ロシアの雑誌が日本人にSNSについてアンケートを募集中!回答お願いします!

現代日本を紹介するロシアの雑誌『KIMONO』から、日本人のみなさんにアンケートに協力してほしい!と依頼がありました。

関連記事

皆さん知っているでしょうか?いや、知らないでしょうね。ロシアで現代の日本を紹介する『KIMONO』という名の雑誌が販売されていることを。 日本でもなかなか見られない1つの国にテーマを絞った雑誌。そんな珍しい雑誌が日本をテーマにロシアで隔月で[…]

内容は現代日本のコミュニケーションについて。オンライン上でどのようなコミュニケーション手段を用いているかを調査して記事にしたいそうです。

ということで、みなさんが現在どの様なSNSをよく使っているか、スタンプや絵文字を使っているかなど教えて下さい!!


ちなみに軽く調べたところ、ロシアのSNS使用者数のデータを見つけたので簡単にまとめてみました。

ロシアにおいての各SNSの投稿者数の割合


ロシアにおいて、2019年11月の1ヶ月間でSNSに投稿をした人数は4900万人。
内訳が、

Вконтакте 45%
Instagram 41%
Одноклассники 10%
Facebook 2%
twitter 1%
Youtube 1%

となっております。YoutubeがSNSかどうかはちょっと微妙ですが、まあ誤差の範囲な数字。
そして日本では聞き慣れないВконтакте(Vkontakte)が僅差でトップ。
そして3位にはОдноклассники(Odnoklassniki)がランクイン。
Вконтактеは直訳すると「連絡中」、Одноклассникиは「同級生」みたいな感じ。
FacebookとTwitterがここまで使われていないことにちょっと驚きました。


アンケートに協力して下さい!

ということで、日本とはかなり異なったSNS事情なロシアなので、ロシアの方たちに我々のコミュニケーションっぷりを教えてやってください!

締切は21日(土)の0時前頃まで!

すぐ終わる簡単なアンケートなのでみなさんガンガン答えて下さい!!

下記フォームに直接書き込んでも、こちらのURL(https://forms.gle/szPMDnmTvS9a1ZiV9)からフォームのページに飛んでもOKです!使いやすい方を使って下さい!
そしてがんがんシェアして拡散願います!!