ガガーリンの来日時に京都で撮影された写真

ガガーリンが来日したときの写真がロシアのサイトで話題になっていたので紹介します。

日本で有名な「地球は青かった」というセリフ、実はガガーリンの言葉ではありません。

 

「地球は青みがかっており、宇宙は暗かった、そこ(宇宙)のどこにも神はいなかった」

 

このセリフの一部が切り取られて日本では「地球は青かった」だけがひとり歩きしてしまったようです。

詳しくは宇宙飛行士、野口聡一の記事をご覧ください。テレシコワの「わたしはカモメ」についても語られています。

 

THE HUFFINGTON POST:野口聡一さん、「地球は青かった」「私はカモメ」など宇宙飛行士の名文句について語る

 

以下翻訳です。

 

ガガーリンが日本人に迎えられた話

Как встречали Гагарина в Японии

 

 

 

京都市民がガガーリンを迎えている。

「ハラショー、勇気のあるたかよ」

「ガガーリン万歳」

と書いてある。1962年5月

via RIA Новости

 

01

 

 

 

Кузнечик

 手前にいるのは、隠れたマイクにしゃべっている警備?

 

 

 

rassomaxa73

 昔は外国人がこういう偉大な人を見てロシア人の判断をしていたけど、

 今はアブラモヴィッチとかだね。

 

 

 

Psycho32

 右のポスターの血まみれの顔って誰?

 

 

 

GrandArcher

 >Psycho32
ゾンビみたい。0_0

 

 

 

antone
すごくいいホックだね。

 

 ハラショー

 勇気ある鷹の

 ガガーリン

 

※ロシア人は俳句のことをホックと言う

 

 

Mishgan81
>antone
もしくはこう

  

  4月のしたたりが鳴り響く。

  ガガーリンが丸い窓を通して上から眺めている。

  勇気ある鷹よ。

 

 

 

MADBegb

 うちの母がガガーリンが宇宙に行った次の日に生まれた。

 だからその日をちゃんと覚えている。

 

 


chybaka

 2つ目のポスターの顔、なんか変だね。

 

 

 

Skat

 動画もあるよ

 

vandereelk
コロリョフのロケットが音をたてている。
中に勇気ある鷹のガガーリン。
パィエハリ!

 

※「поехали!(パィエハリ!)」意味は、「さあ行こう!」。宇宙へ飛び出す前のガガーリンの言葉。ロシアでは一番有名なセリフ。

 

 

 

Venger80

 京都教員委員会は準備がいいね。

 

 

 

partizan1990

 ユーラは火だ )))

 

※ユーラ:ガガーリンの愛称

 

 

 

ghostdmn

 地球人が一体となってみんなで喜んでいた短い間だった。

 その旅を可能にした人たちとガガーリン本人は偉大なる人物である。

 

 

 

moogwai

 ユーラかっこいい。

 

 

 

Marseile67

 彼はどんな人だったか知っている?

 田舎から来た普通の気さくな男の子。

 彼の記憶が明るくでありますように!!

 俺はガガーリンと同じ学校に通っていた。

 

 

 

Микроб

 日本人が来たと日本人たちが思っていたかも。

 ガ・ガル・イン(ガ・ガ・リン)

 

 

 

sedOFF123456

 俺の初体験は4月12日。

 俺もガガーリンのように「パィエハリ!」と言ってスタートした ))))

 

 

 

 

yaplakal.com/forum2/topic991735.html