日本人2398人に聞いたロシアについて知っていること

以前、ロシア人に日本について知っていることをアンケートで聞き記事を書きました。
そしてその逆で、日本人にロシアのことを聞いたらどのような回答が帰ってくるのだろうか?と思い、SNSでアンケートを流したところ、なんと2398人の回答が集まりました!
回答を集めた期間は2017年09月01日19時43分から9月02日12時02分。たった16時間でこんな数が集まるなんて…。
本当はすぐに記事にしたかったのですが、膨大なデータをまとめるのに時間がかかり、そして途中で飽きたりしてしまい、半年以上経ってからの公開となったことをまず先にお詫びしておきます。

目次
(スマホページだと記事が分割されて目次が機能しないみたいなのでPCページで見てね。)
回答者データ
知っているロシア人
知っているロシアの場所
知っているロシアの食べ物
知っているロシアの企業
ロシアと聞いて思い浮かんだこと
ロシア人の感想

回答者データ

フィギュアスケート好きの方々にTwitterでアンケートが拡散されたらしく、女性が8割とちょっと偏ったデータとなっております。これは以下で紹介するすべての質問事項の回答データに影響を与えていると考えて下さい。
元から偏った男女比率ですが、フィギュアスケートの選手名をあげた人の9割以上が女性という更に偏ったデータとなってました。(プーチンと答えた方の男女比は全体の男女比と同じ8:2だが、プルシェンコと答えた98%が女性。)
そしてたぶん、今同じアンケートを取った人物のランキングは変わると思います。アンケートを取ったのが平昌オリンピック前なので。
したがってこのアンケートはあくまでも「おそロシ庵調べ」ということでお楽しみください!
※注意
  • 「1つだけあげてください」と質問に書きましたが1項目につき複数の回答を書いてくれる人もいました(たくさん!)
    そのような回答は先頭の一つだけカウントしております。
  • 同一の人が多分ミスで何度も投稿してたものもあります。見つけたら一つにまとめましたがたぶんチェックミスがあると思います。なので書かれている人数を足したら矛盾が出るかもしれません(面倒で調べてない)
    気づいても気づかないふりしてください。全体数から考えると1%以下の誤差になると思いますので…。

知っているロシア人を1名だけあげてください

※この記事では、最終的な国籍がロシア帝国、ソ連、現在のロシアの人をロシア人としています。
1位 プーチン 743人
コメント抜粋
  • 柔道黒帯、犬が好き、熊に乗る
  • つよい
  • 国粋主義者で外交における発言は相手がどれだけ仲が良くても信用ならない
  • かっこいい
  • 「強いロシア」のイメージはあなたが居てこそ。いつまでも強いリーダーで居続けて下さい。
  • 西側各国では評判悪いけど、自国のために必死に動いてるんだろうなと思う。
  • 犬が好きということは知っています
  • ワイルドなイメージだけど、日本に来た時うつむきがちに話をしててシャイっぽいイメージ
  • 保守派でロシアらしい指導者
  • コワモテなので、たまに可愛いところを見ると萌える。
  • ハゲでかっこいいのは最高ですよね
  • 面白いおもちゃを得た子供みたいなところが見ていて面白い。
    国を強くするゲームを純粋に楽しんでいる感じ。純粋ゆえに残酷なことも多いけど。
  • トランプ氏よりかはタチ悪くないけど傲慢
Владимир Владимирович Путин
 
ロシア連邦の政治家。現在は第4代ロシア連邦大統領を務める。 第4代大統領就任以前には、第2代大統領、第5代および第9代政府議長、統一ロシア党首、ベラルーシ・ロシア連合国家の閣僚会議議長など政府・政党の要職を歴任している。 
 
2位 プルシェンコ 466人
コメント抜粋
  • フィギュアスケートの一時代を築いた凄い方
  • 今何をしていらっしゃるのか気になる
  • スケートの王様
  • 可愛い、面白い
  • フィギュア界の貴公子‼
  • 私の人生
  • 好きです。同じ時代を生きられることが光栄です。
  • 若い頃の見た目が白タイツはいた王子様そのものでびびった
  • 経歴からもとても偉大なフィギュアスケート選手です~!!
  • 表現力が凄いスケーターで、トップアスリートなのに人柄が良くやさしい人
  • ヤグディンと共に伝説のフィギュアスケーターとして尊敬している。すごくユーモアのある楽しい人。
  • これからも日露でスポーツ交流できたらいいな。
  • 選手としてだけでなく人間として素敵な方だったという印象です
  • 皇帝
  • 私が思うステレオタイプのロシア人的な鼻の形
Евгений Викторович Плющенко
 
ロシアの男性フィギュアスケート選手。2006年トリノオリンピック金メダリスト。2002年ソルトレークシティオリンピック及び2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。2014年ソチオリンピック団体戦金メダリスト。
 
3位 ゴルバチョフ 119人
コメント抜粋
  • ゴルビー
  • 語感が良い
  • 皆がどう言おうとも私は好きだよ
  • 生まれてはじめて知ったロシア人の名前
  • ペレストロイカの人
  • 幼い頃は頭に宝の地図を刺青していると思っていました
  • 改革者。エリツィンが邪魔しなければソ連や新制ロシアはあんなカオスなことにはならなかったかもしれない
Михаил Сергеевич Горбачёв
 
ソビエト連邦及びロシア連邦の政治家で、ソ連最後の最高指導者。歴代指導者のうち、1922年のソ連成立後に生まれた最高指導者はゴルバチョフだけである。
 
4位 リプニツカヤ 106人
コメント抜粋
  • 引退寂しいです。ロシア女子では一番好きなスケーターです。
  • 拒食症の報道ビックリしました
  • 赤い服が似合ってかわいいです。これからも元気にしていてほしい。
  • スケートに全く興味のない私でしたが、彼女の演技だけはもっと見ていたいと感じました。
  • 最高に格好良い可愛いスケーター。競技生活お疲れ様でした。
  • ロシアのスケーターは素晴らしい。引退とのこと。残念すぎます。
Юлия Вячеславовна Липницкая
 
ロシア・エカテリンブルグ出身のフィギュアスケート選手。愛称はユーリャ。 2014年ソチオリンピック団体戦金メダリスト。2014年世界選手権2位。2014年欧州選手権優勝。
 
5位 メドベージェワ 49人
コメント抜粋
  • かわいいしスケート演技完璧で素敵。個人的に親日家でアニメ好きなのも見てて楽しいし嬉しい
  • 私はスケートファンじゃないけど、可愛くて普通の女の子っぽくて好き。
  • 努力家なところとメンタルの強靭さを心から尊敬している。力強く美しいジャンプ!
  • セーラームーン
  • フィギュアスケート世界女王
Евгения Армановна Медведева
 
ロシアのフィギュアスケート選手。なお、姓は「メドベデワ」と表記されることもある。 主要な戦績として、平昌オリンピック銀メダル、世界選手権2連覇、欧州選手権2連覇、グランプリファイナル2連覇、2015年世界ジュニア選手権優勝。ロシア選手権2連覇など。
 
6位 チャイコフスキー 47人
コメント抜粋
  • 交響曲5番が大好きでいつも聴いています。
  • この人作曲の曲は聴いてると眠くなるから苦手だけど組まれてる率が高いから避けられない
  • くるみ割り人形、バレエはみてないけど曲はとても好きです
  • オーケストラにロシア民族音楽テイストを掛け合わせた人
  • 学校の音楽室に顔が飾ってありました
Пётр Ильич Чайковский
 
ロシアの作曲家。1840年5月7日 – 1893年11月6日。
叙情的で流麗・メランコリックな旋律や、絢爛豪華なオーケストレーションなどの要因で人気の作曲家となっている。またリズムの天才と言われ、一つのフレーズを発展の連結にしたり、半音階上昇させたり、または下降させたりと他の作曲家には見られないものがある。曲想はメルヘンチックであり、ロマン濃厚な表情が見られる。
作品は多岐にわたるが、とりわけ後期の交響曲・バレエ音楽・協奏曲などが愛好されている。
 
7位 スターリン 46人
コメント抜粋
  • 良くも悪くも凄い
  • 名前づらはキラキラしてそう
  • 英雄なのか恐ろしい人なのかいまいちわからないです。
  • ロシア最大の汚点
  • 政治家,多くの人を殺した
  • 共産主義者 独裁者
Иосиф Виссарионович Сталин
 
ソビエト連邦の政治家、軍人。同国の第2代最高指導者。一般に広く知られているスターリンという姓は「鋼鉄の人」を意味する筆名であり、本姓はジュガシヴィリである。

グルジア人では?とツイッターで指摘されましたが、ソ連国籍のためロシア人としてカウントしました。
ロシア人に確認したところ、「ロシア人をあげて」という質問に対してスターリンをあげることは妥当であるとのことです。
もちろん民族的にはグルジア人なので、「グルジア人をあげて」という質問をされたらスターリンと答えてもOKです。
また、ロシア人の発言でなるほどと思ったのが、「彼はロシア人として呼ばれたかったため、”スターリン”という名前を使った。センシティブな問題だが、本人がどう見られたいかが一番重要ではないか。」という意見です。

8位 ドストエフスキー 47人
コメント抜粋
  • ロシア一の文豪
  • 罪と罰面白かったです
  • 文章が回りくどい
  • ロシア文学といったらまずこの人が浮かぶ
  • 作品読んだことなくてすみません
Фёдор Михайлович Достоевский
 
ロシアの小説家・思想家である。代表作は『罪と罰』、『白痴』、『悪霊』、『カラマーゾフの兄弟』など。レフ・トルストイ、イワン・ツルゲーネフと並び、19世紀後半のロシア小説を代表する文豪である。
 
9位 ラスプーチン 39人   
コメント抜粋
  • 怪しい
  • 不死身過ぎだ。
  • めちゃくちゃ会ってみたいけど会ったら会ったで怖そう。でも会いたい。
  • やたらと漫画に(キャラとしても、話題としても)出てくる
Григорий Ефимович Распутин
 
帝政ロシア末期の祈祷僧。シベリア、トボリスク県ポクロフスコエ村出身。 奇怪な逸話に彩られた生涯、怪異な容貌から怪僧・怪物などと形容される。
 
10位 ガガーリン 31人  
コメント抜粋
  • 初の有人宇宙飛行をした人ということで、すごくロマンがある。
  • ガガ様の笑顔は本当に素敵で魅了されます。
  • 偉大な宇宙飛行士
  • 地球は青かったとは言っていない
Юрий Алексеевич Гагарин
 
ソビエト連邦の軍人、パイロット、宇宙飛行士。最終階級は大佐。 1961年、世界初の有人宇宙飛行としてボストーク1号に単身搭乗した人物である。
「空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた」という発言を日本の新聞社が「地球は青かった」と紹介したため、この言葉が日本でのみ有名になった。
 
10位以下
エカテリーナ二世 26人
レーニン 24人
ジェーナ 20人
ピョートル大帝 19人
ラフマニノフ 13人
トルストイ 11人
ショスタコーヴィチ 10人
メドヴェージェフ 10人
フルシチョフ 10人
その他大勢
知らない 46人
ロシア人じゃない人物 

ヒトラー 2人 
コメント:「なんかやばい」、「やばい人」
ドイツ人です
アガサ・クリスティ 1人
コメント:「小説家 オリエント急行」
イギリス人です
コマネチ 3人
コメント:「オリンピック」「ビートたけし」「幸せになってほしい」
ルーマニア人です
その他合わせて16人のロシア人以外の名前
物語などの架空の人物をあげた人、46人。
そのうち人間ですらないものをあげた人、6人。

知っているロシアの場所を1箇所だけあげてください(街、観光地、など)

1位 モスクワ 518人  
コメント抜粋
  • 赤の広場に行ってみたい
  • モスクワ川クルーズしてみたい
  • 寒そうだけど行ってみたい
  • 何があるのかよく知らない
  • 名前しか知らないですね…
  • モスクワって曲が昔に流行ったから知ってる
  • ロシアと言ったら……
  • 怖い
  • 綺麗な街
  • 地図で見ると思ったよりヨーロッパ寄りだなと思う
  • 首都でありクレムリンがあることしか知らない
  • 隣国なのに、首都がめちゃくちゃ遠い。やっぱり首都から離れるほど田舎なの?
Москва
 
ロシア連邦の首都。連邦市として市単独でロシア連邦を構成する83の連邦構成主体のひとつとなっており、周囲を占めるモスクワ州の州都でもある。ただし州とは区別され「モスクワ市」(Город Москва)となる。人口は約1150万人でヨーロッパで最も人口の多い都市であり、世界有数の世界都市である。
 
2位 サンクトペテルブルク 511人
コメント抜粋
  • レニングラードのほうが言い易かった
  • ヨーロッパの旧都の雰囲気が今も残る美しい都市
  • いつかは行きたいエルミタージュ
  • 美しい街、第2次世界大戦の激戦地
  • ピーテルって略が可愛い
  • 西ヨーロッパの文化の影響を受けてる街というイメージです。エルミタージュ美術館は絶対にいつか行きたいです。
  • たこ焼き屋があるらしいので行ってみたい
  • ロシアのベネチア
  • 名前がしょっちゅう変わってややこしい。
  • 敢えて冬に行くのも楽しそうっ!
  • ポップンミュージックって音ゲーの曲のタイトルに入ってて、その曲が好き。どんな場所かは知らない。最後の1文字が「ク」か「グ」かわからない。
  • YOIの聖地なので死ぬまでに一度行きたいです。水の都で芸術の街だとも聞いているので余計に。
Санкт-Петербург
 
バルト海東部のフィンランド湾最東端に面するネヴァ川河口デルタに位置するロシア西部の都市、レニングラード州の州都。1917年までロシア帝国の首都であった。
都市建設ののち、第一次世界大戦まで(1703年 – 1914年)はペテルブルク(Петербург)、第一次世界大戦開戦以降(1914 – 24年)はペトログラード(Петроград)、ソビエト連邦時代(1924 – 91年)はレニングラード(Ленинград)と呼ばれた。
 
3位 赤の広場 195人   
コメント抜粋
  • すいませんどういう所なのかわからないです名前だけ知ってます
  • クレムリン宮殿あるとこだっけ?
  • 広いとイメージしてたけどそうでもないらしい
  • 観光名所でもあり、モスクワで一番重要な場所
  • テトリスのたまねぎ屋根の建物がある
  • 「赤」って色じゃなくて、美しいって意味なんですってね。その名の通りだと思います。
  • 私は、これ以外に観光地が思いつきませんでした。
  • 歴史あるところ
  • 絵画で見ます。
Красная площадь
 
ロシアの首都モスクワの都心部にある広場である。長さは695m、平均道幅は130m、面積は7万3,000m2。
「赤」はソビエト連邦の社会主義に起因するものではなく、元々ロシア語では「美しい」という意味もあり、広場の名前は本来「美しい広場」というものであった。広場は北西から南東に長く、南西側にはガガーリンやスターリン、片山潜などが眠るクレムリンの城壁とその中の大統領官邸、城壁に接しているレーニンの遺体が保存展示されているレーニン廟、北東側にはグム百貨店、北西端には国立歴史博物館とヴァスクレセンスキー門、南東端には葱坊主の屋根の聖ワシリイ大聖堂と処刑場・布告台だったロブノエ・メストがある。
 
4位 ウラジオストク 138人  
コメント抜粋
  • 新潟に近い
  • 東北・北海道の日本海側民としては名前だけはよく聞く身近な都市。日本からもっとも近いヨーロッパ
  • 日本から近いですし、いつか行ってみたいです
  • 日本に一番近いヨーロッパ!!シベリア鉄道の始発駅
  • 名前の響きが好き(よく知らない)
  • 東方を征服せよってかっこいい
Владивосток
 
ロシアの極東部に位置する都市で、沿海地方(プリモールスキイ地方、Приморский край)の州都である。
「ヴラジ- (влади)」と「ヴォストーク (восток)」から成っており、「ヴォストーク」は「東」を意味し、「ヴラジ-」は「領有・支配する、物件を自由に使う、制御する」を意味する動詞「владеть (ヴラヂェーチ)」から来ている。この名称は「東方を支配する町」を意味する。
 
5位 シベリア 136人  
コメント抜粋
  • 寒そう
  • 一応ふつうに都市も数カ所知ってますが、近年名前変わってるところ多いですし、最初に浮かぶのがここなので
  • じいちゃんの墓がある
  • 寒さを体感してみたい
  • すごい寒いけど夏はそれなりにあたたかくて夏野菜が収穫できるって中学の教科書に書いてあった様な…
Сибирь
 
ロシア連邦領内のおよそウラル山脈分水嶺以東の北アジア地域である。
一般的には極東分水嶺(サハ共和国東縁)より東の日本海・オホーツク海など沿岸地域(極東ロシア)は含まないが、広義には含めることもある。ロシア連邦所属の共和国・自治管区は存在するが、独立国家は存在しない。主な都市として、西から、オムスク、ノヴォシビルスク、クラスノヤルスク、イルクーツク、ヤクーツクがある。広義のシベリアはさらに、エカテリンブルク、ハバロフスク、ウラジオストクを含む。
 
6位 エルミタージュ美術館 110人   
コメント抜粋
  • この前行ったけど混みすぎてて入らなかった!
  • 建物自体が壮麗。いつか行きたい。
  • 世界3大美術館に数えられることのある世界遺産。
  • エカチェリーナ2世が愛人からもらったという動く孔雀、日本でも展示してください。見たいです、行きたいです。
  • 世界有数の素晴らしいコレクションを有する美術館。うらやましい。
Эрмитаж
 
サンクトペテルブルクにあるロシアの国立美術館。 1990年に世界遺産(サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群)に包括登録されている。
小エルミタージュ(Малый Эрмитаж)、旧エルミタージュ(Старый Эрмитаж)、新エルミタージュ(Новый Эрмитаж)、エルミタージュ劇場(Эрмитажный театр)、冬宮殿(Зимний дворец)の5つの建物が一体となって構成されており、現在本館となっている冬宮殿はロマノフ朝時代の王宮である。
1764年にエカチェリーナ2世がドイツから美術品を買い取ったのが、エルミタージュ・コレクションのはじまり。
 
7位 クレムリン (モスクワ) 55人  
コメント抜粋
  • 荘厳、歴史的な建物
  • ニュースでもっとも聞く名前かと
  • モスクワを象徴する場所。
  • 建物が独特な形をしていて興味深い
  • 知ったのは随分前ですが、まるで夢の国にある建物のような概見だなと今でも思います。丸みを帯びた屋根的なあの物体はコストがかかりそうなのに何故あんな形にしたのか考えた人の理由が気になります。
    ↓下の2つのコメントはおそらく聖ワシリイ大聖堂と勘違いしていると思われます。
  • カラフルなお菓子のようで本当にかわいいです。
  • クリームみたいな形状のやつ(?)
Кремль
 
モスクワ市の中心を流れるモスクワ川沿いにある旧ロシア帝国の宮殿。「Kremlin」は、英語やフランス語などでの表記。ソビエト連邦時代にはソ連共産党の中枢が置かれたことから、ソ連共産党の別名としても用いられた。現在もロシア連邦の大統領府や大統領官邸が置かれているため、ロシア政府の代名詞として用いられる。正面には赤の広場がある。
 
ロシア語では「クレムリ」となり、「城塞」を意味し、ロシア各地に存在するが、日本語内において単に「クレムリン」と言った場合は、モスクワにある宮殿を指すことが多い。今回のアンケートも「クレムリン」とだけ書かれているものはモスクワのクレムリンとしてカウントした。
 
8位 バイカル湖 41人   
コメント抜粋
  • 寒そう
  • 氷めっちゃ厚い
  • アザラシかわいい
  • 行ってみたいけど行くの大変そう
  • 水色に見える氷が幻想的で素敵
озеро Байкал
 
名前は「自然の湖」の意。ロシア南東部のシベリア連邦管区のブリヤート共和国とイルクーツク州・チタ州に挟まれた三日月型の湖である。「シベリアの真珠」とも、ガラパゴス諸島と並ぶ「生物進化の博物館」とも称される。
湖水面の面積は31,494 km2(琵琶湖のおよそ46倍)。カスピ海(塩湖)やアラル海を除くとアジア最大である。淡水湖で比較した場合、面積は世界最大のスペリオル湖には及ばないものの、最大水深が1,634 – 1,741mと世界で最も深い。
 
9位 カリーニングラード 38人
コメント抜粋
  • ロシアの飛び地
  • 確か飛び地だったはず。プロイセンが好きなので知ってます。
  • モスクワ以外で行ったことのある唯一のロシアの都市
Калининград
 
ロシア連邦西部にあるカリーニングラード州の州都である。バルト海に接する港湾都市で、人口は約42万人。カリーニングラード州はポーランドとリトアニアに挟まれたロシアの飛地領で人口はおよそ95万人、世界有数の琥珀の産地である。
カリーニングラードはもともと1255年にドイツ人の東方植民によって建設された都市で、1946年まで使われていた旧名はケーニヒスベルク(Königsberg;ドイツ語で「王の山」の意)。20世紀前半まではドイツの東北辺境の重要都市であった。
 
10位 ヴォルゴグラード 37人  
コメント抜粋
  • スターリングラード
  • よく戦争映画に出てくる
  • 独ソ戦の激戦地
  • なんかすごい戦いがあった
Волгоград
 
ロシア連邦のヴォルガ川西岸に南北80kmにわたって広がる都市。ヴォルゴグラード州の州都。人口は101万人。
1925年まではツァリーツィン(Царицын, Tsaritsyn  聞く)、1925年から1961年まではスターリングラード(Сталинград, Stalingrad  聞く)と呼ばれていた。
1961年、ニキータ・フルシチョフによるスターリン批判の流れの中で、都市名は「ヴォルガの町」を意味する現在のヴォルゴグラードへと再度改められた。しかし、ロシア国内で市名復活を求める署名活動が行われるなどの動きもあり、スターリングラード攻防戦終結70周年にあたる2013年1月31日、市議会は8月23日のスターリングラード攻防戦開始日、2月2日のスターリングラード攻防戦終結日、5月9日のヨーロッパ戦勝記念日、9月2日の対日戦勝記念日、6月22日のバルバロッサ作戦開始日、11月19日のウラヌス作戦開始日等の記念日に限定して市名をスターリングラードに戻すことを決定した。
 
10位以下
ソチ 33人
ハバロフスク 22人
イルクーツク 16人
ユジノ・サハリンスク 12人
エカテリンブルク 11人
サハリン 10人
オイミャコン 9人
カムチャッカ 9人
エカテリーナ宮殿 8人
キジー島 7人
クンストカメラ 7人
クビンカ戦車博物館 7人
星の街(ズヴョーズヌイ・ゴロドーク) 6人
ナホトカ 6人
チェリャビンスク 6人
ヤクーツク 6人
ノヴォシビルスク 5人
などその他多数。
知らない 173人
ロシア以外の場所
チェルノブイリ 16人
有名な事故が起こったのはソビエト時代だが、現在はウクライナに位置する。
ヘルシンキ 6人
フィンランドの首都
バイコヌール 4人
カザフスタン共和国クズロルダ州にある都市。現在はロシア連邦が使用権を持ち管理している。
その他にロシアと勘違いされた場所は、ルクセンブルク(西ヨーロッパの国家及び同国の首都の名前)、タージ・マハル(インドの墓廟)、など多数。

知っているロシアの食べ物を1つだけあげてください

1位 ピロシキ 1080人  
コメント抜粋
  • 揚げパン?
  • あげたてがおいしい
  • 肉が入っているのでおいしい
  • おいしいけど油っぽい
  • 食べたことない
  • 名前は有名だけどあんまりちゃんとは知らない(具入り揚げパンみたいな感じ?)
  • 小学校の時学校給食で出ましたが、春巻きのパンバージョンといった感じでした。本物はまた違うんでしょうか?
  • 日本のは揚げてあって油っぽいけど、本物はおかず入りのパンだそうですね。
  • 具材のバリエーションを知りたい
  • 食べたことあるつもりだけど本当のピロシキかはわからない
  • カレーパン的なものなのだと思ってます
  • カレーパンの中身が肉まんの具になってる的な感じ おいしい
  • 日本では揚げが一般的ですが、ロシアでは焼きが一般的と知って驚きました。今ではすっかり焼きピロシキ派です。
  • なぜか日本のピロシキには春雨が入っている率が高い(うちの地元だけ?)
пирожки
 
東欧料理の惣菜パンである。主にウクライナ、ベラルーシ、ロシアなどで好まれている。小麦粉を練った生地に色々な具材を包み、オーブンで焼くか油で揚げて作る。
ロシアで食べられているものは焼いたものが一般的。日本で売られているカレーパンに中華まんの具を入れたようなものはロシアには存在しない日本オリジナルのもの。
 
2位 ボルシチ 872人  
コメント抜粋
  • 名前しか知らない
  • 赤いのはビーツの色
  • ロシアを代表する食べ物だけどビーフストロガノフやピロシキより日本で食うことの難易度の高さ
  • 元々はウクライナ料理と聞いたことがある
  • 日本ではなかなか食べられないけれど、一度は食べてみたいですね
  • ビーツの赤と、サワークリームの白が美しい
  • 吉祥寺のカフェロシアのボルシチが好き
  • ロシアのму муのボルシチが一番
  • 日本ではビーツをトマトで代用することがあるようで、本格的なのを食べたい
  • パッと見真っ赤だったので、どんな味かと全然想像つきませんでしたが、とても具だくさんで優しい味で美味しかったです。サワークリームとの相性最高でした。
  • ビーツが手に入れば作りたい
  • ビーツだけであんなに赤くなるの?
борщ
 
テーブルビート(ビーツ)をもとにしたウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープである。
近世以後、ベラルーシ、ポーランド、モルドバ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ロシアなどの東欧諸国に普及した。ポーランドとロシアでは自国の料理であると主張する意見も多い。現在、東欧文化圏のほかに、中央ヨーロッパ、ギリシャ、イランや、北米在住の東欧系ユダヤ人によっても作られており、多くの国で世界三大スープとして好まれている。
 
3位 ペリメニ 80人   
コメント抜粋
  • 美味しい。ただサワークリームはいらない
  • 餃子みたい
  • ロシア版餃子
  • オイシイ!ツルツルしてる
  • 自分で作るくらい好きです
  • 水餃子にスメタナ?!と初めて食べたときはびっくりしましたが、相性の良さにさらに驚きでした。
  • 餃子のサワークリームのっけ
  • ボルシチやピロシキに比べると知名度は下がるけど美味しいから食べてほしいです。
  • 初めて作ったロシア料理でした、美味しくできたきがする
  • ロシアで食べていちばんおいしかったもの
пельмени
 
小麦粉と卵をぬるま湯(または牛乳)で練って作った薄い生地に、細かくひいた肉や野菜を包み茹でて食す、ロシア料理の一つ。
ロシア風の水餃子と言えば日本人にはイメージしやすい。
 
3位 ブリヌイ 55人   
コメント抜粋
  • 大好物です
  • モチモチしてて美味しい。
  • イクラもいいけどチーズを包んだブリヌイが好き
  • テレモークというファストフード店に行ってみたい
  • 主食にしたい
  • パンケーキとどう違うのか興味がある
  • ロシア料理屋のコースに入っていて初めて食べたが、とても美味しかった。サーモンと野菜と一緒に頂いた。
  • キノコのクリームソースのが本当に美味しかった
Блины
 
直径13cmから18cm位の薄いクレープやパンケーキに類似するロシアの料理の1つである。ソ連時代は食堂で出されることは少なかったが、ソ連崩壊後に外食としての地位を回復した。現在のロシアには、ブリヌイを専門とするファーストフード店も存在する。
 
4位 ビーフストロガノフ 53人
コメント抜粋
  • ロシア料理屋で食べたらうまかった
  • 本場の食べたい
  • ロシアのビーフストロガノフは白い
  • ストロガノフ伯爵の料理だということだけ覚えている
  • 意外と白かった。美味しくて最高
  • ビーフは牛ではなく○○流という意味
  (※注:これは誤った情報。下記に詳しく説明)
бефстроганов
 
ロシアの牛肉料理。代表的なロシア料理のひとつと言われるが、創作料理とされる場合もある。
16世紀初頭にウラル地方で成功した貴族ストロガノフ家の家伝の一品であったとされるが、考案者と生まれた時代については諸説存在する。
「по-」(по-строгановски)または「а-ля 」(а-ля Строганов)という言葉は、ロシア語で「~流」(「ストロガノフ流」)の意。「ビーフ」はフランス語のブフ(Bœuf 牛肉)に由来する。つまり、ストロガノフ流のビーフという意味。
 
5位 ウォッカ 29人
コメント抜粋
  • アルコール度が高い
  • 水って意味なんでしょ?怖
  • ウォッカ飲んでから寝ないと死ぬって本当ですか?
  • 日本人にとってのお茶みたいなもの?
  • ロックで飲んでひっくり返った
  • 喉が焼けそう
водка
 
ロシアやウクライナやエストニアなど東欧の旧ソ連圏、スウェーデンやノルウェーなど北欧圏、ポーランドやスロヴァキアなど中欧圏で製造されている蒸留酒。
 
6位 クワス 11人
コメント抜粋
  • 飲みたい
  • 日本で流行ってほしい
  • 5年くらい前の北京でめちゃくちゃ流行り(当時、北京在住)あらゆる飲料メーカーが、らしきものを売りまくりますた
  • 美味しいけど店先で発酵しないで!酔っちゃう!
квас
 
東欧の伝統的な微炭酸の微アルコール性飲料。キエフ大公国時代から知られ、現在はウクライナ、ベラルーシ、ロシアなどで好まれている。
ライ麦と麦芽を発酵させて作る。各家庭においてはライ麦パンと酵母を原料として手軽に作られる。クワスをパン種として、パン生地を練って、ライ麦パンを焼くこともある。
ウクライナ、ベラルーシ、ロシアでは伝統的にアルコール飲料ではなくジュースとして飲まれてきた。ソ連時代は大規模な工場で生産されるようになり、町中や公園などでクワスの自動販売機も設置されていた。1991年のソ連崩壊以降、国外から流入してきたコーラなどに押され、一時にクワスは嗜好品としての役目を終えたという説も出るほどであったが、2005年にはニコーラブランドのペットボトル入りクワスが発売されるなど、徐々にクワスの消費量は増加している。
 
6位 シューバを着たニシン 11人
コメント抜粋
  • 大好物
  • 大好きー!!
  • ピンク。
  • 1番好きなロシア料理です
シューバを着たニシン
 
ロシアでもっともポピュラーな料理の1つ。シューバを着たニシン、毛皮のコートのしたのニシンなどと訳される。
ニシンのオイル漬け、ビーツ、じゃがいも、ゆでたまご等が層になっているサラダ。シューバとはロシアの毛皮のコートのこと。メーテルが着ているようなコート。
 
6位 つぼ焼き 11人
コメント抜粋
  • 皮がとても美味しいです。
  • ホワイトシチューのつぼ焼きが好きです
  • 大好き♡中のシチューに周りのパンを崩して落としながら食べるの美味しい!
  • いつまでたっても熱いー 見た目が楽しくておいしい大好きメニュー
Жаркое в горшке
 
深めの陶器にあらかじめ火を通した食材を入れ、パン生地で蓋をしてオーブンで蒸し焼きにするもので、これも壺焼き料理の一種とされている。これの、きのこが入っている物はグリヴィーもしくはグリバーミ(どちらもロシア語できのこを意味する)と呼ばれる。
 
ぶっちゃけロシアで見たことがないロシア料理。知り合いのロシア人といっしょに、「日本でしか見ないロシア料理」と呼んでいる。ロシア人に言わせるとソ連以前の昔のロシアの料理というイメージがあるらしい。
ロシアでもツアーで行くような観光客の集まる店に行けばあるのかもしれない。
 
以下、10人以下
シャシリク 9人
アクローシュカ 7人
ロシアンティー 7人
シローク 6人
サリャンカ 6人
サーロ 6人
黒パン 5人
ウハー 4人
スメタナ 4人
ガルブツィ 4人
オリビエ 3人
スィルニキ 3人
キエフ風カツレツ 2人
キセーリ 2人
チェブレキ 2人
パスチラ 2人
その他 多数
知らない 34人
ロシア料理じゃないもの
ポトフ 12人
コメント「何でもぶち込まれてる気がする」、「煮込み料理、美味しい」など。
フランス料理。フランス語でPot-au-feu。
その他ロシア料理ではないもので、クスクス(北アフリカ発祥のパスタの一種)、ウィスキー(アイルランドが発祥の地との説あり)、マヨネーズ(たしかにロシアでは多く使うが…)などが回答されました。

知っているロシアの企業を1つだけあげてください

知らない 1747人  
コメント抜粋
  • 知らない
  • イメージが湧かない
  • ごめんなさい、ロシアの経済活動について全然知りません。USなら分かりますが…
  • 自然資源?ガスとか強そうなイメージです
  • ロシア企業……知らない……
  • 確かに聞いたことねえな
  • キリルアルファベットが難しくてパッと思いつかないけれど、カタカナ表記を見たら知っている会社があるのかも!
  • わからない
  • そういえばしらないな、と思いました。
  • そういえばロシアの企業って知らない……
  • ロシアに有名な企業ってありましたっけ…
  • 私、ロシアのこと何も知らないですね…なんだか申し訳ないです。
  • ガスとか燃料系の企業で、有名なところありそう
  • 有名な企業…??あるの?
  • どんな企業があるのか教えてください
  • ロシアの企業って日本であんまり見ない気がします
  • 聞いたらなにか思い出すのがあるかも知れませんが
  • 考えたことがない
  • 確か楽器の会社があった気がするけど名前が全くわからない
  • ロシアでも転勤族っているのかな。国土めっちゃ広いし大変そう……。
  • 知らないことに気づかなかった
  • ロシアって企業知名度は低いですよね。
  • 経済活動についてまったく知らないことに気がつきました
  • スワロフスキーとかクスミティーとか、ロシアっぽいのに違うやつなら知ってる
  • ロシアの会社って言われてみればほんと知らないや。
  • ごめんなさい。
  • すみません
  • 知らなくてごめんなさい
  • 知らないからごめんなさい
  • 申し訳ない。
  • すみません…
  • 無知で申し訳ない
知っているという回答で
1位 ガスプロム 113人  
コメント抜粋
  • ズブズブの国策企業。そもそも国営だったか?
  • ウクライナ関連のごたごたでのニュースで聞いた。ガス会社なのは分かる。
  • 世界最大のガス資源開発企業
  • 卓球水谷がよくユニフォームで着てる
  • 自転車チームのスポンサー
  • 好きなサッカーチームのスポンサー
  • 何をしている会社かは知りません。。スポーツのスポンサリングで知りました。
  • 最近はニュースに出てこないなって思いました
  • よく世界のニュースで目にする名前です。
Газпром
 
天然ガスの生産・供給において世界最大の企業である。創設は1993年2月17日。半国営の天然ガス独占企業である。ロシア政府が50.23%の株式を保有している。
天然ガスの生産高(採掘量)は5237,9億m3で、これはロシアの88%(残りはITERA社および石油企業の生産)、全世界の23%に相当する。埋蔵量は、17,800 km3で、これは世界の38%を占めると言われる。
 
2位 アエロフロート・ロシア航空 87人  
コメント抜粋
  • いつか乗ってみたい
  • ロシアに行くなら、アエロフロート
  • 制服が可愛い
  • 最近はずいぶん良くなったと聞いています。
  • 遅れる・時刻表通りに飛ばない。
  • パイロットが空軍あがりで優秀だとの噂を聞いたことがある
  • 日本語アナウンスがおもしろい
  • ヨーロッパに行く時も使うほど好きです。
  • パイロットが優秀らしい
  • CAさんがザツい(噂)
  • サービスが悪い
  • 安くて良い
  • 時間に縛られない!
Аэрофлот — Российские авиалинии
 
ロシア連邦の民間航空会社であり、東ヨーロッパで1位の規模である。旧ソ連の国営航空会社アエロフロートを母体とする。ロシア語でアエロ(Аэро)とは「航空」、フロート(Флот)とは「艦隊」を示す言葉である。
モスクワのシェレメチエヴォ国際空港を拠点とし、世界95都市に就航している。
 
3位 カスペルスキー 54人  
コメント抜粋
  • セキュリティソフト会社
  • 昔ウィルス検知ソフトで使ってた
  • 裏で情報機関と繋がってないよねって時々心配になります
  • わたしのパソコンを守ってくれる
  • 優秀なセキュリティー関連会社だと思います。
  • 信じていいのか分からなくて恐い、恐いが頼りになりそう。
Лаборатория Касперского
 
モスクワに本社を置くコンピュータセキュリティ会社。ユージン・カスペルスキーとナターリア・カスペルスキーが1997年に設立した。正式な社名は“ZAO”(ЗАО)を冠する名称(ЗАО «Лаборатория Касперского»)で、これはロシアで非公開株式会社(Закрытое Акционерное Общество)を意味する。
 
4位 ボスコ・スポーツ 34人  
コメント抜粋
  • ロシアオリンピック代表ジャージに名前が書いてある
  • デザイン、カッコイイ
  • ロシア代表チームのジャージがかっこよかったです
  • 日本では買えないスポーツウェア
  • フィギュアスケートのロシア・チームのジャージがかっこいい。でも値段が日本人からしても高すぎる!
Боско Спорт
 
2001年創業のスポーツウェアブランド。白、赤、青のロシア国旗のカラーと、ロシアの民芸品をモチーフにしたパターンを使用しるデザインが特徴。2002年以降、ロシアのオリンピック代表のウェアを手がけている。
 
5位 公共株式会社スホーイ・カンパニー 33人  
コメント抜粋
  • 戦闘機とか爆撃機
  • 謎の航空機メーカー
  • Su33が好きです
  • 軍需産業で有名
ПАО «Компания „Сухой“
 
ロシアの主要航空機メーカー。ソ連時代はスホーイ設計局として、もっぱら軍用機(戦闘機・攻撃機など)を手がけていたが、現在では民間機も製造している。旧称は公開株式会社スホーイ・カンパニー(ロシア語: ОАО «Компания „Сухой“»)で、2014年の法改正を受けて公開株式会社から公共株式会社に移行し、現在の名称になっている。
 
6位 アフトヴァース 18人  (ラーダ含む)
コメント抜粋
  • ラーダ乗ってみたい
  • ラーダニーヴァは結構好き
  • 壊れそう
  • 箱みたいな車好き
АвтоВАЗ
 
ロシア連邦最大の自動車メーカー。サマラ州トリヤッチ市に本社を置く。日本語ではアフトワズ、アフトバスとも表記される。現在はラーダブランドで製造および国内外での販売を行っているが、元々は海外向けのブランドであり、旧ソビエト連邦内ではVAZ(ヴァズ)やZhiguli(ジグリ)のブランドが使用されていた。現在は内外問わず「ラーダ」ブランドで販売されている。
2014年6月にルノー・日産が経営権を取得しており、 ルノーおよび日産、ダットサンブランド車の製造も行われる。
2017年にはロシア国内で約31万台を販売。ドイツやハンガリー、中国、ヨルダン、キューバなど約30カ国に2万4000台を輸出した。
 
7位 ロスネフチ 16人  
コメント抜粋
  • ロシアっぽい名前をしているのでロシア企業だと分かりました。
  • 日本にエネルギー資源を安定供給してくれないかなぁ
  • ロシアと言えば資源産業ということで書きました。
Роснефть
 
ロシア最大の国営石油会社である。ソビエト連邦時代のソ連石油工業省を母体に設立された。ロスネフチは「ロシア石油」の意。
ロシア国内の各地、具体的にはサハリン、シベリア、ティマン=ペチョラ行政区、そしてチェチェンを含む南ロシアにおいて、石油と天然ガスを生産している。
 
8位 ロシア鉄道公開株式会社 14人   (シベリア鉄道含む)
コメント抜粋
  • ネットでシベリア鉄道のチケット買えました。カード払いOK
  • お世話になりました。また乗りたい。
  • ロシア横断!
ОАО «Российские железные дороги»
 
ロシアの国有企業。2003年にロシア連邦運輸通信省(МПС, Министерство путей сообщения Российской Федерации)所管の連邦鉄道事業を承継して発足した。略称:РЖД
 
9位 ロステレコム 14人  
コメント抜粋
  • スケート大会のスポンサー
  • フィギュアスケートの大会名で知っているだけ。最初はロサンゼルスの会社かと思ってた
  • フィギュアスケート好きとして、これを挙げないと♪
Ростелеком
 
ロシア最大の通信会社。固定電話、携帯電話、インターネットプロバイダなどの事業を展開している。
 
10位 公共株式会社「ロシア航空機製作会社『MiG』 11人  
コメント抜粋
  • 戦闘機を作っているとしか……
  • 飛行機を作ってる会社。МиГ-25がお気に入り。
  • 通称ミグ
Публичное акционерное общество «Российская самолётостроительная корпорация „МиГ“»
 
航空機設計企業(公開会社)である。略称RSK “MiG”(РСК „МиГ“)。旧称は公開株式会社「ロシア航空機製作会社『MiG』」(ロシア語: Открытое акционерное общество «Российская самолётостроительная корпорация „МиГ“»)で、2014年の法改正を受けて公開株式会社から公共株式会社に移行し、現在の名称になっている。
ソ連時代のA・I・ミコヤンとM・I・グレヴィッチ記念設計局 (ОКБ и.м. А.И.Микояна и М.И.Гуревича) が母体となっており、一般に「ミグ」と略称される。
 
10位以下
イジェフスク機械製作工場 9人
Yandex 9人
IMZ 7人
ロスコスモス 7人
Yota 5人
グム 5人
プラウダ 5人
ルクオイル 5人
Gaijin Entertainment 4人
ナチュラシベリカ 4人
エネルギア 4人
バルチカビール社 4人
ズベルバンク 4人
フ・コンタクテ 4人
ツポレフ 4人
などその他多数
企業ではない&ロシア以外の企業
KGB 17人(企業じゃない)、イケア(スウェーデン)、サムスン(韓国)、アシャン(フランス)、モロゾフ(日本)など

その他でロシアと聞いて思いついたことを教えて下さい

  • ソ連時代からどうしても信用できない隣国
  • マトリョーシカ ロシア革命
  • ボルシチおいしい
  • フィギュアスケートやバレエで有名な国
  • とても寒いところにあるのに強靭な国だなと思います
  • ロシア語は格変化とか覚えるのが大変
  • ラフマニノフ
  • チェーホフ、ドストエフスキー
  • 松ぼっくりのジャム食べたい
  • たまたま飛行機から見たバイカル湖とそのまわりの森は素晴らしかった。
  • 人々は素朴だけど政府はエグい
  • ホフロマ塗りのデザインがかわいい
  • 美人が多い、意外とアジア系の顔立ちが多い、宇宙開発
  • 歴史でも文化でも、寒過ぎるという理由が根っこにある…気がするから好き
  • シベリア鉄道
  • 2年間住んだので、なんだかんだいって愛着があります
  • 冬でも屋内だと暖かく快適にすごせるとかなんとか……暖炉って現役?
  • 観光に行ってみたい気はあるのだけど、英語が通じないと聞いて気後れしてます。
  • チャイコフスキーからショスタコーヴィチまでロマン派以来のクラシック音楽が素敵だと思います
  • 現在ロシア語学習中(5ヵ月目)。知れば知るほど興味深い国
  • 自然が豊かでサーカスやフィギュアスケートが有名で、とても広くて大きな国のイメージ
  • 上坂すみれさんの影響で、ロシアに興味を持ちました。
  • 日本はアメリカ寄りのニュースが多いので、ずいぶん誤解されていると思う。仕事場で会うロシア人は良い人ばかりです。
  • 真冬に外でアイスクリームを食べる。
  • クワスが飲みたいので輸出してください
  • 未開の地が沢山ありそうでワクワクする
  • ソユーズに乗って 宇宙に行きたい!
  • ツンドラ
  • 旅行したくても、行くまでがすこし面倒とよく聞く
  • サッカーワールドカップ
  • マヨネーズをたくさん食べてるイメージ
  • 寒いということとチェブラーシカのイメージがありました
  • 広すぎて1つの国っていう感覚あるのかな?と思っています。町ごとの意識は強そうだけど。普段の生活のタイムシュケジュールとか価値観とか知りたいです。ざっくりしててすみません
  • アエロフロートの乗り換えでモスクワの合宿所みたいなホテルに泊まっただけなので、ちゃんと観光にいきたい。特にバレエを観たい
  • 日本にロシア映画が余り入ってこない。大きい国、大きい銅像、威嚇的な建物。ウォッカ、紅茶のジャムは別で舐める。危険な事をして楽しむ狂った若者を取るyoutube。演劇、文学、教養。サモワール欲しい。背の高い人。スカーフ。湖と水浴び。ロシアアヴァンギャルドと社会主義リアリズム。赤の広場。森と別荘。そうロシアに行ってみたいんです。
  • ユーリオンアイス!リプニツカヤ!
  • 異文化。親しくなると優しい。懐が深い。
  • 冬に行ったら路上でアイスを段ボールに入れて売ってた。行列を見たら並ぶ。
  • 芸術の国。素朴で、美しく、残酷で優しい国。
  • 料理にめっちゃマヨネーズを使う。マヨネーズがバケツで売ってる
  • マイナーな家庭料理が知りたいです。
  • 近いけど意外と知らない
  • スケート、スキーなどの雪上スポーツ。ヘタリアのロシア。初めて世界地図見たときの存在感(国土が広い)。
  • ロシアのことに興味を持ち始めたのがガルパンとゲームのせいで基本真っ赤なイメージしかない(それがソ連時代のとき限定なのはわかっているけれど・・・)
  • マトリョーシカ
  • ロシア人アルコール強いの?弱い人はいないの?
  • シベリアの大森林地帯
  • シベリア鉄道が長い。
  • 言葉の響きが美しい。いろんな言語に似てるようで他にない響き
  • 知り合いも含め気さくな方が多い印象。話しやすい。そして、ロシア料理は非常に美味しい(カーシャは除く。ごめんなさい、あれだけは受け入れられませんでした…)
  • ロシアではLINEが使えなくなっちゃうらしいっていうニュース…。私もLINEは問題あるからその判断は正解だと思うけど、政府が今後どこまでSNSを規制するのか気になる! あと私はフィギュアスケート好きなのですが、ロシアの質疑応答はいつも直球×直球だから大変興味深いです!
  • ロシアではペットでクマを飼う人いるって本当なんでしょうか。
  • モスクワ空港の薄暗さ(約20年前)
  • 宇宙開発ですごい
  • 考えてみれば近い国
  • 結構な監視社会のイメージがありますが実際ロシア人はどれくらいそれを意識・感じているのでしょうか?
  • キリル文字の硬質な美しさが好き。ボリショイバレエはいつか必ず見に行きたい。ロシアのマヨネーズを食べてみたいので日本に輸出して欲しい!!
  • サウナが大好き?
  • ・長距離列車がノスタルジックですごく良かった
    ・交通機関やお店のスタッフなどの顔が怖い
    ・建築物、美術、偉大な文化に溢れてる
    ・ビザと滞在登録が面倒臭い
    ・キリル文字が可愛い(*´>д<)
  • 寒さで顔が凍っているためあまり表情がない、というロシアンジョークを思い出しました。
  • ウラル山脈は高校の地理の授業で習った気がします(忘却の彼方……)
  • ロシアの地下鉄のドアの閉まるスピードはなんとかした方が良いと思う。速すぎる。
  • おそロシア!だけど人柄は純朴な人が多いと聞きました。いつか、国レベルでも仲良くなれて、行き来しやすくなるといいなぁ~
 

アンケートを見たロシア人の反応

  • 全般的なコメントとして、何でも知ってて嬉しい。ありがたい。でももっとロシアについて読んで知ってください。国々は相互知識がないと、友好関係が築けないと思う。
  • だいたい予想通りの答え。
  • ロシアの知ってる企業?そんなの知らないでしょ。
  • ロシアの知ってる企業?モロゾフって答える人いそう(笑)
  • ジェーナって誰?
  • コメントを読むのが勉強になりました。 特に面白かったのは、ロシアに関係のない人物、名所などがロシアに連想させること。 タージ・マハルやヒトラーなど。
  • 結構いろんなことが知られていて、ロシア出身の人として嬉しい。