日本における暑さ対策を見たロシア人の反応

ロシアのニュース動画で日本の暑さ対策について紹介しているものがありました。

それを見たロシア人の反応を紹介したいと思います。

動画は2010年のもの。

 

ちなみに動画の最後にウナギが出てきますが、ロシアへ行くとウナギを使った巻寿司がメニューに有ることが多いです。本当にあれはウナギなのか?と言う疑問が個人的にあるので今度行ったら確かめたい。

 

以下翻訳です。

 

日本における暑さ対策

Как борются с жарой в Японии!

 

 

 

 

動画の概要

 

温度が28度以上になったら、暑さとの戦いが本格的に始まる。

下水を綺麗に濾過して、アスファルトの温度を下げるために使う。

 

日焼けするの流行っていない。

日本人女性は日焼けで皮膚が老化すると考えている。

 

※ロシア人は日光浴が大好き。晴れると公園や川辺に日焼けしに行く。

 

気温が1度上がると、ビールの売上が100万リットル増加するらしい。

今年(2010年)は特に売上が高く、飛行機のなかでも出している。

今までガスが入っているから危なくて禁止されていたが、ANAが新しい方法を考えた。1杯10ドル以上。

 

※2010年7月からANAは機内で樽生ビールの販売を行っていた。価格は1杯1000円。現在は販売していないらしい。


30度以上の天気は2ヶ月くらい続く。
日本人は暑さと戦う伝統的な方法を今でも使っている。
神経の弱い人が見ない方がいい。でも日本人ならだれでも知っている。暑くなったらウナギを食べる時期だということを。
ウナギは栄養とビタミンがたっぷりで夏に欠かせない食材である。

ただ、日本でウナギの需要が高く、ウナギが絶滅してしまうのではないかという恐れがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

Dovosova

 モスクワでもやってほしい。

 アスファルトは夜の間でも冷えない。

 

 

 

ВанильнойэПиксИ

 日本では全て国民のためだ!

 

 

 

hrukinov
ВанильнойэПиксИ
だからこそ自殺率は世界一だね。

 

 

 

SebastianPereira

hrukinov

  理由が全然違う。

  日本人は頑張っていて世界一。

  ロシアと大違い。

 

 

 

hrukinov

SebastianPereira

なぜなんだろう。

 

 

 

Neurosurgeon
hrukinov
あれはハラキリが流行っているからさ。

  暑さは関係ないだろ。

 

 

 

SebastianPereira
hrukinov
仕事は毎日15時間で、オフィスに泊まることもあって、

  休みは数年間に一回。

  日本人は働くために生きている。

  生きるために働くのではなく。

仕事で倒れないように遅くまでいる人を専門家が帰らせるというサービスもある。

  そういうリズムでだれでも行きていけるわけではない。

 

 

 

hrukinov
SebastianPereira

  じゃ、なんで自殺するの?

  働けばいいのに。

  やっぱりそう簡単ではない。

  競争が激しいから働いているでしょう。

 

 

 

xodorovsky
水!さっぱりするなあ。

 シャワー浴びたい

 

 

 

nikolaih
さすが日本人。頑張るね。

 

 

 

knup
暑さから身を守るために魚を食べる。

 なにそれウケる。

 エアコンは禁止なの?

 

 

 

Price
knup

  エアコンでアスファルトを冷やせないのでは。

 

 

 

hrukinov
knup

  オフィスのほかに、交通機関を使ったり、道を歩いたりするからさ。

 

 

 

ОбкуреныйЭскимос
日本人の平日のこと、Sebastianの言う通り。

 競争のことはHrukinovの言う通り。

 大学から始まる。常に1位を争っている。

 だから神経が弱くなる。

 山と海があるからお出かけする場所はあるけど、時間がないだろうね。

 

 

 

kotmur
ウナギを捌く前になぜ殺さないの?

 ひどい。生きているまま切るなんて。

 

 

 

Симфония
戦うのは無意味だ。

 

 

 

Марина623
hrukinov

  単純化しすぎている。理由は全然違うよ。

  日本人は名誉というものを大事にしている。

  何か約束したのに、約束をやぶることがあっても、ロシア人のように

  「だから何だ?お前だってやるじゃん。」

  とは言わない。
名誉を傷をつけるのは大変なことで、自殺は謝る方法の一つである。
とても大雑把な説明だけど、大意味はそういうこと。
「だから何だ?お前だって・・」

  と言い張るロシア人には分からないかも知れないけど。

 

 

 

dimonpunker
お前らなにブツブツ言ってるの?

 1汗を10回かいたほうが1回霜がつくよりはましだろ。
こっちは5月から10月まで昼間は+40~50度で、夜は+30度くらい。最高だね。

 

 


Lazy23
ところで中央アジアでは農業用用水路を使って昔から暑さと戦っている。

 

 

 

vi0
>hrukinov

  日本は一生同じ会社だからソニーか何かに入ったらもう最期までそこで働く。
入った途端に必要なものを与えてくれる。

  保険、幼稚園、家を買うためのローンなどなど。

  だからみんな恩を感じて頑張らなきゃと思っちゃう。

  また、長い世紀にわたって伝わった集団意識も影響を与えている。

  だから全て国民のためとは言えない。

『竜安寺の15個目の石』という本にその話が詳しく書いてある。

 

 

 

Картман
びっくり。

 ロシアでは噴水の水さえ時々出なくなるのに、

 日本ではアスファルトと頭に水を注ぐなんて!

 

 

 

ketamin
いいね。人のことも考えている。

 ロシアと大違いだね。

 ロシア人は何を盗もうか、そればかり考えている。

 

 

 

 

 

Как борются с жарой в Японии!

yaplakal.com/forum28/topic284716.html?hl