ロシア人「アジア人はどうやって箸でスープを食べるの?」

ロシアの掲示板でアジア人の箸の使い方が話題になっていたので紹介します。
随分と前からロシアは寿司ブームで寿司を出すお店へ行くと箸を使いこなしているロシア人を多く見ることができます。
しかし、中にはもちろん使えない人もいるわけです。
私の周りは日本通のロシア人が多いのでみんな箸を上手に使いこなしているのですが、友人の旦那が全く日本を知らない人で、一緒にモスクワの寿司屋へ行ったとき、彼はフォークをにぎり寿司を上からぶすりと刺して食べていました。
それを見てなんだか新鮮な気持ちになったのを覚えています。たしかに普段箸を全く使わない、日本文化に触れていない人が寿司を前にしたらそう食べるよなと。
 
それでは以下翻訳です。

アジア人はどうやって箸でスープを食べるの?

А как азиаты палочками суп едят?
 
 
 
 
 
 
Madday
汁を飲んで、あとは箸で。
 
 
 
kas13
豆スープを食べているところ見たい。
煮込んで豆が崩れておかゆのようになった状態のやつ。
 
 
 
ALESHA2004
実は中国も韓国もスプーン使っているよ。
日本は知らないけど、たぶん使っているんじゃないかな。
 
 
 
Aliggator
だからアジア料理にはグリーンピーススープがないんだね。
 
 
 
pyshchpyshch
簡単だよ。一回家に中国人の客が来た。私たちはプロフを出した。
彼らはスプーンとフォークを断って箸で食べた。
すごかった!米を一粒でもつかめる!
どうやって練習したの?と聞いたら、3、4歳のとき母親にお皿からお皿へ豆を一粒ずつ移す練習をさせれたって。
毎日。できるようになるまで。
 
 
プロフ:ウズベキスタンの伝統料理。ピラフ。ロシアでもよく食べられている。
 
 
 
 
Saetis
おれはジャガイモピューレを箸で食べているけど?
 
 
 
Thorald
フォークでだってスープ食べられるよ!
 
 
 
demaniuss
スプーンを全部汚したら俺そうしているよ。
 
 
 
konononov
彼らにはちょっと独特な形のスプーンがあって、それで汁をすくって飲んでいる。
 
 
 
PABEHCTBO
中国のスープは汁が少なく、麺とかご飯、野菜、肉いっぱい入っていて、
それらを箸で食べたあと汁がちょっとだけ残っててそれを飲む。
 
 
 
mikezsin
いやあ、少なくないよ。
 
 
 
psvm
ごはんをどうやって食べるの?一粒ずつ?
 
 
 
PABEHCTBO
いや、塊でつかめるようになっている。
 
 
 
ABROhas
彼らはスープを食べるというより飲んでいる。
 
 
 
Engineer52
こうやって食べている。すごく使いにくいスプーン。
口に入らないから吸うしかない。
 
 
 
natashin
Engineer52
これは使いやすいのか?
 
 
上の写真はロシアの伝統工芸、ホフロマ塗り
 
 
 
 
slon111
Engineer52
これは靴かなにかの底じゃない? )))
 
 
 
subJet
中が空洞になっている箸を作ると言い。箸からストローへ一瞬で変身
 
 
 
Simbi
 
 
 
 
 
pikabu.ru/story/a_kak_aziatyi_palochkami_sup_edyat_5098384