世界で一番寒い場所。ロシア、オイミャコン村

ロシア・サハ共和国の北東、インディギルカ川の約2km西に位置するオイミャコン村。
世界で一番寒い村と呼ばれています。そんなオイミャコン村を紹介した記事です。

以下翻訳です。

Село Оймякон – самый холодный населенный пункт в мире
オイミャコン村-世界で一番寒い場所

皆さん、最近寒い寒いと文句を言っていませんか?
オイミャコン村に住んでいないことに感謝しないといけません。
なぜならば1月の平均気温は-50度、世界で一番寒いところ。
過去最低気温はなんと-71.2度でした。

人口は約500人。20世紀、1920~30年代にトナカイ遊牧民のために借家が建てられました。

ソ連政府は彼ら遊牧民は定住性がなく支配できない民族だと考えた。
ならば定住させればいいと普通の街を作った。

こいつはそんなに寒くない!

「オイミャコン」とは「凍らない水」という意味。
凍らない湧き水が湧いている。

ここに最低気温が書かれている。

街のはずれの泉に水を飲ませるため牛を連れてきたニコライ。
冬がこんなに寒いにもかかわらず、6~8月は30度まで気温は上昇する。

植物はあまりないので鹿と馬の肉を食べている。
この村に商店は一軒しかない。
ここの人々の仕事はトナカイの飼育、狩り、魚釣り。

ほとんどの家で炭と薪を未だに使っている。
ここは文明の利器がほとんど無い。

退職した教師、アレクサンドル・プラトノフは外のトイレへ。
多くの旅行会社が村の暮らしを体験するツアーを提供している。

この村の学校は-52度以下になると休校になる。

ヤクーツクからは2日間の旅になる。

ヤクーツクには空港が2つあり、学校、大学、劇場、美術館などもある。
写真はオイミャコンへの道だ。
「骨の道」と呼ばれている。

ガソリンスタンドのトイレ。

ヤクーツク大学の学生。

日常生活で起こる小さなトラブル。
ペンのインクが凍る、電池の減りが早い等。
多くの人は車のエンジンをかけたままにする。
凍ってしまうともうかからなくなると恐れているから。

もう一つの問題はお葬式。お墓を掘るのには3日かかる。
しかも掘る前には焚き火を起こし、穴の周りに燃えた炭を置かなければならない。

オイミャコンへ行く途中にあるガソリンスタンド。

村唯一の店。

海抜750メートルにあるので、一日の日照時間は3時間から21時間。

「骨の道」

Влад

1枚目のこの写真はヤクーツクだろ。
オイミャコンにはあんなでかい橋も後ろのでかい建物なんかないんだよ。

Николай
そう、1枚目はヤクーツクだ。
女性の後ろの建物、おれは昔あそこで勉強してたんだよね。

demon
1枚目はヤクーツク。夏にその写真の場所歩いてきたよ。
車のエンジンかけっぱなしはヤクーツクでもそうだ。

Franz

9枚目のこれ、誰かがおしっこを器用にした跡があるな! 🙂

seilg
Franz
その教師がしたって書いてあるじゃん! )))
まあ、この記事はトイレの話は十分出てるよね。)))

Елена
この人達は勇気あるよね。

1
>海抜750メートルにあるので一日の日照時間は3時間から21時間。
おい、これどういう意味だ?

Тутутуд
>1
この記事は飲み会の次の日に書いたんじゃないか?

Сергей Визер
海抜は日の長さに全く影響を与えないよ。

Александр Гурьянов
日照時間は緯度によって変わるだろ…
写真はいいんだけど説明文読んでると目から血が出る。

AntonioGaudi
なんでこんなところに住んでるんだ?
ベルホヤンスクもこの村のそばにあるよね。
いつも競争してるよね。どっちが寒いかって。

※ベルホヤンスク:オイミャコンと並んで世界で最も寒い場所の一つ。

Билли Боб Нортон
でも彼らは120歳まで生きて、デモとか二人のアホのことについても考えなくていいんだよな。

303

これは傑作だな。

рутя
こういう人たちの暮らし方を見てると政府の公務員どもを殺したくなる。

Светлана
よくもまあこんな場所で暮らせるよね。
大変そうだ。

Петрович
気候は厳しいけど人の心は温かい。
本当に大事なもの、例えば友情、助け合い、愛情が忘れられてない。
ヤクーツク地方に15年間住んでたから知ってるよ。

Never Give-Up
あんなトイレに入ってお尻は凍らないの? ))))

Роман Волков
綺麗な風景。
そして学生も美人だ。結婚してもいいぞ。))

Vikki Chern
いつも思うけど、なんでこんな所で暮らしているの?
もうちょっと住みやすい場所に移れないの?

Анастасия Иден
>Vikki Chern
「好きだから」って答えはどう?
人それぞれでしょう。
こういう暮らし方に満足してる人もいるのは当たり前だよ。

Vikki Chern
>Анастасия Иден
好きって何が?
毎日、厳しい自然と闘って、寿命短くして、風引いたりすることが?

Игорь Балаев
>Vikki Chern
>Максим Лебедев

お前ら歳いくつだ?住んでる国はどこだ?
自分のケツより重たいもの持ち上げたことあるか?
沢山の人が貧乏よりもひどいような状態で暮らしてるんだよ?
「本当」にどうしようもないから。

Александр Меньшиков
移住って言ってもお金が必要じゃん?
向こうで家を売って、そのお金でモスクワで家を買っても、2平米の土地しか買えないよ。

Максим Лебедев  
人間の住むような気候じゃないと思う。

Село Оймякон – самый холодный населенный пункт в мире
bigpicture.ru/?p=367801

created by Rinker
KADOKAWA
¥524 (2023/02/04 09:17:49時点 Amazon調べ-詳細)