ロシアの街にあるちょっとおかしなモニュメントの数々を紹介します!

ロシアの町中には記念碑やモニュメントの像が数多く飾られています。その中にはユニークなものも多くあり、今回はそのユニークなモニュメントを集めた記事を紹介したいと思います。


以下翻訳です。




Самые странные памятники России

ロシアの変なモニュメント



世界各国で見かける不思議なモニュメントはストリートアートの一つである。記念碑的だが時には笑えるようなものもある。

ロシアにもいろいろな人物、動物、作品の登場人物の像がある。例えば、トムスクには幸せの像があり、作者によると幸せとは愛や目的達成等ではなく、お腹がいっぱいで暖かいという感覚こそが幸せである。その感覚を象徴しているのがあの有名なアニメの狼である。他にも、ロシア人は日常の心地よさも大事にしているようだ。


人々の記憶でもあるこれらのモニュメントの中には優しくて不思議で笑えるようなものもある。一番おもしろい像を30集めてみた。



 

食べ物について



「幸せの像」
01

トムスク

「Drujba(友情)プロセスチーズの像」
02

モスクワ




「オイルサーディンの像」

03

カリニングラード州




「きゅうりの像」

04

ルホヴィツィ、モスクワ周辺


「りんごの像」

05
クルスク


 ロシア人に親しまれ愛されているアントノフカという品種のりんご

「チョコの像」
06

ポクロフ


ポクロフにチョコレート工場を作ったクラフトフーズという会社のロシアにおける活動15周年記念に作られたもの。




登場人物



「リジュコーフ通りの子猫の像」

07
ヴォロネジ






「透明人間の像」

08

エカテリンブルグ




「ゴーゴリの鼻の像」

09

サンクトペテルブルク

フィンチの像
10

サンクトペテルブルク




「ヨシキン・コート(ヨシキン猫)の像」

11

ヨシュカル・オラ




「兵士シュヴェイクの像」

12

サンクトペテルブルク


ヤロスラフ・ハシェクの小説の「兵士シュヴェイクの冒険」主人公。




「ミュンヒハウゼン男爵の像」

13

カリニングラード


ほら吹き男爵の冒険』の主人公




ドツェントの像

14
モスクワ

ドツェントとは高等教育を受けた泥棒という意味らしく、「幸運の紳士たち」というソ連の映画の登場人物である。





耳の黒い白いビムの像」

15
ヴォロネジ


同じ名前の映画と本がある。本の作者はヴォロネジ出身。 





動物について



「石油吸い蚊の像」

16
ノヤブリスク




「ブルジャンスク蜂の像」

17

ウファ


バシコルトスタン共和国ははちみつでとても有名で、特にその蜂の品種(
Apis mellifera mellifera L
)がとても重要だとされている。




「ワニの像」

18
イジェフスク

19世紀の終わりにイジェフスクの川にワニがいたという噂があった。何もない街にシンボルとなるものを作りましょうという考えで作られたらしい。

「カモさんのお通り」
19

モスクワ


アメリカにある像のコピー。元はロバート・マックロスキーの本




「雄馬の像」

20
ヴォロネジ


ホテルの象徴となる銅像のコンテストで選ばれたもの。口に加えているのは線路の切れ。とても変な像で、2006年に建てられた時に大きな話題となった。





人間について



「漁師の像」

21
ペトロザヴォーツク




「しょっぱい耳のペルミ人」

22
ペルミ


「しょっぱい耳のペルミ人」はペルミの人の昔からの呼び方らしい。なぜかというと、ペルミで塩を作っていたから。塩の袋を運んでいた労働者たちの耳はしょっぱくなって赤くて大きくなってたという。


愛人の像」

23
トムスク


 ロシアのアネクドートによく出てくる。女の人のところへ
愛人が訪ねている時、夫が突然出張から帰ってくるパターン。だから
愛人は窓から逃げる。

「胸の像」

24

ロストフ・ナ・ドヌ

「ファンの像」

25
トムスク




「チェーホフの像」

26
トムスク


チェーホフの小説を読んだことがなく、道端で寝そべっている酔っぱらいから見たチェーホフがモチーフ。





日常について



「水道技師の像」

27

オムスク




「水道管の像」

28
ムィティシ


18世紀にエカテリーナ2世の命で建設されたロシア初の上水道がある。ここからモスクワのクレムリンへ清潔な水を配水した




「道路清掃者の像」

29
ウファ




「水道の像」

30
ペトロザヴォーツク




「初めての電柱の像」

31
ヴォログダ






gbarinov 
 カリニングラード、ウディ・アレンの像。

32




Галюня Верная
 微笑みの像。スルグト。
33




Surfer
 クラスノヤルスク。アル中の像。

 写真は自分のものではないよ。

34



Александра Цеплит
 クラスノヤルスク。デザイナーの像。

35




Tanya
 トゥーラ大学の前にある「尻尾の像」。

36




 トゥーラの動物園のそばにある恐竜の像。

 人は「妻の母の像」と呼んでいる。

37




Владимир Бриз
 ドゥブナにある椅子の像。

 写真の人は兄。




Павел Troy
 サラトフの大学のキャンパスにある学生の像。

39




Коченов Андрей
 またイジェフスク。ペリメニの像!

40


ペリメニ:ロシア風餃子




Коченов Андрей
 イジェフスクにあるヤギの公園のヤギの像。

41




Палек Облак
 屋根の上のカーソルの像がなくて不思議だね。

 だってもう3本目の手みたいな存在だもん。

 どこかあるかな。




Hatz
 カリニングラードのインターネットの像、2つ
42


43




Евгения Валишевская
 イエティの像。ケメロヴォ州。

44




Михаил Шилов
 スプーンの像。ニジニー・ノヴゴロド
45




Svetlana Vasilenko
 オデッサを救ってくれたオレンジの像。

46




Шарик
 物乞いの像。チェリャビンスク

47



Артём Казельский 
 わざと銀行の前だね。




cherryladys
 2012年にウラジオストクで建てられたプレデターの像。

48




Tivikov Max
 ひどいね。作ったのは中学生?



cherryladys
 2011年にウラジオストクで建てられたエイリアンの像。

49




Владимир
 「飼い主の買い物を守っている犬」
50




Владимир
 「存在のはかり」オムスク。

 作ったのはカプラロフ・アレクサンドル

51




Владимир
 とても変な像。「70年代の釘」
52




Алёна Дубровская
 あれ、載せていないのおかしいな。

 トムスクのルーブルの像。

53




Маришка Балабанова

 真実な警察の像。ベルゴロド

54


 学生の像、ベルゴロド

55



 おばあちゃんの像。ベルゴロド

56




初めての先生の像。ベルゴロド

57




Артём Архипов
 ワニ。サマラ
58




Артём Архипов
 物語のテーマで、「金魚」。アストラハン。

59


プーシキンの『漁夫と魚の物語』の登場人物。

Сергей Пятаев
 ペンザの信号機の木
60




Владимир
 エカテリンブルグ

61




Ирина Котенёва
 トムスク

62



Коновалов
 あああ、これ、キャベツだよね?

 キャベツだよね??

Юлия Михайлова
 小学校一年生の像。ロストフ・ナ・ドヌ
63




Павел Сенин
 バイクの像。リャザニ

64




Григорий Лапшин
 警備員の像。Nikolskayaプラザ、モスクワ。

65




agri.ua
 地下鉄建設者の像、ハリコフ市。

 線路の方が駅の中にしばらく立っていて乗客を脅していた。

 恐怖以外の感情を起こさないね。

66

agri.ua

 そばにもう一人。

67




Ольга Шумакова
 結婚登録所の前に立っている。クルスク
68



Aleksandr Pivovarov
 宇宙船の像。サマラ

69






Самые странные памятники России

adme.ru/hudozhniki-i-art-proekty/samye-strannye-pamyatniki-rossii-361805/