あなたの知らないモスクワメトロの事実

モスクワの主要な交通網であるメトロ

このメトロについてモスクワ市民も知らなかった事実がロシアの掲示板で話題になっていたので紹介します

 

以下翻訳です

あなたが知らなかったモスクワメトロの事実

Факты о Московском метро, которых вы не знали
 
 
モスクワとモスクワ郊外の人、数百万人が毎日メトロを使っている。
観光客と違い忙しいモスクワの人はメトロを交通手段としてしか考えていなく、その美しさに気づかない。
しかし、モスクワの地下鉄には知られていないところがたくさんある。
知られていないモスクワメトロの役立つ場所とおもしろいところの特集をまとめてみた。
 
 
 
ビュッフェ
 
モスクワメトロでご飯を食べられるところがある。
現在、ビュッフェが二箇所あるが、スタッフだけではなく乗客も使用できる。
 
その内の一つはアルバーツカヤ駅のホームにある。中心部から離れる方向の電車の後ろの車両辺りだ。
メニューには様々な料理があり、値段は結構お手頃。100ルーブルもあれば食事ができる。
例えば、40~60ルーブルのサラダ、20~30ルーブルのピロシキ、10ルーブルのお茶。メインディッシュもある。
 
もう一箇所はヴォイコフスカヤ駅。
アルバーツカヤのよりは少し広い。値段はだいたい同じ。
駅に着いたら中心部から離れる方向の一番後ろの車両から降りて、階段を上がればビュッフェがある。
 
数年前コムソモリスカヤ駅にもあった。
 
 
忘れ物倉庫
 
メトロで忘れ物や落し物をしたら、ここを覗いてみてください。ウニヴェルシチェート駅にある。
ホームや車内で発見された物をここで集める。倉庫に3ヶ月間保管され、誰も取りに来なかったら違うところに移る。
忘れ物を受け取りたい場合は願書を書いてパスポートを提示しなければならない。
また、電話をする場合は携帯電話ではないほうがいい。
 
営業時間は月~木の午前8時から午後5時まで。11~12時は昼休み。
忘れ物がパスポート、免許証などの場合は直接警察に移動する。
 
 
 
図書館
 
車内のWiFiは誰でも知っているが、実は無料で図書館の本をダウンロードできる。
QRコードを写真に撮ってホームページに移り、好きな本をダウンロードできる。
 
 
 
トイレ
 
2015年9月メトロで初めてトイレがオープンした。プロスペクトミーラ駅のホームにある。
下り電車の一番前の車両あたり。これはまだ試しに作られたもので、後で効率を判断するという。
 
この実験が成功すればいろいろな場所に設置されるらしい。
 

※現在は撤去済み。2ヶ月間そこに置いてあったが、契約が終わって外したらしい。また設置する意味あるかどうかは検討中とのこと。

 
 
 
噴水
 
リムスカヤとプローシャチ・イリイチャ間の通路にメトロで唯一の噴水がある。
柱の上で遊んでいる子どもたちの形をしている。
この子どもたちは、ローマを建てたロムルスとレムスである。
ただ、水は下から上へ登るのではなく、静かに壁を降りているだけ。
 
 
 
化石
 
化石を見たければ、地下鉄におりて周りをよくみるといい。
壁が大理石や石灰岩でカバーされているホームなら見られる。モスクワのメトロの50箇所以上の駅で見ることができる。
具体的な場所などは専用のサイトに載っている。駅ごとと種類ごとで分類されている。海が恋しいという乗客はきっと喜ぶことでしょう。
 
 
 
博物館
 
モスクワメトロの歴史を知り今までの切符のコレクションを見て運転席に座ってみる事ができるのは、モスクワメトロ博物館である。
2017年に50週年を祝う。
メトロで長く務めた人たちの意思で作られ、興味のある人たちのおかげでコレクションが増えていった。
スポルチフナヤ駅の南口の建物の2階と3階にあり、毎年9千人くらいが訪れるという。
営業時間は火~金の9時から4時半まで、土曜日は10時から4時半まで。月の最後の火曜日は休館日。
入館は無料だが、グループで案内してもらいたかったら予め予約をしなければならない。
 
 
 
展示
 
モスクワメトロの一番長い駅であるヴァラビョーヴィ・ゴーリは展示スペースになっており、いろいろな展覧会が行われている。
例えば、2015年10月までは宇宙関係の展示が行われていた。
その前は劇場の人形の展示やスポーツ杯などの展示が行われた。
 
 
 
薬局
 
ホームや地下道に、乗り心地をよりよくするところがある。
例えば、新聞を売っているキオスクと自動販売機である。駅によっては薬局もある。
 
 
 
ATM
 
メトロにSBERBANK、BANK MOSKVYのATMと店舗がある。
リストはメトロのサイトで確認できる。
 
 
 
 
4EJI0BEK
 線路の間にある凹みは一番知っておいたほうがいい場所である。
 
 
 
Octoberfest
 この前撮った。仕事帰りに毎日見ている ))
 
 
 
 
dinaburger
 >Octoberfest
  真実の口。ローマで見たことある。
  裁判所にかけてあった。
  嘘をついた人が口に手をいれると噛まれる
 
 
 
rangeman
 >Octoberfest
  月曜日の朝の気分を表している顔だ
 
 
 
starkoff
 メトロでなくなった物が見つかると思っているの?
 試しに4万ルーブルの携帯電話とかノートパソコンをなくしてみて。
 
 
 
konstiikc
 職員用のトイレがあるよ。
 ホームの管理をしているおばあちゃんに50ルーブル渡したら案内してくれる。
 払わないと断られる可能性がある… ))
 
 
 
KingMoskow
 トイレは全ての駅にあるよ。閉まっているけど。
 開けてくれればいいのにね。無料じゃなくてもいい。
 
 
 
Mascott
 食堂のモナリザ、うける。ルーブル美術館なんか比べ物にならない!
 
 
 
Truman013
 すごくトイレに行きたくなったことがある。
 我慢できなくなりそうになって警備のところに行って
 お願いしたら職員のところ案内してくれた。
 その前におばあちゃんのところに行ってみたけど断られた。
 
 
 
interrist
 特に新しい情報はなかったけど、ありがとう!
 
 
 
Witaly
 おお、85年にホームで忘れた傘をどこで探せばいいか分かった!
 
 
 
 
 
yaplakal.com/forum2/topic1211725.html