一泊約5400円もするモスクワの「安宿」

モスクワのホテルは世界一高いと呼ばれているのはご存知でしょうか?モスクワ旅行を計画してホテルを調べると、とても高額なことに驚きます。

一番の原因となっているのがモスクワの土地不足でしょうか。

ロシアの国土はとても広いのですが、モスクワには人が集中しており、また、昔ながらの開発制限があるため不動産が不足しているという背景があるようです。

 

今回はモスクワの安宿、エコノミーホテルの記事を紹介したいと思います。

日本人は普通に泊まるのが困難だと思いますが。

理由は後半で説明します。

 

以下翻訳です。

 

モスクワの「エコノミーホテル」

”Эконом-отель” в Москве

 

 

 

彼女とサンクトペテルブルグからモスクワに週末に遊びに行くことになった。

列車で朝早くモスクワについて、一日観光して、夜は「エコノミーホテル」に泊まることにした。

エコノミーホテルがモスクワにたくさんあると友達が言っていたからだ。

予定通りとまることができたので、1泊1800ルーブル(約5400円)のホテルはどんな感じだったのか紹介したい。

 

01.

01

 

02.

02

 

 

03.

03

 

 

04.

04

 

 

05.

05

 

 

06.

06

 

 

07.

07

 

 

08.

08

 

 

09.

09

 

 

10.

10

 

 

11.

11

 

 

12.

12

 

 

13.

13

 

 

14.

14

 

 

15.

15

 

 

16.

16

 

 

17.

17

 

 

18.

18

 

 

19.

19

 

 

20.

20

 

 

21.

21

 

 

22.

22

 

 

23.

23

 

 

24.

24

 

 

25.

25

 

 

26.

26

 

 

27.

27

 

 

28.

28

 

 

29.

29

 

 

30.

30

 

 

31.

31

 

 

32.

32

 

 

 

 

 

 

kd
VIPじゃん。

 テレビもあって、ビールを入れる冷蔵庫あって。

 女の子もいるし。

 しかもおしりがいい感じ。

 


Ishidzu
17枚目
ゴキブリも食べるものないのか。

 

 26枚目
もっとアップしてほしいな。

 

 


UUUFFF
悪くないよ。

 

 

 

peika
こんな金額出すならもっといいところあるのに。

 

 


Neizvestnii
モスクワのホテルに泊まったことあるが、ずっと良かった。

 2人部屋で一泊3800ルーブル(約11400円)だった。

 郊外に行けば2000ルーブル(約6000円)でかなりいいところもあるね。

 

samcon
欲張っているね!

 一泊180ルーブル(約540円)で電気コンロ、テレビ、お風呂、台所・・・

 ペテルブルグに行ったとき、200ルーブル(約600円)でトイレ付の部屋しかなかった。
ゴキブリはいいじゃないか。

 電気をつけたら、やつらは「たすけて!!」って散り散りに逃げる。

 間に合わなかった子がスリッパで叩かれる。

 

 


peika
samcon
だって一泊180ルーブルじゃなくて1800ルーブルなのにこんなひどいところだよ。

 

 


samcon

peika

  あ、ごめん、寝ぼけていてゼロが一つ見えてなかった。

 

 


sanrise
ロシアのあっちこっち行ったことある人として言うけど、モスクワにしては普通の値段だよ。

 

 


Сталвас
女の子も含まれているの?

 

 


Felipp
26枚目、誰か前の人が女の子を忘れていったんだね。

 

 


Slasher
何この部屋??

 

 


Метель
私もスレ主の不満が理解できない。

 全部込み、しかも女の子まで、しかもスタイルの良い女の子。

 一泊ぐらいは心地よく過ごせる。
寮に住んだことないんじゃない?

 贅沢を言ったりしてさ。

 

 


Shewolfy
だってモスクワは高いところだよ。
旧ソ連出身のバイト用の寮にでも泊まればよかったかもしれないね。

 その方がひどかったかもよ。

 

 


.s.h.a.r.k.
一泊くらいは大丈夫でしょ。

 ゴキブリを持って帰らないように気をつけなきゃいけないけど。

 

 


vozegoff
ベッドにいる知らない女の子が多分一番嫌なサプライズだったね。

 

 


alex8010
シャワー浴びて眠れるところあれば十分だよ。

 

donpedro
モスクワの中心部、ChistyePrudyあたり、

 ホステルで一泊560ルーブル(約1680円)のところもあるよ。

 こんなひどくない。探せばあるんだよ。

 

crazy_chameleon
女の子付いてくるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

trinixy.ru/104560-ekonom-otel-v-moskve-32-foto.html

 

 

 

 

 

 

このようなエコノミーホテルに我々のような日本からの旅行客が宿泊することは少し困難です。

なぜならばロシア旅行には他の外国旅行以上の制約があります。

 

 

まず、必要なのが観光ビザ。

観光ビザは2週間後受け取りなら無料で取得することができるのですが、ビザをもらうためには書類が必要です。

その書類がバウチャー。

 

バウチャーとはロシア政府公認の旅行代理店が発行した交通機関、ホテルなどの予約と、その支払証明書のこと。

これを日本から手に入れるには、日本の旅行代理店を通して手に入れます。

 

無事バウチャーを手に入れ、ビザを発行してもらい、ついにロシアへ入国となるのですが、次に待っているのが滞在登録。

 

これはロシアに入国した外国人が必ず行わなければいけないもの。

と言っても、日本から旅行代理店を通して予約したホテルならばチェックイン時にやってくれるので、普通に旅行する際には気にしなくても構いません。

 

 

以上が正規にロシアを旅行する際の流れなのですが、この記事のような安宿を使いたい場合には問題が発生します。

 

まずはバウチャー。

おそらくこのような安宿はロシア政府から公認を受けていないため、バウチャーが発行できないと思われます。

 

そして、滞在登録もやってくれるかどうかわかりません。

 

しかし、バウチャー、滞在登録を個別に手配してくれるロシアの会社もあり、それを利用すればこのような安宿に滞在することは可能なのですが、それはイレギュラーな、ちょっとグレーな方法になりますのでここでは説明するのをやめておきます。