氷点下52度でも元気なヤクートの馬

今冬のロシアは比較的暖かい日が多いようで、普段の冬はこの時期は雪が降るのですが、今年に限っては雨の日が多いそうです。

しかし、やはりロシア、寒いところは寒い模様。

今回は氷点下52度となったヤクートの馬の様子を紹介した記事です。

 

関連記事:世界で一番寒い場所。ロシア、オイミャコン村

 

以下翻訳です。

 

氷点下52度

-52 градуса ниже нуля

 

 

 

昨日はマイナス52度で弱い風が吹いていた。そう、こんな場所もある。ロシアには。

川辺で馬たちが草を食べているの見て、車を停めて写真を撮りに降りた。
そう、草を雪のしたから掘り出して食べていたのだ!
残酷な飼い主に寒い中へ追い出されているのだが疲れているように見えなかった。
逆に太っていて元気のある馬だった。

俺のことを不満そうに見ていた。
携帯電話を近づけたりして邪魔だったみたい。
1分30秒後に指が動かなくなって、2~3分後に電話が電源がきれた。
車の中で温めていると電話がまた動き出した。
指はそのあと2時間位痛かった。凍傷しなくて良かった。

ヤクート、12月17日、11時30分。

01

02

 

03

 


草を掘り出しているところ

04

 

 

たてがみから霜を落としている。大きな犬みたい。

05

 

 

川の上で日の出。マイナス52度。

06

 

 

 

 


НЕУТЕРПЕЛ
おれはヤクートの馬じゃなくてよかった。

Cirrus
ここは僕の母国だ。みんなを愛している。

xfight
きれい。

Раздумьe
xfight
でもとても寒いよ。マジで。

SlimMcCanzy
俺ならマイナス52度で動かないのは電話だけじゃないわ。

Хогбен
わああ、雪がたくさん!
寒い方が写りがいい。
電池がすぐなくなっちゃうけど。

XaXoL
俺はマイナス47度で強い風のなかトイレへ行ったことある。
数分、紐をほどしたりして急いで用を足して、すぐ家に戻る。
夜中だったから間違えて汚いところに座らないようにしなければいけなかった。

Раздумьe
>XaXoL
だれか気づいたかな?
数分紐を解いたりしてって書いてあるが、結ぶことは書いていない。
帰りは手でズボンを支えて走るんだ。
だってマイナス50度の中、結ぶなんてありえない。
指が動かなくなるから

Celinogradec
XaXoL
こっちは寒ければ寒いほど風が弱まる。
マイナス40度はもうすごく静か。

Раздумьe
>Celinogradec
マイナス40度で風って普通。
マイナス50度まで下がったらあまりないけど、弱い風でもやばい。
この日はちょうどそういう風だった。

Папандя
ヤクートに行く度に、あそこの動物の寒さへの強さにびっくりする。

Cynicum
とてもきれいだけど、かなり涼しいね。

Pipelayer
マイナス52度のなか一人で1台の車でどこか行くのって俺なら怖いわ。
1キロ走らないうちに冷えちゃうから。
若いころ、Strejevoにいて、マイナス52度あった。
仲間とビールを飲んでいて、なくなったから買いに行った。
店まで50メートルだったが、店に着いたころはみんな酔がさめた。
寮にまったく酔っていない状態で戻ったが、温まったら力が抜けた。

Поршивец
頑張って、もうすぐ夏だ。

FedFed
Поршивец
そうだね。ヤクートは5月~6月辺りだな。

PS. 時々北地方の夢を見ている。村、タイガ・・
腰まで雪が積もったり。
ありがとうね。おかげで思い出が浮かんできた。

GALMAR
マイナス52度。
ロシア人はピクニックに出かける。

zolotnik
トゥーラは0~+2度。
雪と寒さはどこだ???

Паласатое
なんてふわふわ…

 

 

 



yaplakal.com/forum2/topic991328.html

 

 

 

関連記事:世界で一番寒い場所。ロシア、オイミャコン村