ロシアの家庭菜園でジャガイモを栽培するよりもスーパーで買ったほうがお得なことが判明

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロシアにはソ連時代からダーチャというものがあります。ダーチャとはロシアで一般的な菜園付きの別荘のことです。
第二次世界大戦中から大戦後の食糧不足の対策として、1960年代にフルシチョフ政権が一家族に最低600平米の土地を与えるよう法制化したものです。
足りない食料は自分で作りましょうということで始まったダーチャの制度ですが、今でも休日にダーチャで土いじりをするロシア人は少なくありません。

今回はロシアの掲示板で話題になっていた、ダーチャで作ったジャガイモでビジネスはできるのか?という話題を取り上げたいと思います。

以下翻訳です。


Картофельный бизнес.
ジャガイモのビジネス


今週末、親のジャガイモ掘りを手伝いに行った。全部でバケツ101個で、850キロくらい。
俺は経済的利益を計算しようと思った。ビジネスプランを作った感じ。収穫し終わった後だけど。
さて、850キロのジャガイモを1キロ11ルーブル(相場を調べた)で売ると9350ルーブルになる。素晴らしい。

さあ、経費を計算しよう

土地は借りていない:自分のものなので使い放題。
土をトラクターで準備する:トラクターを借りるのは500ルーブル。いくらがんばってもこれ以上安くはできない。いくら酔っ払いの運転手の稼ぎでも、だ。
種芋を用意して植える:2人で2日間。合計4労働日。
雑草を抜く:2人、2日間。合計4労働日。
コロラドハムシ対策:300ルーブル。
噴霧器:例えば10年間使ったとして1年間250ルーブルくらいになる。
農薬をまく:1労働日。
ジャガイモ盛り土作業:2人2日間。合計4労働日。
ジャガイモに水もまかなきゃ:2労働日。
掘って、集めて、移動させる:2人3日間。合計6労働日。
雑費:シャベル、手袋、交通費など。500ルーブル。
掘り出したジャガイモの4分の1を種芋として取っておく: 9350×0.25=2337.5ルーブル

合計
実際使ったお金:3887.5ルーブル
労働は21労働日
例えば、アル中の次くらいに安い労働力を見つけたとして、一日の労働の給料としてウオッカ1本とスープ一皿を与えるとして(合計350ルーブル)、21日間の給料代は7350ルーブルになる。

ということで全部で経費が11237.5ルーブルになる。
売上は9350ルーブルだから、つまり、マイナス1887.5ルーブル


結論
このビジネスは優れているのはマーケティング面だけ。
「田舎のジャガイモはきわめて貴重で計れない価値を持っている。それ以外のもののためにMaster Cardが使える。」ってCMのやつ。

01.jpg




Rtur7177
ゼロにするためのアイディアももちろんある。
アル中にマッシュポテトをを食べさせる。ジャガイモの皮でサマゴンを作る。


サマゴン:ソビエト時代、禁酒法時代や材料不足などでウォッカの入手困難になるとロシア人達は自らお酒を作っていました。その密造酒はСам「自分で」、Гнать「蒸留する」という言葉からСамогон(サマゴン)と呼ばれています。
現在でも趣味で作る人はたくさんいます。



Alekseyvik2404
俺はこんな感じで親戚のために計算したらすごく怒られてもう来なくていいといわれた。
おかげでもう行かなくていいようになった。



aidarchkable
俺が子供のころ父が一回だけジャガイモを植えて、
そのあとどれだけ体力とお金を使ったか計算して、
それでもう二度と植えることはなかった。



раскрыть
とてもつまらない仕事をするとしよう。
例えば夜間警備員。
1日500ルーブルもらえるとして、21日間働いたとして10500ルーブル。
つまり、苦労して農業をやらず、じっと小屋で座っているだけで同じジャガイモも買えるし、(買えば)プラス1150ルーブルあまるわけだ。
自給自足経済と資本主義の唯一知らなければいけない違い。



Skit4
俺は17歳のとき10袋植えたのに8袋しか収穫できなかった。
それでキレてスコップを壊してもう畑に二度とこないと誓った。
もうそれから13年経ったけど平和に暮らしている。買ったほうが簡単。



bernardos
植えるときに袋から出さなきゃだめだよ!



Repoman
この辺のお店でよくないジャガイモは1キロ20ルーブル。
いいジャガイモは26~35ルーブルくらい。冬になればもっと高くなる。
田舎までのガソリン代考えてもやっぱり利益あるよ。



lalia
アル中を雇うとき意識すべきなのは、
彼らは弱いし午後飲んで仕事をさぼる可能性もあるから、
掘るのに余計に一日かかっちゃうってこと。



Obdivan
くそ!子供のころの半分の時間は畑で仕事だったよ。
今は2016年なのに、親はまたジャガイモ植えてできた小さいいイモを掘る。
もう土に栄養がないから。



KartowkaFree
アシャンで買うと8ルーブル。
OKはこの前セールがあって1.98ルーブルだった!



Drocher4Life
そのまま売って儲からないなら、ジャガイモを全部サマゴンにすれば?



sudarev
田舎のジャガイモって何?
ジャガイモって町じゃないところで植えるものじゃないの?



LKRM
計算してくれてありがとう。
だから俺は秋に買うんだ。
親戚みたいに2~3袋のために苦労しないようにね。







pikabu.ru/story/kartofelnyiy_biznes_4451687

7月22日(土)真昼のソ連ナイト開催!
毎回売り切れるので当日券があると思うな!
詳しくは下記バナーをクリック!
banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena