ロシア人「プーチン大統領が日本に猫をプレゼントしたってさ」

何件かリクエストをいただいていたプーチン大統領と秋田県知事のプレゼント交換とでもいいましょうか、秋田犬「ゆめ」と猫のサイベリアン「ミール」のニュース。

日本では結構話題になっていたのですがロシアではそこまでといった感じでニュース記事はあるのですがロシア人のコメントが少なく紹介できないでいましが、ロシアのTV局のニュース動画とそれに対するコメントをわずかですが見つけたので紹介します。



佐竹知事は20127月に東日本大震災支援へのお礼として秋田犬プーチン大統領に贈りました

その返礼としてプーチン大統領は猫を2012年8月に贈ったのですが狂犬病予防法基準を満たしておらず成田空港で足止めになっていたそうです

その猫が2月5日半年たってようやく佐竹知事の元へ届き「ミール」と名付けられました

「ミール」とはロシア語で「平和」「世界」という意味です。


以下ロシアのTV放送されたニュースとそれを見たロシア人の反応です





Kyoushinsha

 セルゲイ(記者)の腕の中でだけくつろいでたね。 









rusliev 

 「そうだよ」って鳴いたね。


 ※1:04あたりで記者が「ミールは本物のサイベリアン」といった直後に鳴いています。




Dennis Marsel 

 なんて美しい!




Виктор Иванов 

 1:05で記者が猫の足を押したから猫は鳴いたんだね。




Alexander6523

 ネコイヌ




Roman220882 

 日本についての動画を沢山見てきたけど、普段日本人のコメントはほとんど無いよ。

 こんなに日本人のコメントがついてる動画は初めて見た。日本人は猫が好きなんだなあ。


 日本についての動画ロシア語タイトルの日本関連の動画だと思います

                この動画は半分日本語タイトルなのでほとんど日本人がコメントしています





Roman220882

 記者の手の中にいるとき尻尾を動かしてるよね。

 猫って嫌な時そうするよ。




usernamenickname1 

 なんて可愛い子だ!




imtisheg

 おもしろい!




FoLiveRU 

 半年も牢屋にいたのか、かわいそうだな。

 ちなみに彼はスパイだぞ。 ))








サイベリアンという種類を今回はじめて知りました。

モスクワの友人宅に猫がいるのですが日本の猫よりやけに毛が長いなと思ってたんですがきっとこのサイベリアンの血が混ざっていたのでしょう。


どうでもいいんですが、記事冒頭の「
お礼として秋田犬プーチン大統領に贈りました
」の部分、記事書き終わって見直したら「
お礼として秋田県プーチン大統領に贈りました
と変換ミスしてた。だめだろ、秋田県をプレゼントしたら・・・。そもそも「アキタイヌ」。「アキタケン」じゃないよね。正しい言葉を使わないとダメですね。



ソ連のスパイたち ――KGBと情報機関1917-1991年 ソ連のスパイたち ――KGBと情報機関1917-1991年
スラヴァ・カタミーゼ,伊藤 綺

原書房
売り上げランキング : 421508

Amazonで詳しく見る