ロシアで売られている謎の「武士道コーヒー」を飲んでみた

以前ロシアで売られている武士道コーヒーなるインスタントコーヒーを紹介しました

未読の方はまずはこちらからお読み下さい


関連記事ロシア人「武士道コーヒーってうまいよな!いいものはやっぱり日本製だね!」 日本人「え?なにそれ??」


読んでいただければわかりますがこのコーヒー高品質な日本製イメージさせた日本は全く関係ない商品

しかし、他のロシア製インスタントコーヒーよりは美味しいとのウワサを聞いていました

今年の2月にモスクワへ行く機会があったので3種類を購入

それを日本に持って帰ってきてたのですが最近まですっかりと忘れました

先日ようやく試飲したので早速レビューしてみたいと思います





武士道コーヒーを知ろう


今回買ってきたのはこの三種類。

01



BUSHIDO Original

02

「日本最良の品質熟練品格理想誇り知」



BUSHIDO Black Katana

03

「品格誇り知」



BUSHIDO Red Katana

04

「正直者」




この三種類何が違うのだろうか??



まずは見比べてみよう。

05



うん・・・



06


ちょっとよくわからない。


倒してみよう。

07


やっぱり倒しても違いはわからない。



よし、裏のラベルを見れば何かわかるかもしれない。


Original

08
Арабика BUENAVENTURA.

アラビカ BUENAVENTURA産


Богатый вкусовой букет.

豊かな風味のブーケ。




Black Katana

09


Арабика VERACRUZ.

アラビカ VERACRUZ産


Крепкий, ароматный.

ストロング、良い香り。



Red Katana

10


Арабика PARANAGUA.

アラビカ PARANAGUA産

Крепкий, насыщенный.

ストロング、濃いめ。



豆の産地とテイストが違うらしい事がわかった。



※他の変な日本語へのツッコミは前回の記事でしたので飛ばします。





早速飲んでみよう


見た目の違いはよくわからないので早速飲んで見ることにします。


開封。

11


12


三種類とも開封してまずは香りチェック。


因みに今回の参加者は、管理人(編集長)の私、記者のhandusha氏、2名のおそロシ庵スタッフとお友達のレプカ氏、合計3人。

13


香りは・・・、分からない。全部同じ匂いだ。日本のインスタントコーヒーと同じような香り。


四の五の言わずにとっと飲みましょう!

14


15


淹れても見た目は変わらない。


16

3種類、3人分淹れ終わりました。



それではいただきます!!

17



3種類とも日本のインスタントコーヒーと同じような味。

まずくはない。しかし、美味しくもない。ロシア製にしては頑張ってるかな?というレベル。

本当に微妙な味の違いなのですが、特徴を上げると以下のようになります。


オリジナル:三種類で一番酸味が強い。苦味なし。

レッドカタナ:三種類で一番苦味がある。2番めに酸味が強い。

ブラックカタナ:苦味も酸味もない。薄い感じ。


因みにオリジナルとレッドカタナは5分くらい経つと急激に酸味が増した。

コーヒー自体は時間が経つと酸化し酸味が増えるものらしいが、日本のコーヒーでここまで酸味が増した物を飲んだことがなかったのでちょっと驚いた。


個人的にはレッドカタナが一番美味しいと思いました。

他2名はブラックカタナが一番美味しいとの事。





私が飲んだコーヒーは、ブラックカタナではございません!



味の違いが本当に微妙。先入観とかで左右されてるんじゃないか?

そう思い三人で効きコーヒー大会をそのまま開催。




handusha氏


 正解          解答

 レッドカタナ   → ブラックカタナ ×

 ブラックカタナ → オリジナル   ×

 オリジナル   → レッドカタナ   ×


0勝3




レプカ


 正解          解答

 ブラックカタナ → レッドカタナ   ×

 オリジナル   → オリジナル   

 レッドカタナ   → ブラックカタナ  ×


12




管理人



 正解          解答

 レッドカタナ   → レッドカタナ   

 オリジナル   → オリジナル   ◯

 ブラックカタナ → ブラックカタナ  


30



この結果が参考になるかどうかはわかりませんが本当に味の違いは微妙ということです

因みに私は他二人から「インチキした!」と罵られました。

がんばったのに!



Sponsord Link




果たして買いか?


因みにこの武士道コーヒーですが、他のロシアのコーヒーに比べるととても高い。


18


もちろん各店舗によって値段は前後しますが、この店では以下のとおり。


オリジナルが519ルーブル(約1557円)、

ブラックカタナが479ルーブル(約1437円)、

この写真には写ってませんがレッドカタナが389ルーブル(約1167円)。


一番高いオリジナルと安いレッドカタナの差が390円。

この味の違いでこの値段差はどうなんでしょうか??


隣にある200ルーブル(約600円)のコーヒーはロシアのインスタントコーヒーの標準の値段。

武士道コーヒーは約2倍のお値段。


味を知ってしまうとこの値段で買うのはちょっとためらってしまいますね。

そこまでの味じゃない。

旅行でロシアを訪れた際のお土産にはちょうどいいかもしれないです。


現代語訳 武士道 (ちくま新書) 現代語訳 武士道 (ちくま新書)
新渡戸 稲造,山本 博文

筑摩書房
売り上げランキング : 5573

Amazonで詳しく見る