ロシアの今時の小学1年生は黒板をケータイでメモする

ロシアの掲示板で小学1年生が黒板をメモする様子が話題になっていたので紹介します。
高校の頃、まだカメラ付きケータイが出てないか出た直後あたりの頃、黒板を写ルンですで撮影してた同級生を思い出した。
以下翻訳です。

小学校一年生が宿題をメモってる

Первоклассники записывают домашнее задание
oscodr2
そのあとWhat’s Upを使って先生にネットで見つけた回答を送るんだね。
l0ki1
いや、すべての問題の答えを「ググって」って書くんだよ。
hokosOFF
先生「マリア・イヴァノヴナ、グーグルにBANされたんですか?」
「ググれカス」をロシアでは”тебя забанили на гугле?”(グーグルにBANされたの?)と表現します。

Alex197
似たようなことがあった。
11年生(※日本でいう高校生)のとき、先生はみんな宿題持ってきたか回って確認している。
クラスの半分はその前の休み時間の間にがり勉の子の宿題を写した。
写さなかった子たちは不合格。
写さなかった人の一人が先生にがり勉のノートの写メを見せて、「写すの間に合わなかった・・」って。
先生はショックうけてた。
lLafayettel
21世紀だからさ
「昔の方がよかった」 「昔の方がよかった」 「昔の方がよかった」 「最高!」
eertgcc
お尻の大きさから判断すれば、運動も苦手だね。
Shvdmitry
だって今は点数ノートとかも全部電子データだもん。
tankastar
今は知らないけど、93年、小学校1年生にになったとき。
点数ノートを最初から与えられなくて、まずは覚えててと言われた。
ちょっとしたら、宿題をメモるのに小さなカードを与えられた。
次に普通のノートを使って、自分で線をひいて点数ノートとして使ってた。
本物を使い始めたのは11月すぎから。
genesisv96
俺も同じだった。2003年だけど。
ただ、本物の点数ノートを使い始めたのは2年生のとき。
点数ノート:一週間の授業と宿題、点数、先生からのメッセージなどを書くノート
раскрыть
1年生のときに点数の代わりに太陽と雲を書かれていた。
krambabulya
両親に怒られないようにハッカーでなきゃいけないんだね。
さぼったりもできないしな、すぐばれる。
Nabigator777
今、多くの学校は入校カードを使っている。
登校すると両親にメールが届く。学校を出るときもそう。
警備はみんな同じカードを使って通らないように見張っているし。
EvpatiColowrat
先生がなにも言ってないなら大丈夫ってことでしょう。
tanusha115
9年前、俺も写メしてたよ。
GrayFox88
あと2世代ぐらいでみんな手で書けなくなるよ、きっと。
なんでもカメラで撮れるし、ソフトを使えばその写真が活字になる。
俺の大学生時代はだれも手で書いてなかった。全部iPad。
 
pikabu.ru/story/pervoklassniki_zapisyivayut_domashnee_zadanie_4451586