懐かしい感じのすてきなデザイン!ソ連時代のおもちゃを紹介します!!

先日記事にもしました現在開催中の「ソ連の飴紙展」、先月開催されていた「ソ連のマッチラベル展」どちらも大変好評のようで、「ソ連デザイン」ブームが来るんじゃないか?と密かに思っております。

いや、むしろどんどん流行らせていけばいい!

ということで今回はソ連のおもちゃを紹介した記事です。

この何とも言えない独特な懐かしい感じのデザインがとても魅力的だと思いませんか?


以下翻訳です。




Какими были игрушки в советское время

ソ連時代のおもちゃはどのようなものだったか



ニジニ・ノヴゴロドの「おもちゃ博物館」でおもちゃを見ることによって20世紀の歴史を知ることができる。「幸せな子供の頃」という展示会で宇宙飛行士と魔法のとうもろこしが50年前のソ連に連れ戻してくれる。レーニン廟の紙模型がソ連の始まった頃について語る。みんなに知られているオリンピックの熊のミーシャとソチの東屋が過去と現在を結びつけてくれているかのようだ。


1.

01


   


2.

02



3.

03



4.

04



5.

05



6.

06



7.

07



8.

08



9.

09



10.

10



11.

11



12.

12



13.

13



14.

14



15.

15



16.

16



17.

17



18.

18



19.

18



20.

19



21.

20



22.

21



23.

22



24.

23



25.

24



26.

25



27.

26



28.

27



29.

28



30.

29



31.

30



32.

31



33.

32



34.

33



35.

34



36.

35



37.

36







КалинаМалина
 今、こんなに大事に思うようになるって当時知っていれば壊していなかったんだろうな・・
 幼稚園の時に小麦粉のおもちゃを食べてた。




Ганстер
 オクチャブリョーノクのバッチはおもちゃじゃない!  




СЕРЖАНТ

 >
Ганстер

  レーニン廟だっておもちゃじゃないじゃん。

  ブードゥー人形として使わない限りね。  




anikifya
 この犬最高!もらっておくね 。

37




Sergewow
 Pionerskaya駅(29枚目)は大きな鉄道の一部だった。

 信号機などまであって、本物みたいだった。

 隣の子供が持っていて、たくさん遊んでた。

 今じゃなかなか買えない。4万ルーブルもする。
  あと、動いている猿とか走らせられる月面車とかもあったな・・

 涙が出ちゃったよ。




Rarura
 36枚目のおもちゃ、今でも持っている。

 そろそろ第三の世代に伝わる。 :)  




ParboiL
 27枚目のピストルなんでかじったの?  




Lelik72RUS
 こういう車をもらった。10ルーブル。

38




Lelik72RUS
 ゲレンジークの親戚に送ってもらったバイキング。

39




AcliptikA
 俺は二次元の絵を描けるタブレット持ってた。1979年!

 今の子供でも興味ありそうなやつ。




Волчег
 これは??  

40




Lelik72RUS
 こういうのはすごく珍しかった  

41




ЮраШа
 ワニを持ってた!

 目をすぐとっちゃったな。




LORIMER
 31枚目の車はすっごく欲しかった。

 でも親と一緒に店へ行ったら、もうだれかに買われた。

 すごく残念だった。




Lelik72RUS
 幼稚園にこういう車あった。色違いのも。
42


Lelik72RUS
 ソ連の男の子の典型的なおもちゃはピストルだ!

43




bizkvit23
 昔は「厳しい子供のころで、木のおもちゃ」って言ってたけど、今じゃ木のおもちゃって高級品だ。 




Lelik72RUS
 >bizkvit23
  値段から判断するとやっぱり高級品だね。
  汽車のおもちゃ、中国製、15.0х35.0х13.0см、2歳から5歳まで、ゴムの木
  1056ルーブル(約3168円)


46




PaTu6op
 幼稚園でこれで遊んでたな。

 27枚のおもちゃは、ピストルのかじり取られていないものを探すの大変だった。

 コンバインもあったし、ピストルあったし・・

 ああ、子供の頃に戻ったかのようだ。

 ありがとう!こういうピストルもあったね。

44




PaTu6op
 こういうのも  

45




Lelik72RUS
 俺はこういうのも持ってた。

 一番最初の”The Need for Speed”  

 47




Lelik72RUS
 こんな電池で動いてた。

48




Lelik72RUS
 この電池にこういう電球をつけたらライトも作れたし。

49




Alex0053
 同じ写真が何枚か繰り返されているし。

 この記事はあまり丁寧じゃないね。



Lelik72RUS
 部品が今のものだけど。

50




Борменталь
 人形の女の子かわいいな。

 今のバービーとか変な顔している。  




Lelik72RUS
 このおもちゃ覚えている?弟が持ってた。




alexmat
 8枚目と9枚目はおもちゃじゃない。
 後はいいね。俺が息子に買うおもちゃは1時間で壊れちゃう。

 ちょっと高いものなら数日間もつかな。

 ソ連のものは丈夫だったのに。臭くもなかったし。




yakirillko
  おおお、なんて暖かい写真でしょう。

 どういうカメラとレンズで撮っているの??




aresok
 これらのおもちゃは80年代以前のものかな。俺は覚えていない。
 ”The Need for Speed”だけ覚えているねw  




mistiq
 チェブラーシカとかを燃やしたら煙たくさん出てたなあ。 :)




TooGooD
 鶏あったな。消防団も。あとは覚えていない。

 バッチはおもちゃじゃない!それをつけることは光栄だったけど。
 あと、こういうトラックもあったね。

51




Borissska
 そうだね。たくさん持っていなかったし、だいたい壊れていたけど、

 ピストルの代わりに樹の枝を使ってたけど、それでもとても品質のいいおもちゃだった。

 人形だって焚き火に突っ込めば今のと全然違う溶け方していた。

 棒に人形をつけて、燃やして、歩きまわると火の雨になってた感じだった。やけどもしたな。


 今でも傷跡残っている。でもすごく楽しかったな。






Какими были игрушки в советское время

yaplakal.com/forum2/topic745398.html