我々日本人にとってあまり馴染みのないアゼルバイジャン料理。
ソ連としてロシアとアゼルバイジャンはちょっと前まで同じ国だったのですが、ロシア人にとってもアゼルバイジャン料理は馴染みがないようで珍しい料理として紹介されていました。
どの料理もとても美味しそう。食べてみたい!!
以下翻訳です。
アゼルバイジャン料理について
Об азербайджанской кухне
旅行が好きな理由の一つは様々な国の伝統料理に触れることができるからである。
具体的に何を食べたいかイメージができる国、口に合わないのではないかと心配する国、大体なにを食べるか想像つく国、どんな料理あるのかまったく想像つかない国、いろいろある。
バクーに行くまではアゼルバイジャン料理についてほとんどなにも知らなかった。
だからこそ興味があったのだ。
фото via aquatek-filips
© Сергей Анашкевич
着陸してすぐアゼルバイジャン料理との付き合いが始まった。
迎えに来てくれた人は後回しにせずさっそくレストランに行こうと誘ってくれた。
コーカサスのサービス精神そのものだ。
ナノペリメニ知っていますか。
大昔アゼルバイジャンで発明された料理で、ヂュシペレと呼ばれる。
ロシアのペリメニ(※ロシア風水餃子)と違ってスープの中に入れて食べる。
まず、スープを羊の骨で作り、その中でヂュシペレを茹でる。
ヂュシペレ自体は薄い生地のなかに羊のひき肉が入っているというものである。
スプーンの上に12~20個乗るくらい小さい!
これは、指をなめるほどおいしいものである。クタブという有名な料理。
中身入りのとても薄いピロシキでなのだが、ものすごくおいしい。
中身は肉もあるし、チーズもあるし、ザクロの種、かぼちゃまで。
特においしいのはハーブ入りのもの。
一番広く普及しているのはお茶。
どんな集まりにも出されるし、客にもいつも出される。
今までの人生でアゼルバイジャンでほど紅茶を飲んだことない。
チーズと野菜も特別である。
太陽のおかげで野菜とてもおいしくて、そのまま丸ごと出されることが多い。
トマト丸ごとにちょっと塩かけて食べたりする。
チーズも昔から作られていて、牛乳のも、ヤギのも、羊のもある。
まるい柔らかいチーズもとくにおいしかった。それをパンに塗って食べる。
ベジタリアン料理のキューキュー
卵をといてハーブと塩コショウ、クルミ、シャフランと混ぜて焼く。イランの料理にもある。
ロール。
ラバシュ(※平らな薄いパン)にハーブ、サワークリーム、マヨネーズ、ナッツを入れて食べる。
プロフが大好き。(※ロシアで食べられるピラフ。中央アジア料理)
アゼルバイジャンのプロフ、シャフ-プロフを食べてみるべきだと思った。
この料理は特別なときに食べるもので、見た目は王冠に見えるのでそういう名前。
ラバシュを巻いて作る。鍋にラバシュを敷き、中に肉、杏子、レーズン、クリを入れて作る。
2時間火にかけて、その間はぜったい混ぜたりしない
テーブルに置いたときに初めて開く。
とてもおもしろくておいしい料理である。自分で作ってみようと思っている。
4日間の旅の終わりに、レストラン、Nakhchivanでシャフ-プロフを味わった。
料理で旅を初め、料理で終わった。おいしい!
この旅でアゼルバイジャン料理を初めて知って、とてもおいしく、そして思ったほど辛くなかった。
sax39
いい料理作れるんだね))
BigEm
昼間になんでこんな記事を載せるの??
ロールキャベツのぶどうの葉っぱバージョンも食べるべきだったね。
Puls
シャフ-プロフ食べてみたい。
キューキューは普通のオムレツじゃないかな。
Блоходав
>全然辛くなかった
残念。期待していたのに
ShipuchkaV
全部とても美味しそう!
LiquidBones
ちょっとしか食べなかったのか、ちょっとしか見せてくれなかったのか。
私達の伝統料理について俺も記事書こうとおもったがなかなか時間取れなくて・・
treasurer74
あなたの友達はいい人だね。
ちゃんとした店に連れて行ってたみたい。
シャシリク(※串焼き料理)ばかりじゃない。
そう、料理と音楽は我々の誇りだよ。
fdm2003
ザクロのしぼりたてジュースは?
どこでも売っているじゃん。
あと、ハーブ入りの牛乳のあれ、一晩で作るやつ。
Tomkraft
卵ってベジタリアンのものだっけ?
IVasia
11月にバクーに誘われている。
妻を説得させなきゃ。
彼女は怖いって言ってる。
俺はちゃんとした美味しい料理を食べたいのに。
Anrifa
プロフに興味ある。家で作れないよね。
LiquidBones
アゼルバイジャンに行くのを怖がる人の理屈が理解できない。
犯罪率は世界でもっとも低いレベルの一つ。
自然もあるし、建築もきれいだし、見るべきものがたくさんある。
ちょっと高いかもしれないけど、相談にいつでも乗るよ
yaplakal.com/forum2/topic1171589.html