ロシアの三つ編みチーズ「チェチル」の作り方

ロシアには通称「三つ編みチーズ」、正式名称「Чечил(チェチル)」と呼ばれる麺のように細く、コシのあるスモークチーズがあります。(他にも色いろ呼び方があるようです。)
もともとはアルメニアやジョージアあたりで作られていたもののようですが、今はロシア語圏の各国、そしてモンゴルやベトナムなどでも食べられているそうです。

さけるチーズのように繊維質のチーズを紐状にし、燻製し、それらを束ねて編み込んで売られていることから三つ編みチーズと呼ばれています。また、ウェットなタイプと乾燥させたタイプがあります。
さらに、紐状ではなく棒状のものもあります。私はガチガチに硬いドライタイプの棒状のものが一番好きです。

関連記事

前回の「ロシア人に頼まれてロシアへ持っていった日本土産 ~2018夏~」に引き続いて、今回はロシアから持って帰ってきたお土産を紹介したいと思います! 友だちに頼まれたもの&配る用で買ったロシア土産 チェチル・チーズ 簡単[…]

かなりしょっぱいのですが、そのしょっぱさ、歯ごたえ、私は大好きなのです。
そんな「三つ編みチーズ」の作り方の記事を紹介します。

以下翻訳です。

Как в Хакасии делают ниточный сыр
このようにしてチーズはハカス共和国で作られます。

多くの人はビールのおつまみとしてこのチーズが大好きです。
この美味しいチーズは「糸のチーズ」と呼ばれています。安くてビールによくあう。
そのチーズの作り方を見てみよう。アバカン市にある工場の写真です。

アバカン市:ハカス共和国の首都

MirexII
このチーズ大好き

alexboris
こんな写真を載せるなら金曜日がいいよ!
俺、今日は運転しなきゃいけないんだよ!

4TheVaN
5枚目からどうやって6枚目のようになるの?
フクロウの描き方と似たようなもんか。
衛生の基準?いや、そんなの聞いたことないな。

※フクロウは多分この画像のこと。

NNikola
興味深いけどやっぱりどうやって作ってるかわからないな。

donotdisturb
すごい。床に落としても誰も分からないね。
もう一つ、男の筋肉が素敵。ジム行かなくてもいいね、あの人。
今までもそのチーズを年に一回くらい買ってたけど、
作り方知ってしまったからもう買わないと思うわ。

Вомбатус
「糸のチーズ」ではなく、「三つ編み」と呼んでたよ。ちなみにめっちゃ体に悪い。

Entik
国民の健康のために、これからタバコの工場、チョコレート工場、
そして魚の干物工場の記事も載せなきゃ!

palenchik
見せないほうがよかったんじゃない?衛生的にやばいでしょ、これ。

Нахуяятута
やばい。手袋つけていない。
箱は壊れているし、床においてある。
髪の毛が出ていて、手袋つけていないし。
棚が錆びているし。下にはお茶の入ったカップ。
この写真だけでもう工場閉めてもいいけど?住所教えてくれないか?
保健所はなんでなにもしないの?

instillation
なにかを食べ続けたかったら、作り方を見ないほうがいい。

наззик
みんな何を言ってるの?衛生どうのこうのって!
昔、チーズは手袋つけて髪の毛を隠して作ってたとでも思ってるの?

Как в Хакасии делают ниточный сыр
yaplakal.com/forum2/topic526875.html