来日中のロシア人が豆乳36種類を飲み比べてレビューしてみた

豆乳が好きです。


幸か不幸か日本では豆乳が盛んに作られており、いろんな味の豆乳が次々と発売されている。新しい味を見ると飲みたくなる。美味しいのもあればハズレのもある。10月頃から記事にまとめようと思って半年をかけて様々な味の豆乳を飲んできました。あまりにも長い期間で、季節限定のものも入っていて、もう買えない豆乳も入っていると思うがお許し下さい。
「あ、私も飲んで美味しかったな。」、「ええ、まずいだと?美味しいのに。」なんて考えながら楽しく読んでもらえば嬉しいです。


飲んだらすぐ感想を書いておくようにしていたから、かなり短いものもあれば、ちょっと細かいのもあります。びっくりしないでください。

さて、飲んだ順番に行きますのでついでに季節の移り変わりも感じられるかもしれません。
それではレビューしていきます。



記者:Murasakitonbo

豆乳飲み比べ




1

ふくれん 成分無調整豆乳

美味しい
豆乳だ!

marusan トマはち

2

飲んだ瞬間に、「あ、トマトジュース!」と思ったが、やっぱり後味が豆乳っぽい。

毎日飲みたいと思うような味じゃないが、まずくはない。

marusan ほうじ茶

3

んんん・・ほうじ茶の香ばしさはどこに消えたのでしょう。

ちょっと残念な味だ。

紀文 マロン

4

最初の一口を飲んだ瞬間「あ、人工的な味・・」と感じたが、飲んでいる内に慣れた。

クリの味はしないが、まあモンブラン風味のお菓子の味だなあと。

紀文 メロン

5

できれば飲みたくなかったが、記事のため飲まなきゃと思って購入。

飲んでみたら案の定、メロンハイチュウみたいな味で、果物のメロンには似ていないが、ものすごくまずいというわけでもなく、また飲むかも。(ハマった!?)

因みにメロンの味を作り出すためにはこういう物が必要だそうです。

6

セルロース!??

紀文 アーモンド

7

本当になんだかナッツっぽい味がして美味しいと思う。人によって甘すぎるという人もいるが。

噂のアーモンドミルクよりずっといいわ。(あれはびっくりするほどひどかった。)

紀文 おしるこ

8

これも好き。コップに移して温めて飲んでみたらとても良かった。

本当におしるこのような味がする。

小豆マニアに嬉しい味です。

紀文 焼きいも

9

本当に焼き芋の味で、美味しいと思った。

紀文 ゆず

10

表に「無果汁」と書いてあって、材料に「ゆず果汁」と書いてある。どういうことでしょう。

でも確かに果汁が入っていると思えないような味。

文字通り「ほんのり」だね。

豆乳の味もはっきりしているというわけでもなく、薄い豆乳に何かの味が付いているがゆずとまた少し違うという印象を受けた。まさかセルロースの味!?なんてね。

ということで、この味の豆乳は少し無理があって多分もう買わない。ごめんなさい!

紀文 爽香杏仁

11

うん。杏仁豆腐のシロップの味。これもちょっとナッツっぽい味でわりと美味しく飲みました。

写真をどうせ撮るなら格好良く撮りたいと思って東京都庁にて撮影。眺めがいいですね。

富士山をバックに撮りたかったがあいにく曇りで見えなかった。

SOYAFARM はちみつバナナ

12

んんん・・バナナかああ・・バナナねぇ・・

和菓子は美味しかった。

紀文 マンゴー

13

「こんにちは!私はマンゴーだ!」

「おれ、パパイヤだけど、お前のどこがマンゴーかね?どう見ても紙パックじゃないか。」

「甘えているんじゃない!マンゴー入っているよ!」

本当に入っているかな?

SOYAFAEM 深煎りきな粉

14

きなこ棒を一緒に食べるのは間違いだった。

そっちのほうが明らかにきなこの味が強いから豆乳の味が薄く感じる。

きなこの入ったものと一緒に飲まないようにしましょう。

大根を眺めながら頂きました。

15

紀文 さくら

16


桜餅風味で、桜の葉と小豆の味がして美味しかった。桜餅が大好き!

牛乳といえばアンパン。豆乳と言えばつぶあんだな。

そう、スプーンで食べているよ。


余談

17

豆乳煎餅。

私の好きなもの3つ(豆乳、あんこ、煎餅)のうち、2つを合わせたもの。

不思議なことに本当に豆乳の味で美味しかった。

パクパク食べました。(でも黒豆の煎餅はやっぱり一番だ。)

紀文 いちご

18

甘い。
甘い甘い甘い。

ただひたすら甘いだけだった。
イチゴの味も・・んん・・しないなあと思った。
口直しにつぶあんを。

紀文 フルーツミックス

19

意外と美味しく頂きました。

スッキリしていて豆乳の味とフルーツの味の調和がとれていて違和感がない。

キリンも大喜び。

marusan 白桃

20

飲めなかった。

一口でギヴ・アップ。

人工的すぎる。

きんつばで口直し。

きんつば美味しい!!スーパーのものでも。
紀文 バニラアイス

21

赤富士をバックにかりんとう饅頭と・・

22

それとも黒豆に合うのでは?

お正月はいいですね、美味しいものいろいろあって。

豆乳は美味しい
ちゃんとバニラの香り。
アイスは3年以上食べていないからバニラアイスの味あまり覚えていないけど、多分似ているかなあと思う。

DHC 食物せんいヨーグルト風味

23

ヨーグルトも3年以上食べていないから記憶が曖昧だが、確かにヨーグルトらしき味だった。

だったらヨーグルトを飲めばいいのでは? 笑

紀文 抹茶

24

抹茶は定番だね。昔からあるし。

今回は紅茶とコーヒー味を飲まなかった。(というのは普段紅茶もコーヒーも飲まないから)

抹茶も飲まないが、1回ぐらいは大丈夫でしょうと。

抹茶は安心する味で美味しい。

笹じゃないけどパンダも好きだという噂も。(パンダにもよるけど)

紀文 黒ごま

25

黒胡麻祭りにしようと。ロシアは黒胡麻があまり売っていなくて白い胡麻ばかり。

美味しいのになぜ売ってくれないんだ?

食べられる胡麻煎餅に胡麻そのまま。

(これもあんこと同様にスプーンで食べている。鉄分補給です。)

右上は自家製南部せんべい。ネットで「フライパンで簡単に焼けるよ」と書いてあったので作ってみたが、あれは嘘。

簡単でもなんでもない。

うまく作れる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

因みにこんな胡麻豆乳もある。こっちの方が濃くて好きかもしれない。

SOYFARM 黒ごま

26

きなこをとるか黒蜜をとるか。

SOYFARM しょうが

27

前回の煎餅の記事で教えていただいたねぎ味噌の煎餅と一緒に飲もう。

煎餅、美味しかったです。ありがとうございました。

28

しかし部屋の中は6度。こんな時こそ生姜の飲み物!

この豆乳をグラスに入れて温めて飲みました。美味しい。

生姜湯のまろやかな味で辛くないバージョンみたいな。

ただ、ゆっくり飲んでいくとどんどん冷めていって、最初は暑かったのに、飲み終わるころに冷たくなってた。

5分も経っていないのに。

紀文 ショコラ

29

不味そうと思った。チョコも全く食べないし。
でも飲んでみたら見直した。「オレンジ」風味で美味しい。甘いけどね。

あと、豆乳の味はまったくなし。

KAGOME 抹茶黒まめ

30

これも美味しかった。
濃厚な味で、液体自体が濃い。

抹茶の味が強いが、リンゴとにんじんも入っているのが分かる。

やさしくてふわふわしている味わい。(って日本語として間違っているかもしれないが。)

また飲みたい!

紀文 健康コーラ

31

これはきっとまずいと思って買って飲んだらやはりまずかった。

そもそもコーラが嫌いだし。

今回飲まなかったが去年の夏に健康ラムネというのも飲んでそれもまずかった。

もともと炭酸のものと豆乳は合わないと思う。

知り合いに健康ラムネ味の好きな人もいるので個人差があると思う。

ここはあくまで個人的な意見を述べているだけ。

marusan ブルーベリー

32

普通に美味しい。豆乳の味があまりなく、どっちかというとぶどうの味が強い。

だったらぶどうジュースを飲んだほうがいいのでは?といわれたらそれまでだが。

marusan 青汁

33

青汁の豆乳!!その時点でポイントアップ。

飲んでみたら、私の好きな味だった。

青汁の苦さなどもちろんなく、よもぎ餅を思い出させる味?
私は美味しいと思ったが、人によって「味が合わない」という意見も。
関係ないが、菜の花もとても美味しい。他のロシア人がこの美味しさを知らないなんて可愛そう。

紀文 プリン

34

美味しい。

パックにも書いてある通り、甘さ控えめのプリン味だが、美味しい。優しい味。
このくらいしか書けないのでとりあえず飲んでみてください。

紀文 梨

35

これもスッキリしていて違和感なく美味しく頂いた。

因みに、日本の梨を初めてみた時、リンゴかと思った。

ロシアで売っている梨は洋梨しかないから。あの、電球の形の。


紀文 グレープフルーツ

36

んんん

なんだろう

確かにグレープフルーツのような味はするけど、どっちかというとグレープフルーツの石鹸のような感じ?

KAGOME 紫いもあずき

37

わっ!
濃い!
いろんな野菜の味がする!
なんだろう。
スープみたい!
冷たい豆乳クリームスープだ!
おいしい!

SOYFARM 大麦若葉

38

青い味はあるが、とても薄い。

甘味のあるスッキリした豆乳という感じかな。

落ち着いていてとてもよい。また見つけたら飲みたいと思う。

marusan ごまはち

39

美味しい。“ごま!”という感じではないが、程よい甘さでいいと思う。

しかし飲んでいるとどうも胡麻のほかに何かの味がするなあ。

なんだろうと材料を見てみるとなるほど!

バナナピューレだ。

確かにバナナの味だった。

納得。

紀文 ソイチャージ

40

普通の豆乳の倍のたんぱく質が入っているという。

私はタンパク質とか炭水化物とかなにも考えずに好きなものを食べているだけだから、そんなのはどうでもいい。

あ、でも、この前山に登ってきてかなりの筋肉痛だ。

たんぱく質をとると治るらしくてちょうどいいタイミングだ。

三浦(神奈川県)→中野(東京)の道の途中でちょっと休憩。

チャージしてGO!

キャラメル味がうるさすぎず飲みやすい。

有機豆乳

41

あれこれいろいろと飲んだがやっぱりこれは一番美味しい。

豆乳の味そのものを楽しみましょう。

これからまた新しい味が出るのが楽しみ。

すでに出ていてまだ飲んでいなく気になるのもある。

見かけたときすぐ買わないと、違うスーパーにないことあるからね。

本記事に載っていなくておすすめの味があればぜひ教えてください。


追記

2014/09/15

紀文 巨峰

BxjAUpmCcAA3nS6

ぶどうの味がちゃんとした。味は普通かな。

2014/09/25

紀文 豆乳入りおいしい青汁

K3340464

抹茶のやつににている。
苦味がなく甘すぎず。
大麦とほうじ茶が入っているらしい。おいしい。

2015/03/20

marusan クリーミーアボカド

K0120055

クリーミーな感じで、甘さ控え目。

アボカドの味はしなかったがおいしかった。

落ち着いたもの。

2015/6/10

ふくれん 豆乳飲料 いちじく

K0120150

子供の頃、「桃マラクヤ」という味のヨーグルトが大好きだった。
毎日食べていて結局飽きた。
その味だった


ふくれん 豆乳飲料 ほうれん草

K0120149

美味しいけど言われなければほうれん草だと分からない。
抹茶みたいな、とにかく青い味。


ふくれん 豆乳飲料 キラキラ・キウイ

K0120148


キウイの味というよりなんかヨーグルトのような酸味で、豆乳の味もしていない。
材料にはちゃんとキウイ入っているらしいけど。

Joyoung 九陽 豆乳&スープメーカー 1~3人用 (ホワイト&オレンジ) DJ08P-D33SGposted with カエレバ 九陽(キュウヨウ) 2012-08-10 Amazon