ダマされるな!疑え!ロシアのスーパーおそロシア

ロシアのスーパーでは野菜などを量り売りしていることが多く、売り場には数台の秤が設置してあります。

液晶に表示されている商品を選び、その商品を秤に乗せると値段の書かれたバーコードラベルが出てくるので、それを貼り付けてレジに持って行って会計をするといった仕組みです。

 

今回の記事のチキンは量り売りではなく、もともと値段の付いているものですが、怪しいと思いそばにある秤に乗せて量ってみたようです。

 

それでは以下翻訳です。

 

気をつけて!大きなスーパーでもダマされる

Будьте внимательны, обвешивают даже в крупных супермаркетах

 

 

 

今日、モスクワのOK(※スーパーの名前)でチキンを買おうと思った。

軽そうだったから量ってみたら・・・

01

秤の表示:188グラム

ラベルの表示:354グラム

 

 

 

SsSt
パックしたのはOKじゃなくて、作った会社だろ?

 

 


sidorovonline

 >
SsSt

だったら、もっと気を付けないと。

  作った会社にも騙されるから。

 

 


alt0ctrl0del
倉庫で開けて、切って、また真空パックに。

 

 


mrXiong

 >
alt0ctrl0del

倉庫の人はまたパックするなんて気にしない。

  食べたくなったら一切れまるごとパクる。

 

 


FeyaGribov
このラベルはすごく簡単。2分で作れる。

 普通の紙、プリンター、糊があれば。
でも、パックした人の間違いだと思う。

 

 


badgen
Lentaでベーコンを見つけたけど、200グラム139ルーブル(400グラムは272ルーブル)。

 チェックしてみたら、実際は100~170グラム重かった。

 2回買った。

 

 


chester61rus
偏執病である私になんて大変なお知らせ!

 これからなんでもチェックする。

 

 


3na4
生産者は下にしか書いていないから、スーパーの貼ったラベルという可能性もある。

 スーパーの人が量りに2つの塊を置いて、二つで354グラム。

 166グラムの方を自分のサンドイッチ用にとっておいて、

 188グラムの方にそのラベルを貼ったとか。

 

 


FredFredFred
気を付けてね。

 この間RUOKAでものすごくおいしいソーセージを400グラム2ルーブルか3ルーブルで買った。

 写真撮っておけばよかった。

 

 


Amilkare
VoronejのOKの秤に騙されそうになった。

 秤の絵と数字が値札のと一致したから、そのボタンを押して、

 レジに行ったら、レジの女性に、「違う玉ねぎですよ」と教えてもらった。

 結局3倍少なく払った。

 私の必要な玉ねぎの絵は一番最後だった。

 レジの女性によると、誰も最後までめくらないって。

 スーパーがわざとしやがった。

 

 


FeyaGribov
クラスノダールの「Semejnyj Magnit」ってスーパーで、

 量りの1ページ目に高い野菜があって、

 次のページをめくると、同じ野菜だけど普通の値段。

 

 

 

4n0
まずはスーパーの管理人のところへ行って来れば?

 もしかして騙すつもりがなく、間違えただけかも。

 そうすると同じときに届いた同じ品物を全部チェックする。

 

 


Derutimo
または選択肢として、「お客様のご意見」に文句を書くとか。

 

 


Egorka78rus
誰かがお腹空いていただけだよ。

 

 


n4n0
俺は一回バナナを量るときに袋を軽く持って重さを少なくしたことある。

 お金が足りなくて 🙂

 

 Dixi、Molniya、Sparでは自分で量るから逆に店を騙すことができる。

 Magnitでは秤を見たことがない。うちの近くの支店だけかもしれないが。

 

 


ioioio

 >
n4n0

Ashanは
自分で量るけど、店を騙すなんて冗談言わないで。

  騙すものを騙すって誰も騙さないのと同じ。

 

 


n4n0

 >
ioioio

どうやって騙せるかさっき教えたじゃん。

  少しでも利益ある。

 

 

 

ioioio

 >
n4n0

  言いたいのは、あなたは利益を得たと思っているけど、実は損なしに買っただけ。

 

 


norton404
スレ主に騙されているのでは?

 周りの物と比べてみると350グラムありそうだよ。

 しかも右上が隠されているし。
180グラムってありえない。

 ヘリウムが入っているわけでもないし。

 

 


Karteneya
Perekryostokで猫の餌を買った。

 大人用と仔猫用の値段が違っていて、30ルーブルくらいの差。

 レシートを見たら、すべてが仔猫用の値段で売られた。

 こういう細かいところで騙されているわ。

 

 


dimoheha
乾燥しちゃった!

 

 


jakov100
この秤が実際の重さより軽い数字を見せているのでは?)

 

 


nooxlal
何言っているの?

 野菜と肉の1キロは違うじゃん。

 

 

 

pikabu.ru/story/budte_vnimatelnyi_obveshivayut_dazhe_v_krupnyikh_supermarketakh_2639886