シベリアではマンモスの牙を採掘して暮らしている人々がいるそうです。
今回の記事では現在のマンモスの牙事情を紹介したいと思います。
以下翻訳です。
シベリアにおけるマンモスの牙の採掘
Добыча бивней мамонта в Сибири
1万年前、北シベリアにマンモスというもさもさな巨大生物がいた。
最終氷期時に気温が上昇し、氷が溶け、マンモスの居場所が狭くなったせいでマンモスが絶滅した。
なぜかというと、増水でできた隔離された島に閉じ込められ、陸に戻れなくなったからだ。
シベリアの東と北方の島に閉じ込められたマンモスの個体群がいなくなったのは3700年前。
現在、牙を含めてマンモスの遺体はシベリアのエリアで最もよく発見されるものの一つである。
学者はロシアの領土にあるマンモスの遺体は数10万トンに及ぶと推定している。
毎年20~60トン発見されているのだ。
そう考えると、どれだけの数のマンモスがここに生息していたかが想像できる。
知られているもののなかでもっとも大きい牙は4~4.5メートルで重さが100~110キロ、直径が18~19センチであった。
2-湖の岸で発見した牙。
昔、北の地方の住民が地面に出てきた牙を見かけたら、それは地下で巨大生物が動き、牙だけが外に出てきたと信じていた。
その動物のことをEggor、つまり、「地の鹿」、と呼んでいた。
また違う伝説によると、マンモスは地球が作られたばかりのときにいた。
あまりにも重かったのでよく胸まで地面に埋まてしまうことがあった。
そのようにして深い道ができて水路になり、結果、洪水になった。
しばらくはできた海を泳いでいたが、牙に鳥が乗るようになったせいでマンモスは死んでしまった。
3-シベリアの地下深くからマンモスの牙の採掘
ロシアのヨーロッパ側もシベリアの方でも、20世紀半ばまで牙で彫刻することがはやっていた。
地元の諸君んが櫛、箱、小さな置物、時計台などを牙で作っていた。
牙はとてもきれいで、柔軟で長持ちする素材である。加工は多少難しいが。
硬さは真珠、琥珀、サンゴと同じ。刀で簡単に切れて素敵な模様がでる。
そして牙は大きいのでどんな形にでもできる。
マンモスの牙から作られた彫刻の置物
永久凍土から牙が出てくるのは探索者のおかげである。
とても大変な仕事だ。
牙の多くは湿地帯や川底、ツンドラなどに潜んでいる。
小さい川、湖などの岸沿いでもよく発見される。
一本を掘り出すのに数時間から数日間かかる。
掘り出したあとは牙が埋まっていた穴に銀のアクセサリなどを入れる。供物として。
サハの北における牙の採掘
牙の採掘の厳しい過程
今日、シベリアにおける牙採掘のほとんどが違法である。
採掘された物の90%が中国に渡る運命にある。
需要が急に高くなっていることを専門家は心配している。
牙に当時の気候、餌、環境に関する情報が入っており、それを研究すればいろいろなことが明らかになるのだが、失われている訳だ。
永久凍土の中にはまだまだ数百万の牙が眠っているかも知れないが、年々掘り出すことがますます大変になっていく。
現在、闇市で牙は1キロ2万5千ルーブル(約5万円)くらい。
中国のアンティーク店では彫刻された牙一本が100万ドルする。
7-不思議な牙
8-牙の彫刻
9-シベリアにおける牙採掘
10-牙採掘者の獲得
11-発見した牙の鑑定
12-発見した牙を運ぶ準備。
13-シベリアにおける牙の採掘
14-探索者が休憩中にシベリアの景色を眺めている。
15-シベリアにおける牙の探索。
16-探索者の余暇の過ごし方。
17-マンモスの牙で作れるもの
18-マンモスの牙で作れるもの
19-マンモスの牙で作れるもの
LEXXHAN
アフリカの人たちと違って、この人たちは誰も殺さない!
あと、きれいだね。
TheBombshell
>LEXXHAN
殺さないのは、もう死んでいるから。
もし今日まで残っていれば、やっぱり絶滅しただろう…
RoverX
>LEXXHAN
マンモスが生きていれば、こんな値段になっているなか。
無事だったと思う?
Neznajkai
マンモスのクローンを作ってくれればいいのに。
サハにいてほしい。
alekxx911
>Neznajkai
寒くてまた絶滅しちゃうでしょ。
もっと温かいところがいいだろうね。
valeryi333
絶滅して残念だ。
でも将来クローンを作ることを期待できるね。
Jnker
牙を買いたい。
lion9
>Jnker
そうだね、俺の家の物置も牙だけないな。
min75
>Jnker
マンモスの子供の牙なら売っている。
小さくて箱のなかに入っている。
CrashBandicoot
こんな仕事があるなんて知らなかった。
outl
人間ってなんでも生活必需品にしたがるんだね。
dzaga
特に自然の美しさと純潔さに感動した!
ウクライナ、ネムツォフ、アイフォンなどなど・・・
向こうではどうでもいいことだ。
牙の商品も素敵。
牙以外の骨はどうしているんだろう?
ajei
言葉にできない。彫刻は素晴らしい。
採掘は マザコンに向かないね。
Lonesomewolf
2年前、牙でナイフの持ち手を作った。
きれいだけど重たい。
ЛЮБИМЧИК
俺も見つけたことある。
1本は23キロでもう1本は12キロだった。
大きい方を3万ルーブルで売った。
もう1本は誰かにあげたけど、酔っていたから誰にあげたか覚えていない。
飛行機に牙を詰め込んでいるところを見たことある。
いろいろなものがあった。
購入者に、牙から作ったものの写真集を見せてもらったが、ものすごくきれいだった。
フランスの写真集。
購入者はフランスとビジネスやっているらしい。
mishaz
なんてきれい!しかも1キロ2万5千ルーブル!
シベリアに牙を探しに行こうかな。
Minotavr
>mishaz
探索者がすでにたくさんいて、土地がすべて分けてあるよ。
余所者はマンモスのと同じ運命になりやすい。
しかもだれも探さないし見つからない。
vampir4ik
うちはこんなの飾ってある。
30歳のお祝いに生物学者にもらった
yaplakal.com/forum2/topic1059158.html