ソ連時代に開発された最大時速70キロで走る水中翼船

このエントリーをはてなブックマークに追加
水中翼船という船底に翼を取り付けた船があります。
航行時にその翼で揚力を得て浮き上がり、水の抵抗を減らすことによってスピードが出るように作られた船です。
世界各国で作られているのですが、もちろんソ連でも作られていました。
そのソ連産水中翼船がロシアの掲示板で話題になっていたので紹介します。


以下翻訳です。

А теперь Ракета: уникальная разработка советского инженера
ラケータ:ソ連のエンジニアのユニークな開発


ソ連で生まれた人はこの美しくて実用的な船をよく覚えていることでしょう。ソ連でとても人気があった。今はこのユニークな船を見ることができるのは外国だけ。
とても残念。夏のはじめ頃にラケータに乗れたら気持ちよさそうなのに。

ラケータ(ロケット)はかっこいい形をしていた。水中翼がついていた。
そのため航行時には船首が持ち上がり抵抗が減るため時速70キロで走ることができた。
01.jpg


開発したのはソ連の発明家であるアレクセーエフ・ロスチスラフ氏。アレクセーエフの指導のもとで3,000隻の船作られた。ラケータ(ロケット)よりも新しいバージョンは、スプートニク(衛星)、コメータ(彗星)、メテオール(流星)などと名付けられた。
02.jpg


ソ連の経済的崩壊によって多くのプロジェクトが中止した。このユニークな船たちの使用も中止され船の墓地に移動させられた。そのうちの一つはペルミの近くの森にある。
03.jpg


一部が助かった。それらはベトナムに運ばれた。今でもベトナムの島の間で動いている。
04.jpg


他ではカナダ、ギリシャ、ユーゴスラビア、オランダ、タイ、トルコなどで使われている。ロシア人の多くにとっては幸せな子供の頃の思い出でしかなくなった。
05.jpg





Mихалычъ
俺は最近クロアチアのドゥブロブニクからムリェト島まで乗った。
ちゃんといい状態のやつ。手入れしているみたい。



LokiFox
本当に子供の頃を思い出した



rgstrhsp
アレクセーエフさんは一生かけて手続きなんかと戦い、
自分の開発をなんとか走らせようとして最後は壊れちゃったんだよね。



Antinazi
ペテルブルグからペテルゴフまではメテオールで行ける。
今度それに乗ろうと思う。



Olam
ああ、いい時代だったな。今はみんなお金ばかり考えている。
俺は子供の頃モスクワ川とかそれで旅行してたな。



Awas63
俺はヴォルガ川で生まれて30年間ヴォルガのそばで生きてきた。
で、この上の説明の写真のは全然ラケータじゃない。ラケータはこれだよ
06.jpg



Салют
セバストポリは未だにだこんなのが動いているよ。



nemixalich
ヤロスラヴリで数年前見たけどとても綺麗だった。



skami
上の写真は大体メテオールだ。子供の頃よく乗ってた。
懐かしい。



maugly47
ペテルブルクへようこそ!
イサアク聖堂からペテルゴフまで行ける。
ただ、切符はちょう高い。





yaplakal.com/forum2/topic1364053.html


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena