今回は、ソ連時代の珍しいカラー写真を紹介します。
有名な写真家、ロバート・キャパが撮影したものがメインです。
以下翻訳です。
1947年のソ連のカラー写真
СССР 1947 года в цвете
1947年の有名なソ連旅行のとき、ローバト・キャパがなぜあまりカラー写真を撮らなかったのか、気になっていた。
実はかなり撮っていたことが分かった。
Magnumのホームページで少し見つけた。
しかもカラー写真を撮ったのはキャパだけではない。
via foto-history
キャパの撮ったカラー写真の大体はモスクワ。
赤の広場の客 1947年
第二次世界大戦直後、体の不自由な人が街の景観を悪くしないようにみんな無理やりモスクワから追い出した。って誰かが言っていたが、それは嘘だね。
写真を少し明るくした。もともとこんな感じ
この写真はだれでも見たことある。
赤の広場の交通量にご注目ください!
歴史博物館の前にいる子供。
アレクサンドロフスキー・サドにて、子供連れの女性。
同じ写真の白黒バージョンも見たことあるのを思い出した。
ってことは、カラーの写真をひっくり返したほうがいい。
モスクワの町並みを白黒でしか撮っていないなんて、キャッパ、ひどい。
この写真なんかをカラーで見たかった。
しかし、キャッパは実際何をカラーで撮ったか分からない。
Magnumのホームページには一部しか載っていないから。
例えば、アメリカの雑誌、Illustratedに1948年に載った写真はない。
雑誌、Journalのも
もちろん、1947年のソ連のカラー写真はモスクワだけではないが、Magnumのホームページには少ししか載っていない。
スチュードベーカーUS6入り至聖三者聖セルギイ大修道院、1947年
全てのスチュードベーカーUS6をアメリカに返したわけではないようだね。
トビリシの歴史外の場所。今も全く変っていない。
黒海の近くでお茶摘み。
キエフの近くのShevchenko、名称Kolhoz.
キャッパがキエフの中でカラー写真を撮らなかったなんて信じられない。
だからいつか見られることを願っている。
そして、一番大事なこと!1947年には外国人カメラマンだけではなく、ロシア人のカメラマンもとっている。しかし、彼らの写真は葉書の形でしか伝わっていない。フィルムのオリジナルをスキャンすればすごくいい画質になったのに。因みにキャパはなんかすごく質の良くないフィルムを使っていた。明らかにKodakじゃない。
イワン・シャギンという人は1946年からカラー写真を撮っていた。
これは1947年に彼が撮ったボリショイ劇場。
この写真にトロリーバスが写っているが、このモデルは1950年までしか走っていなかった。
切り取っていないバージョン
あとから色を付けたのではないかと思う人のため
シャギンの撮ったクレムリンの風景。
Dobronitskijの有名な写真。彼は1948年に早くして亡くなった。
下の写真は彼の「夜のモスクワ」、1947年
1947年の花火。
Dobronitskijの撮った赤の広場。
モスクワクレムリンの風景。
マルクス大通り、1947年
ソビエト広場。
モスクワの1947年のカラードキュメンタリーの一部。
これは実際に撮られた写真の100分の1だと思う。新しい発見を待ちましょう!
BattlePorQ
どうでもいいかもしれないけど、これはShevroletG7107。
Landleaseで輸入していた。
infraredzin
過去への旅。
タイムトラベルさせてくれてありがとう。
Fomax
いいね。
モスクワは彩りが綺麗で、赤い旗や飾りがたくさん。
広告の看板やエアコンがなくて、建築のみを楽しめる。
Studbekkerにおれのおじいちゃんが50年代に乗っていたから
全部返していないと思う。
Karambaloid
カラー写真でありがとう。
色のついた過去を見るってとても大事。
espaces
>
カラーの写真をひっくり返したほうがいい。
これは芝居だと思う。
白黒の写真と合っていないところが多い。
あとは気に入った。
woww
>espaces
これは違う写真だ。
子供と背景を見ればわかる。
多分同じ場面を2−3人が撮ってたんじゃない?
Xvgn
47年の夜のモスクワ、ちょういい写真。
なぜかすごく感動した。
ちょうどその時代で、夜の姿を見たかった。
質があまり良くないから完全に入り込むことはできないけど、
やっぱり感動的。
ByReLom
ソ連で生まれた人として言っておくけど、
この写真はソ連じゃない。
モスクワとコーカサスだけだ。
QvaziMurder
写真集ありがとう。
多くの写真はすでに見たことあるけど、
全部集めたものは初めて。
とても綺麗!
754
1947年に行きたい!
aleksgorpsk
いや、多くのものが変わった。
とても多くのもの。
赤の広場にもロシア人はほとんどいないし、
昔のほうが人々がオープンな感じだった気がする。
人生のルールがわかり易かったからかな。
Mille
数年前赤の広場に行ったけど、こんな人ばかりだった。
justrayZ
>Mille
いつもそうだったよ。
赤広場の客の99%は外国人とモスクワ以外の人。
Masterigo
とても素晴らしい歴史写真。
上の写真の外人が結局いなくなるに違いない。
Volechka
過去に遠足で行くのが私の夢だ。
タイムトラベルの小説がいつも羨ましかった。
Beagle
なんて綺麗な街だったんだろう。
子供の昔話から来た街みたい。
今もお伽話だけど、今は怖いお伽話だ。
NordicRuss
1947年。ファシストと戦って2年間しか経っていない。
勝ったのは、団結していたから。
вижайКА
きれい
yaplakal.com/forum2/topic952857.html