モスクワにある「ソビエトアーケードゲーム博物館」に行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

モスクワのガイドブックを開くとロケット関係からマトリョーシカまで様々な博物館が紹介されています。が、おそらくこの博物館は日本のどのガイドブックにもまだ掲載されていないはずです。その名も、「ソビエトアーケードゲーム博物館」です。ソビエト時代のゲームセンターに置いてあった様々なゲームの筐体が展示してあります。しかも実際遊べちゃいます。先月あそびに行ってきたので紹介したいと思います。


場所はメトロのБауманская(Baumanskaya)駅から徒歩10分くらい。



大きな地図で見る



P1060017_R

この看板が目印。




P1060020_R

月曜木曜13:002100

金曜日曜: 13:0020:00




P1060030_R

МУЗЕЙ СОВЕTСКИХ ИГРОВЫХ АВTОМАTОВ

ソビエトアーケードゲーム博物館


まずはカウンターで入場料350ルーブル1050払います




P1060022_R

チケットソ連時代の15カペイカコイン受け取ります

このコインを使ってゲームを遊ぶことができるのです




P1060024_R

ちょうどスタッフお兄さんが他のお客さんを連れて説明ツアーしているところでした。途中参加で便乗

このゲームの名前はРЕПКАRepka直訳でかぶ日本でも有名なロシアのお話、「大きなかぶゲームです




P1060023_R

普通のゲームセンターにおいてあるパンチングマシンのように数値が計れます

この”レプカ”はパンチ力ではなく引っぱりです。




P1060045_R




P1060046_R

引っ張る力に応じて、ネズミ、ネコ、犬、女の子、おばあちゃん、おじいちゃん、自分がどのレベルなのかわかります。

実は去年もこの博物館で遊んだのですが、その時はネコちゃんレベルでした。数字は忘れた・・・。超運動不足の自分は去年これで筋を痛めたので今年は手も触れなかった。




P1060142_R

入口入ってすぐ右手にあるソーダ水の自販機。

最近モスクワのショッピングモールやイベント会場なんかで復刻版的なこんな感じの自販機をよく見かけるんですが、これは当時から使われていた本物。




P1060029_R




P1060025_R

さっきのスタッフのお兄さんが中を見せてくれた。

中は結構すっからかん。




P1060027_R

カウンターで50ルーブル(約150円)払うと実際に飲むことができます。




P1060034_R

ソーダ水のシロップは3種類から選ぶことができる。

ただのシロップ。

エストラゴン(ハーブの一種)。

オレンジ。




P1060036_R

エストラゴンを選んだ。

ちなみにカウンターでこのコップをもらって、セットしてからボタンを押します。現在の自販機のようにコップは自動で出て来ません。


そのまま排水口に流すところだった。危ない危ない。気づいてよかった。


味は駄菓子的な味かな。ケミカルな感じのね。










P1060052_R

МОРСКОИ БОИ(Morskoi boi)海戦

潜水艦の潜望鏡を覗いて水平線横切る船に魚雷を打ち込むゲーム




P1060047_R




P1060051_R




P1060050_R




P1060048_R

ちなみにこの筐体、当時の値段で2000ルーブル。車が1台5000ルーブルっていう物価だったそうです。



短いですが動画も撮りました



こんな感じで動きます




P1060057_R

魚雷攻撃

上記海戦二人用潜望鏡が2つになっただけで中身は一緒




P1060055_R

射的ゲーム




P1060063_R

UFOキャッチャー動いてなかった




P1060064_R

潜水艦

遊び方がよくわからなかった




P1060067_R

空戦




P1060066_R




P1060068_R




P1060065_R

標準敵機合わせて撃つのはわかるんだけどレバーを動かしても思ったとおりに動いてくれなくて1回も当て事ができなかったそういう仕様なのかはたまた壊れているのか




P1060069_R

ボウリングこれは動いていなかった




P1060071_R

道路標識早押しクイズ

中心に問題文が現れるので答えの標識のボタンを押す正解すると得点間違えるとペナルティ3秒くらい回答できなくなる1P2Pどっちでも遊べる




P1060091_R




P1060073_R




P1060077_R

ハンティングゲーム




P1060078_R




P1060083_R

サッカーゲーム

ピンボールっぽい途中で玉が詰まった




P1060085_R

バスケットゲーム




P1060086_R

穴に書かれた番号を押すと玉を弾く




P1060087_R

よくあるホッケーゲーム




P1060093_R

水先人




P1060094_R

コインを入れても反応してくれなかった




P1060059_R

地雷を踏まないように戦車を敵陣地に送り込むゲーム




P1060112_R




P1060109_R

消防車ゲーム

最初は障害物をよけながら消防車を運転するゲームゴールにたどり着くと消火作業的あてゲーム




P1060105_R

謎の車ゲーム

説明を読んでもよくわからない同行したロシア人の友人もわからなかったほとんどそんな説明文ばかり




P1060107_R

これもハンティングゲーム




P1060108_R




P1060104_R

懐かしいテニスゲーム




P1060095_R

デパートの屋上のあれ。




P1060097_R

デパートの屋上のあれその2




P1060102_R

あれ。その3.

ちなみに全部動く乗れるもちろん乗った




P1060043_R

スナイパー




P1060038_R




P1060042_R

一番人気のゲーム

人気があればもちろん続編が作られるこれは日本のゲームもソビエトのゲームも変わらない




P1060092_R

これがその続編スナイパー2だ!

デザイン以外何が変わったってそれは知りません



これも動画を撮影しました



これは無印のスナイパー



最後に全体の様子を


P1060143_R

入り口から




P1060139_R





P1060141_R

古い公衆電話




P1060138_R




P1060137_R




P1060148_R

この博物館のポスター




P1060054_R




P1060053_R




P1060076_R

上から眺め




最後にこの博物館のHPを紹介しておきます。

МУЗЕЙ СОВЕTСКИХ ИГРОВЫХ АВTОМАTОВ(ロシア語ページ)

MUSEUM OF SOVIET ARCADE MACHINES(英語ページ)


ちなみにHPでは2つのゲームをブラウザ上で遊ぶこともできるので是非試してみてください。

ちょっとした雰囲気を味わえます。

Магистраль(高速道路)

Морской бой(海戦)

※2つとも音が出ます。


かなりおすすめの場所なのでモスクワへ行く機会がありましたらぜひ足を運んでみてください!!



関連記事:「ソビエトのデザインがレトロで素敵」



ゲームセンター文化論―メディア社会のコミュニケーションゲームセンター文化論―メディア社会のコミュニケーション
加藤 裕康

新泉社
売り上げランキング : 434292

Amazonで詳しく見る


(Amazon)ジャンプコミックス、ヤングジャンプコミックスが100円~!2014年5月7日までの期間限定


おそロシ庵は月極バナー広告の募集を行っております。
詳しくはメールフォームよりお問い合わせください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsored Link


  • Facebook
  • Hatena

Amazonおすすめロシア
地球の歩き方 ロシア 2012~2013
地球の歩き方 ロシア 2012~2013
るるぶロシア・モスクワ・サンクトペテルブルク (るるぶ情報版海外)
るるぶロシア・モスクワ・サンクトペテルブルク (るるぶ情報版海外)
ロシア・フィギュアスケートのたのしみ (ユーラシア・ブックレット)
ロシア・フィギュアスケートのたのしみ
3D立体パズル スパース・ナ・クラヴィー教会
3D立体パズル スパース・ナ・クラヴィー教会
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
CASIO Ex-word 電子辞書 ロシア語モデル 100コンテンツ・2000文学作品・クラシック1000フレーズ収録 ツインカラー液晶 EX-VOICE機能 タフパワー 学習帳機能搭載 XD-D7700
CASIO Ex-word 電子辞書 ロシア語モデル XD-D7700
NHK新ロシア語入門 (CDブック)
NHK新ロシア語入門 (CDブック)
旅の指さし会話帳 26ロシア (ここ以外のどこかへ!)
旅の指さし会話帳 26ロシア (ここ以外のどこかへ!)
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!
家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!
豊かな大地の家庭の味 ロシア料理
豊かな大地の家庭の味 ロシア料理
亡命ロシア料理
亡命ロシア料理
Oishiina Shop 【葉無】 国産・輸入 ビーツ 1ケース 5Kg前後 10から30個前後
Oishiina Shop 【葉無】 国産・輸入 ビーツ 1ケース 5Kg前後 10から30個前後
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ペンブックス21 ロシア・東欧デザイン (Pen BOOKS)
ペンブックス21 ロシア・東欧デザイン (Pen BOOKS)
改訂版ロシアのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)
改訂版ロシアのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)
ロシア 暮らしの中のかわいい民芸
ロシア 暮らしの中のかわいい民芸
マトリョーシカ大図鑑
マトリョーシカ大図鑑
ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)
ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)