ロシア人「期待はずれの東京、でもまた行きたい。」

来日前、近未来の大都会を想像していたのですが、来てみたらそこまででもなかったとがっかりしてしまったロシア人の記事を紹介します。

 

以下翻訳です。

 

 

期待はずれの東京

Разочаровавший Токио

 

 

 

東京は想像していた場所とまったく違っていた。

前から思っているが、初めてその国に行くときになんの期待も持たずに行って、ありのままを受け止めたほうがいい。

しかし東京の場合、それは無理だった。

『フィフス・エレメント』のような未来の大都会を想像していた。

via

 

01.

01

実際行ってみると、東京はアジアの普通の街であった。

未来都市というイメージが1964年のオリンピックのときに出来上がった。

当時は本当にそうだった。

しかし、今は高速列車や数階層の立体交差道路はいろいろな都市にある。

個人的な意見だが、東京よりシンガポールか香港のほうが未来都市と言える。

 

それでも、東京は面白いところがたくさんあるから、絶対また行きたいと思う。

 

02.

02

 

 

お台場という人工的な島に滞在した。

他の東京とはだいぶ違う町並みだった。

陸のほうはコンクリートと人の密度がひどいのに対して、お台場には並木と公園がある。

03.

03

 

 

東京都心までモノレールが走っている。

日本人は結構面白い。

仕事や公の場へはみんなスーツを着ているが、暇な時間にはみんな変な恰好をしている。

04.

04

 


モノレールの切符の購入は機械化している。

05.

05

 


小銭、お札、カードで払える。

06.
06

 

 

モノレールもコンピュータで動かされていて、運転手はいない。

07.

07

 

 

気づいたけど、みんな一番前の車両に行きたがっている。

一番前に行って、魔法の電車だ!とか感動しまくっている。

まるで東京の人ではなく、ロストフかどこかの人みたいだ。

それを見て初めて間違っているなと感じた。

20年前に同じような電車にロンドンで乗ったし、今は世界の多くの空港で同じような電車が走っている。

08.

08

 

 

公共交通機関において、ラッシュアワーのときに、客を車両に押し込む係が働いている。

また、男女別の車両もある。

混んでいるときに性別にかかわる不便を感じないように。

09.

09

 

 

後ろに東京の名刺ともいえるレインボーブリッジが見える。

東京とお台場をつないでいる。

自動車専用道路、ハイウェイ、モノレールのほかに無料の歩行者道もある。

よく見ると、橋の前に自由の女神が立っているのが分かる。

フランス年事業の一環として設置され、東京の人にとても気に入ったので、ばらばらにしたあと、またお台場に戻した。

10.

10

 


レインボーブリッジは5年間で作られ、1993年にオープンした。長さは570メートル。

11.

11

 

 

東京の一般的な街並み。

高層ビルが少なく、大体20~30階の建物が多い。

12.

12

 

 

ベランダにいつも洗濯物が干してある。

東京の人はなぜか乾燥機が好きじゃないようで、昔ながらのやり方で干している。

13.

13

 


外見が特にきれいなマンションだと、管理人が洗濯物を干すことを禁止する。

14.

14

 


グラウンドが建物の間はさまれている。
15.

15

 


東京の中心部に近づいていく。
16.

16

 


だんだん高い建物が増える。
17.

17

 

 

高級街である銀座。

無数のブティック、高級百貨店、レストラン、カフェが並んでいる。

ちなみに、アメリカ国外に初めてオープンしたアップルストアはここにある。

18.

18

 

 

モノレールの出口。

19.

19

20.

20

 

 

像の写真を撮っているというふりをして女の子を撮った。

あとから、盗撮が法律上禁止されていると言われた。

要するに、写真を撮られているってその人わかっていたらいいけど、隠し撮りはダメ。

でも、日本では外国人が好かれているから、優しく教えてもらっただけ。

いずれにせよ、彼女たちは僕のこと見たし、嫌だと言っていなかった。

 


渋谷の有名な交差点を探しに行くため地下鉄に降りた。
21. 

23

 

 

東京メトロの切符の値段は距離による。

赤い矢印で現在地が示されていて、後はその駅その駅までの時間。

22. 

24

 


車内。隣の車両に直接行ける。
23. 

25

 

 

渋谷。

日本の一番有名な交差点。このような交差点をスクランブルという。

すべての車が止まって、歩行者がどんな方向でも渡れる。

24.

27

 

 

車の赤が光った瞬間に、歩行者が動き出す。

25.

28

 


5秒後に色彩がぐちゃぐちゃになる。
26. 

30



渋谷は日本のタイムズ・スクエアかピカデリーサーカスみたいなところである。
27. 

31

 


渋谷の109は一番おしゃれなところで、日本人デザイナーの店がたくさん入っている。
28. 

32

 


日本の田舎の女の子に、もし東京に初めて行ったとき、どこ行きたい?と聞いたら、間違いなく109だと言われる。
29. 

33

 


建物があまり高くないと思って、東京にもっと建物の高いところないかと聞いたら、タクシーで高層ビルのある場所に行くことになった。
30. 

34

 

 

新宿は東京の行政と商業の中心である。東京の高層ビルがここにある。

日曜日の夜に行ったから、周りに人がほとんどいなかった。

31.

35

 

 

LOVE像。同じようなものをニューヨークとどこかもう一か所で見たことある。
32. 

36

 


高層ビルの一つは都庁で、無料で入れる。
33. 

37

 


展望台があるけど、室内だからガラスを通して撮ることになってしまう。
34. 

38

 

35.

39

 

 

隣の高層ビルのなかにレストランあるから、そこに向かった。

入り口にプラスチックに寿司と巻きずしが並んでいる。

36.

40

 

いろいろ味見のため注文したが、モスクワで食べられる寿司との違いがよく分からなかった。

37.

41

 


たしかに、モスクワのと比べて、魚が少し多く、ご飯が少ないけど、そのくらいしか変わらない。

38.

42


ある程度ビックリした日本の事実:

 

外は禁煙で歩きたばこ禁止。専用の部屋の中でしか吸えない。

なのに、レストランで吸っても大丈夫。

タバコは自販機で売っていて、買うのに専用のカードが必要。

 

東京ではギャンブルが禁止されている。

だから、ピンボールみたいな玉を使ってゲームをする。

玉をバケツで買って、もし当たったら、記念の札をもらえる。

隣の建物で特別価格でその記念札を売る。

そうやって法律を避けるわけだ。

 

数層からなるトイレットペーパーを見たことない。

高いホテルでも、薄くて透き通るようなものだけ。


日本のホームレスの写真を見せてと言われたからとっておいた。

39.

43

 

 

 

 

 

 

 

 

lionheart51

 日本人女性あまりかわいくないね。

 だから期待外れというわけか。

 

 

 

SESHOK

 交差点の夜景。

 

 

 

Yagdash16

 車に気を付けて乗ってくれと頼んでおいた?

 その車は後でロシアを走るんだから。

 

 

 

xcom7

 ありがとう。日本に行かないことにした。

 

 

 

Garik003

 私の地元と比べたら十分未来の町だけど。

 

 

 

Yagdash16

 >Garik003
まったく同感だ!

 

 

 

Kostya501

 アバターを想像していなくてまだいいじゃん。

 アバターだったらなおさら絶望だね。

 

 

 

Lossy

 フィラデルフィアの都心にも同じようなLOVEの像がおいてある。

 

 

 

brom75

 記事ありがとう。

 でも日本は様々な面がある。

 うんこカフェ、イカ味ソフトクリーム、

 変わったお年寄りなどの不思議なところの紹介は?

 もう一回日本に行って、第二話を作ってきて。

 

 

 

madghoul43

 とても興味深く読んだ。

 いつか必ず東京に行ってくる。

 

 

 

Arsxray

 あんな小さい土地にこんなに人がよく入れるね。

 

 

 

artin

 サウナ・マッサージ行ってきた?

 

 

 

Jafargood

 あんな人ごみが渡れるなんて、どんだけ青信号が長いんだ?

 

 

 

Fallschirm

 日本のAV見たことあるけど、女性かわいかったよ。

 ネズミのような声を出しているけど。

 いい記事だ。ありがとう。

 

 

 

EPBEN

 ロシア人がそれを自分なりに直した

44

※ОЛЕГ:OLEG、人名。

 

 

 

GNEV

 記事は、モノレールに乗って町を撮った話だけじゃん。

 なんで期待外れかはっきりしていない。

 

 

 

Crossmenisk

 クリスタルガラスの東京。

 

 

 

Aleshin

 この記事書いた人は要求が高すぎると思う。

 

 

 

tschitscha

 高層ビル高層ビル・・なにが不満なの?

 地震の多い国で何のために高層ビルを作ると思う?

 

 

 

NSKOS

 東京から1月に帰ってきた。

 この記事の作者は欲張りすぎ。

 モスクワとかペテルブルグより30年は先を行ってるよ。

 著者がどこで寿司を食べたか知らないけど、

 私は日本に行ってからロシアの寿司を食べられなくなった。

 日本にまた行きたい理由は寿司だしね。

 写真の右側の建物は明らかに20階より高い。

 逆にみんな高いから高層ビルが少ないって感じる。

 写真も微妙。

 銀座、渋谷の具体的な写真はどこ?ハチ公?お台場の観覧車?

 築地、東京タワー、新幹線、トイレの写真は?

 普通の街なかのトイレ、ロシアじゃ5つ星のホテルにもないようなものだよ。

 いまいちの記事だ

 

 

bokos

 私も東京に絶望した。

 なぜかというと、私の町は東京のようにはいつになってもならないと分かったから。

 

 

 

 

yaplakal.com/forum43/topic950357.html