日本人にとっての風呂のようなもの。ロシアのサウナ、バーニャを紹介します!

バーニャというロシア式のサウナをご存知でしょうか?

バーニャに入り、体を温め、白樺の葉で体を叩き、熱くなったら外に出て体を冷ます。といったことを繰り返します。

ロシア人はこのバーニャが大好き。日本の風呂文化のようなものです。

 

今回の記事ではロシア人でも勘違いしているバーニャについてのことを見て行きたいと思います。

 

以下翻訳です。

 

ロシアのバーニャについての勘違いTOP5

5 заблуждений о русской бане

 

 


ロシアのバーニャは今日ロシア人としての自覚のための大事な要素である。

ロシア人はバーニャを誇りに思いたたえている。

それと同時によく勘違いもしている。
01

 

1 バーニャはロシアの昔からの習慣である。

 

これは特にスラブ・ネオペイガニズム主義者がよく言っていることである。

でも実際には、バーニャは古代スラブ人の間で普及していたというわけではない。

 

バーニャはロシアならではのものであろう。

例えば、ウクライナやベラルーシでは家の中で体を洗っていた。

ルーシでは時々ペチカで身を洗っていたが、やはり他の国にはない習慣である。

また、バーニャに関する民話などもウクライナとベラルーシにほとんどみることができない。

02


2 バーニャは40種類の病気を治せる。

 

バーニャはエクストリーム的なものであって心臓病、皮膚病、腸の病などを持っている人は控えたほうがいいかもしれない。

バーニャに行く前に医者に相談したほうがいい。

医者がOKを出しても、バーニャに強い人に合わせる必要はない。

 

ことわざはあっていいだろうけど、実際バーニャで死ぬというケースがたくさんあった。

暗殺するのにもぴったりな場所だ。

オリガ (キエフ大公妃)がドレヴリャーネ族に復讐した話を思い出してみよう。

ドレヴリャーネ族の人がオリガのところへやってきて、ドレヴリャーネ族の偉い人と結婚してくださいと言おうとしたが、オリガと会う前にバーニャに入り、そこに閉じ込められ、燃やされた。

03

 

3 外国人はロシアのバーニャが怖い。

ロシアのバーニャは世界一熱い。

もちろん、慣れるまでしばらく時間がかかるが、だからといって外国人がみんな苦手というわけでもない。

例えば、エリザベータ女王の医者は健康を保つため、病気を治すためバーニャが最高で効き目があると言った。

アラブ人の旅人の話によると、

「熱々になった竈に水をかけると湯気がたくさん出る。皆、葉の束を持っていて自分の体を叩いて熱い空気を自分の方に寄せる。そうすると汗がたくさん出て、彼らは幸せそうに笑っている。」

 

 

4 ロシア人はバーニャに行くの大好きだった。

 

おそらく、我々の祖先にとって、バーニャは娯楽ではなく、体を洗う必要な行動であった。

バーニャの精であるバンニクはとても怖くて危ない存在だと信じられていた。

それはおそらく、煙の中で苦しんで死ぬことを恐れていたことと関連していると思われる。

バンニクのことを農民の悪魔と呼んでいて、バーニャを悪魔の居場所と呼んでいた。

ポモリエ地方の神話を研究している民俗学者のタチアナ・ベルヌシタムは次の結論に至った。

「ポモリエ地方のバンニクはとても恐ろしいとされていた。地方によっては家の中にいるドモヴォイではなく、バンニクこそをもっと恐れていたが、同時に最も重要な存在の主とされていた。」

害を与えられないように、普段からいろいろと機嫌を直そうとしていた。

 

5 バーニャはエッチの場所である

 

この勘違いの泉は、男女混浴のことにある。

公式的なバーニャには垢すり専門の女性のスタッフがいて、様々なSPA的なサービスを提供していた。

しかし、バーニャは罪や汚れを洗い落とす場として考えられていた。

たとえば、何か罪を起こした人はまずバーニャに行って体を清めてから教会で反省する習慣があった。

 

 

 

 

НоскиВуглу

 バーニャに行きたい。

 

 

 

 

K0tBaun

 バーニャはいいね。

 毎週の土曜日に行っている。

 バーニャの前は絶対飲まない。

 

 

 

 

Dreyk85

 俺もバーニャが好き。

 アルコールなしで。

 終わったらビールを少し飲むくらい。

 

 

 

 

DOCTOR77
昔はバーニャで出産していた。

 

 

 

водомоторник

 >DOCTOR77

  バーニャは水をたくさん溜められて温められるから。

  洗濯もバーニャでしていたよ。

 

 

Элвис

 ロシアのバーニャについて悪いことはなにも言えない。

 でも一回、バーニャで飲んで、エッチしたことある。

 死にそうだった。

 それ以降、本来の目的でしか行かない。

 

 

 

Rezhim110
Элвис
偉いね 🙂


 

 

 

sergodinchik

 飲むのはバーニャのあとだね、少し冷めてから。

 バーニャなしじゃ行きていけないわ。

 怒ったり疲れたりしてバーニャに行っても、出るときはいつも外も中もピカピカ

 

 

 

makedonskai

 昨日妻の母のバーニャで楽しく過ごした。

 終わったらビール。最高。

 

 

 

ЙОПТЫТЬ

 俺はバーニャに行けない、高血圧だから。

 数分ならいられるけど、それ以上気持ち悪くなる。

 

 

 

Kasupogatr

 数年前バーニャを作った。

 今はもう幸せに暮らしている。

 風邪がすぐ治る。

 

 

 

RainOfDeath

 バーニャ・・・

 ヨーロッパの人は体を洗わないでダニ対策をいろいろ工夫した。

06



 

zupirik
RainOfDeath
全然洗わなかったの?なんで?


 

 

 

RainOfDeath

 >zupirik

  市民は全くあらわなかった。場所がないから。

  町が狭くてバーニャの余裕がなかったので、いろいろファッションの協力を得た。

 

 


Pon4ik
>zupirik
薪は高かったから。

 

 

 

bouldering

 昨日自分のバーニャに行ってきた。

 超気持ちいい。

 外人には分からないだろうな。

 

 

 

DionMaster

 >bouldering

  俺は今温めている。2時間後出来上がる。

 

 

 

Stropalhik

 俺も今温めている。

 新しい乾燥白樺を取り出して。

 バーニャではアルコールなしというのは絶対!

06

 

 

 

CrazySnowman

 バーニャは最高!

 シャワーと風呂なんかは子供の遊びだ。

 昔はバーニャでエッチもしていた。

 

 

 

 

 

5 заблуждений о русской бане

yaplakal.com/forum2/topic1086128.html