ペテルブルクにたこ焼き屋がオープン!たこ焼きが好きすぎてたこ焼き屋を作ったロシア人

サンクト・ペテルブルクにすむ友人から、「知り合いがたこ焼き屋を作ったので紹介して!」と連絡が来たので記事を書いてもらいました。

文章・写真:ハジーノフ・ワシーリー
編集:ちばユウタ

ロシアのプーチン大統領の故郷サンクト・ペテルブルクにたこ焼き屋がオープンした。
店の名前は、「たこやき」、さすがロシア!!
 
 
 
 

アニメで「たこやき」を知ったセバスチャン・ダニーロフ(23)

子供の頃から見ていた日本のアニメの影響で、「日本へ行きたい!」、「アニメに映っていたたこ焼を食べたい!」と言う夢が実現したのは工学大学で勉強していた2013年。お金を貯め旅行で1ヶ月間日本に滞在しました。
そして、日本のいろいろな街を見学しながら毎日たこ焼を食べました!
 
日本からロシアへ戻り、「ロシアでは自分でたこ焼を焼かないとたこ焼きを食べることができないじゃないか!」と考えたセバスチャンは、最初は自分の為にたこ焼きを作り、2014年末、お正月フェアでたこ焼の屋台を出店した。
 
 
 
 

「たこやき」の1号店はコンテナ・ハウス

屋台を出した1年後、ペテルブルク市の若者達が集まるコンテナ・エリアにて、1台のコンテナを借り本格的に店をオープンしました。
 
 
 

「たこやき」の店は小さいけれど、夢は大きい

 
 
たこ焼きの何が好きですか?
 
たこ焼の作り方を見るのは面白い、形もおいしそう。それから、上にかけるかつお節の感じが好き! 勿論、味も凄く好きでした。
「たこやき」を出店する際にレシピを研究するため、たくさん試作をしてたこ焼を山ほど食べたので 少し飽きてしまいましたけどね。
 
 
 
お客さんの評判はどうですか?
 
たこ焼きはロシア人が未だ知らない料理です。僕はロシアでたこ焼を広げることができるように頑張ろうと思っています。
現在の「たこやき」にやってくるメインのお客様は日本とアニメが好きな若者達です。
 
 
 
店で人気のあるメニューは何ですか?
 
もちろん一番売れているのはタコ入りのたこ焼です。 それから、たこ焼の盛り合わせ(タコ、カニ、エビ、イカ) も人気です。
 
 
 
日本人のお客さんは来ますか?
 
日本人のお客さんも来てくれました。
日本人のお客さんが来るときはいつも、味が大丈夫か、気に入ってくれるかどうか、少し心配しています。
でも、皆さん帰りに、「おいしかった!」と言ってくれるので安心します。
 
 
この前の2016年5月16日、日本人の新聞記者が偶然「たこやき」の店を見つけてインタービューしてくれました。
そして翌日、時事通信に記事が掲載されました。
2ちゃんねるのランキングで「ロシア」と言うキーワードに対して、 なんと!、プーチン大統領が来日するニュースを超えて「たこやき」のニュースが1位になりました。
 
 
 
 
 
ところで、6月から「たこやき」で、ロシアで初めてになる抹茶クリーム・フラッペを発売します!
 
 
 
抹茶クリーム・フラッペに使用する抹茶は日本の京都産です。とても美味しいと思います。
 
店のお客さんにも試飲してもらいました。「美味しい!」と言ってくれました。
日本のみんなも、飲みに来てくださいね。
 
 
 
 
 

夢は大きく

 
これから店舗数を増やすつもりです。
次の店はたこ焼きだけじゃなくて、他の日本料理をプラスする予定です。
将来は日本カフェだけではなく、日本の文化を紹介する場所(日本語の授業、マスタークラスなど)も作る予定でいます。
 
 
 

セバスチャンから日本の皆さんへメッセージ

ペテルブルクに来たら僕のたこ焼きカフェにぜひ寄ってください!
ロシアは本当はそんなに恐ろしい国ではありません。
日本人が作った文化は素晴らしいです。ありがとうございます。僕は日本が大好きです!!
 
場所
Russia, Saint-Petersburg, Ligovskiy pr.74, Container street, Container No.9


営業時間 12時~21時
 
 
 
メニュー