労働して共産主義レベルを上げろ!腐敗を抑圧し五カ年計画を実行しよう!スマホアプリ、ソ連シミュレーターを紹介します

先日、と言っても数ヶ月前、ソ連ナイトにも出演してくれたkazumaさんから、「このアプリ知ってます?」とおすすめされてやり始めたゲームがあります。
その名も「USSR Simulator」、日本語にすると「ソ連シミュレーター」です。
スマホで手軽にソ連が体験できるということで早速プレイ。
ようやく完全クリアしたので紹介したいと思います。

ソ連シミュレーター

USSR Simulator - upgrade communism and build your own bright…

App Store

‎USSR Simulator - upgrade communism and build your own brigh…

ソ連シミュレーターのトップ画面
Workと書かれた「労働ボタン」をタップすると鎚と鎌が飛び散りお金をもらえるよ!
簡単に言うとソ連シミュレーターはそれだけのゲームです!
みんなもたくさん労働しようね!
と、これだけではあまりに短いので…
やればわかると思いますが、細かい解説やオフィシャルの説明には乗ってない裏技も紹介します。
まずは画面の見方。上部。
残高」は現在の残高。単位はルーブル。
共産主義レベル」は現在の共産主義レベル。ゲームの目的はこの共産主義レベルを上げていくことが第一目標
生産高」は「労働」を1度するごとにもらえる金額。
税金」は1秒間にもらえる金額。アプリを起動していなくても税金はもらえる。やったね!
ありがたいお言葉」は労働するごとに表示されるありがたいお言葉。
真ん中飛ばして最下部。
左右の矢印をタップするとページが移動します。
ページは全部で8ページ。青いところが現在のページ位置。
一番右まで行き、右を押すと1ページ(トップ画面)に戻ります。一枚目で左を押すと逆に8ページ目に。
ここで注意!1ページ目で左を押すと画面のアニメーションは右にめくれますが、実際には左(8ページ目)に移動しています。
そして8ページ目で右にめくっても同様にアニメーションが逆に表示されます。多分バグ。
ゲーム性に何も問題ないですがこれがすごく気持ち悪いです!!
言い忘れましたが矢印を押さなくとも、画面上で左右どちらかにスワイプすればページはめくれます。
2ページ目から6ページ目まではアクテビティ画面
共産主義レベル」が上がると各アクティビティが開放されます。
そして各アクティビティを使用するにはお金が必要です。
残高」がアクティビティの使用料以上あればアイコンの色が濃くなり使用可能。
アクティビティ左のアイコン、×3とかはそのアクティビティを今まで使用した回数。アクティビティは使用すればするほど使用料が上がっていきます。
右側の数字は上から使用することで得られる追加共産主義レベル」、「生産高」、「税金」となっています。
最初に労働するだけのゲームと書きましたが、労働効率を上げるためにアクティビティを開放し、生産高を上げ、税を増やし、共産主義レベルを上げていくのが正しい目的となります。
トップ画面に戻ります。
トップ画面の中盤下部は各種データ
合計金額はそのままなので説明はいらないでしょう。
生産高データ」の各種項目は、
Production:実際の生産高
Bonus:アクテビティによって得たボーナス
Inflation:インフレ率
Total:上記項目を足したトータル
ここでインフレ率が登場しました。
実は労働ボタンを連打しているとどんどんインフレ率が上昇していき、その分が生産高から引かれて行きます。
インフレ率が100%になると労働ボタンを押しても何も起こらずタダ働きとなります。
07.jpg
インフレ率100%となったものがこちら。
トータルが0ルーブルとなりタダ働き状態となります。
このインフレ率を下げるためには時間が必要です。インフレ率が上がったら労働をするのをやめて休暇を取りましょう。
100%から0%に戻すには確か半日以上必要だったと思います。
税金データ」の各種項目は、
Taxes:実際の税金
Bonus:アクテビティによって得たボーナス
Corruption:政治的腐敗
Total:上記項目を足したトータル
政治的腐敗のパーセンテージは時間が経つと自然に増えていきます。
これを減らす方法は次の項目で説明します。
同じく「五カ年計画」も次の項目で。
一番目立つこの部分の各アイコンを説明。
Repression:抑圧
先ほど税金データで出てきた、政治的腐敗を一掃するためにはこのアイコンをタップしてください。
タップすると政治的腐敗を減らすことができ、さらに 共産主義レベル」を同時に上げることができます。
Fire-year plan:五カ年計画
五カ年計画を達成することにより莫大なお金を手に入れることができます。
シミュレーターなので実際に五年かかるわけではなく、2時間10分で五カ年計画は達成されます。
アイコンをタップして時間まで待つだけです。
Rating:ゲームをプレイしてる人たちのランクを見ることができます。
たまにこの欄は広告アイコンになっていることがあるので注意。
Zombie TV:動画広告が流れます
動画広告見てどうするんだと思っていたのですが、途中キャンセルせずに広告を全部見終えるとルーブルがもらえます。
15分に一度だけ見れるボーナスです。これ、アプリの説明にも書かれていませんでした!
注意!
広告関係の話が出たのでここで注意事項を一つ。
労働ボタンを連打していると15分に一度自動的に全画面の動画広告が表示されます。
こちらは全部見てもルーブルが増えませんので上部端に出るキャンセルボタンをタップしてください。
画面を見ずに連打してるとときどきアプリダウンロード画面に飛んでることがありますのでご注意を。
そして真ん中のソ連の国章が入った大きなアイコン
このアイコンをタップするとソ連国家が流れます(笑)
そしてこれもアプリの説明に書かれていませんでしたが、一曲聞き終わるとルーブルがもらえます。やったね!
そして周りの4色はEarned、今までの合計金額の手に入れた方法の割合がわかるようになっています。
青が労働によって手に入れた生産高」、緑が税金」、紫が五カ年計画」、そして茶色が「スポーツくじ
スポーツくじ」は6ページ目、最後のアクティビティの隣りにあるSportlotteryです。
このアイコンをタップすることでスポーツくじ」に挑戦できます。
当たるとルーブルが、外れると何ももらえません。
60分に1回挑戦することができます。
ゲームに必要なのはここまで。
7ページ目は課金アイテム購入画面、8ページ目はシステム関係の画面。How To Playをタップすると英語で簡単な説明が読めます。
そしてAchievementsで実績が見れます。
全部で12項目。もちろんすべて解除しました。
簡単な方から(最後あたり以外はそんなに難易度変わりませんが)、
  • Outstanding communist
  • Brutal dictator
  • Economist
  • Flimflammer
  • Black marketter
  • Party leader
  • Haggler
  • The Great Cornholio
  • Pineer leader
  • KGB officer
  • Crazy scientist
  • A better tomorrow
まずは全アクティビティの解除、そして全実績解除を目指してみてください!
全アクテビティ解除で3ヶ月くらい、さらに実績解除に一ヶ月くらいかかりました。
攻略法ではないですが、税金を増やせるアクテビティをより多く使用するほうがいいと思います。
税金は放置してれば勝手に増えていくので。
全アクテビティを紹介しよう思いましたがネタバレしちゃうとゲームをやるモチベーションがゼロになりそうなのでやめときます。
ぜひ自分自身の目で確かめてください!
そして無意味な時間を過ごしたことに気づくはずです!!