鍵だと思ってた)4階に向かった。鍵は更衣室のロッカーの鍵だった。ロッカーの中にタオルと浴衣が入ってた。リュックがロッカーに入らなかったので部屋に持っていくしかなかった。
08

 

 


8. 4階に住んでいる人のための洗面所。きれいだし人もいなくていいね。

09


9. トイレ。男用のみ。そうだ、言うのを忘れたが、ホテルは男用だ。

10

 

10. 日本中でこういう自動販売機が人気。各階に3~4台が置いてあった。面白いことに、暖かい飲み物も買える。

11


(※訳者注:そういえばロシアで温かい缶の飲み物を見たこと無い。)

 

 

11. グラマーゼロ。これは寝るところ。水平線まで続くカプセルの列。左側に灯りがついているのは、だれかがいるってこと。閉まっているカプセルのなかはもう寝ている。飛行機の動物用コナーを思い出した。

12


12. 部屋。はしごを使って上にのぼる。電車みたい。

13

 

13. Home, sweet home!ベッド、机、椅子?

14


14. 中からの眺め。通る足が見える。

15


15. カプセルのマルチメディアシステム。時計、目覚まし時計があって、イヤホン、充電器をさすこともできる。日本は220Vじゃないって予め調べておけばよかった。まあいいか。周りの人はイヤホンを持っていないみたいで、夜に全てのカプセルがそれぞれの番組を聞いている。そして、朝になると、車のサイレンのように目覚まし時計が鳴っている。6時半から順番に起きていく。

16

 

16. 部屋に鏡もある。

17

 

17. さて、寝てみよう。ドアは竹製の網だ。光も匂いも音も小さい、泥棒も通すから荷物を置いてどこか行く事のないように注意されている。

18

 

18. この写真一番好き!東京にオスロから来たんだけど、時差がマイナス7時間で体が追いつかなくてオスロ時間で動いていた。だから日本で過ごした最初の夜は朝8時にやっと眠れた。オスロで普通夜中1時に寝てたからだ。カプセルを3日間予約したからゆっくり眠れると思ったが、朝10時に掃除の人が来て「空ける。カプセル。お願いします。ミスター」と。実は掃除のために10時に必ず出なきゃいけないという規則だった。

19

 

 


19. このポスターはあとから見た。「チェックアウトは10時」「延長できない」と書かれている。ロッカーの中も荷物を入れっぱなしにできない。一回チェックアウトして15時以降またチェックインしなければいけない。その時はおそらく違うカプセルになる。

20

 

20. まあ、いいか。眠れなかったから体を洗ってこよう。ここでまたサプライズ。

体を洗うのは写真の通り。普通のシャワーがなくて、日本人が小さい椅子に座っていて湯おけを使って体を洗っている。仕方ないから俺も座った。俺の前に同じ椅子に座ってた尻のことを考えながら。

21

 

21. 20枚目をちゃんと見られなかった人のため。日本人のポーズを見ると、体を洗っているのか違うことをしているのか分からなくなる。カプセルホテルはプライベートあまりないね。シャワーにも部屋にも。

22

 

22. 髪の毛を乾かす。

23

 

 

 

23. 人が非常に多い。大体の人が10時前に出て行ったが、10時過ぎでも鍵を返しに並んでいる。下駄箱の数を見れば、大勢の人が泊まることができるとわかる。

24

 

 


24. ホテルのロゴが最高。俺の反応をそのまま描いている。

25

 


デメリット

  1. ホテルで食べること、寝ること、体を洗うこと、というか暮らすことが不可能。

  2. 換気があまりよくない。そしてドアはドアじゃなくて名前だけだ。夜に全ての音が聞こえてくる。一般的な日本人が寝る前にすることの音も含めて。
  3. 俺は珍しい特徴があって、毎日きれいな服を着たい。だからレセプションで残したスーツケースのところに一日5回くらいなにかを取り出したり仕舞ったりりしに行かなければいけなかった。
  4. 割りと高い。一泊4千円。だから俺の場合、睡眠2時間で4千円ってことになる。

    ブッキングのサイトのランク付けがよく分からなかった。例えば、モスクワにあるHolidayInnは7.3で、Hiltonが場所によって8以下。なのに東京のそのカプセルホテルは8だった。

 

 

メリット

  1. ロゴがかっこいい!!!

 

 

 

 

 

4ел
これ思い出した

27


STALIN1945
恐ろしい

 

 


Floralove
いいじゃん。旅行のときってホテルで寝るだけだから。

 

 


Omog
変なの!まあ、日本では一般的かな。
女子高生のパンツを売るのも普通だしね

 

 


podinaq
ここは豆のスープを食べたらすごい匂いになりそう

 

 


Грамыгайлофф
フィフス・エレメントの船を思い出した。

 日本人は宇宙人だ。

 

ProClimber
ロシアのいろんな寮に泊まったことある。

 モスクワとペテルブルグの寮も。

 寮とかドミトリーとか違法なところとか。

 カプセルホテルは悪くないと思う。きれいだし高くないし。

 ロシアはその面でよくないからさ。

 管理人が王様みたいな感じだし。台所が共用。

 飲み会やったり夜遅くまでテレビを大きな音を出して見たり、泥棒、喧嘩、

 ナイフを使って喧嘩するとか。労働者の寮の話だ。
日本の寮について5年前くらいテレビで番組を見たことある。

 地方から東京に来る人たちのため。一泊数ドルだと言ってた。

 

 


Maxisyurist
居心地がよさそうじゃん。不便だろうけど。

 後、アジア人はお互い気づかないような態度をとるのは普通だし。

 

 


ghostdog23
東京メトロでほとんど毎日誰かが自殺するってこれ見るとおかしく思わないね。

 カプセルの中に腹切り用ナイフを置いておけばいいんじゃない、消防斧みたいな感じで。

 

 


KOSMICH
一番安いホステルのほうが100倍いいわ。

 

 


ЛетКоломбо
なんでみんな嫌がっているの?

 観光客にとってちょうどいいじゃん。節約したかったら。
寝るだけで十分だし。ずっとホテルにいるわけじゃないでしょ?

 嫌なら、お金を出して一日ホテルで寝ればいい。

 

 


КарБид
アクション映画の主人公気分になれる。
28

 

Vincent
閉所恐怖症の人専用だわ )))

 

 


jh7
仕事で遅くなったサラリーマンがそこに泊まるって聞いたことある。

 

 


SibWey
たけええ!ノヴォシビルスクでこのお金で家を借りることができるよ。

 

 


Аццкийинженер
すごい。フィフス・エレメントをそこで撮影してたんじゃない?

 カプセルであんなお金なんてひどい。理解できない。

 

 


KLiMeNTin
面白かった。

 ターミナル駅の待合室で一晩を過ごしたほうが、棺桶で過ごすよりましだわ。


PS. 夏にスダク市にある家を貸したりする。海まで700メートル。

   庭があって、東屋があって、車を停める場所も。

   自分用に作ってたから細かいものまである。

   それなのに、高いと言われる。一泊100ドルなのに。

   次言われたとき、日本に行きなさいと言っておこう。

 

 


Шеллар
大きさはどのくらい?

 予約してお金も払って、いざ行ってみたらせまくて入れない!ってなったらおもしろいね。

 

 


liosh

予定せずにアドリブで行った
すごいな!あなた、リスクが好きだね。

  前世は侍だったんじゃないか?

 

 


MisterZZZ
一泊だけで無料だったら泊まってもいい。
待合室のほうが広くていいわ。

 

 


ksa723
ホテルというよりモルグだわ。

 


greygerd
俺ならぜったい行かない。

 駅で適当に過ごしたほうがいいや。

 

 


2×7
俺は星形で寝ているし、刺青もある。だから俺とここは無縁だね。

 

 

 

 

 

Моя жизнь в капсуле. Япония, Токио

yaplakal.com/forum2/topic791762.html