ソ連の軍人が使っていた「軍人手帳」

ソ連時代の軍事手帳を紹介した記事を見つけました。

おじいさんがインターネットに乗せてくれといったらしく、孫が写真をとって載せています。

ただし説明がないので詳しいことはわかりません。

身分証明書やパスポート的な使われ方をしていたらしいです。

 

コメント欄からすると、ロシア人からしたら大して珍しいものではないようで・・・

ソ連崩壊後に軍へ入った人も同じソ連マークの付いた手帳を使っていたそうです。

 

Военный билетというのが元の単語なのですが、そのまま訳すと軍事ID。

しかし、IDって感じじゃないよな。と思い、「軍人手帳」と訳しました。

 

 

 

以下翻訳です。

 

軍人手帳

Военный билет

 

 

 

うちの祖父は若い頃から軍隊に入ってずっと務めていた。

祖父によくこのサイトについて話すけど、これをアップしてくれと頼まれた。見せてやりなさいと。
コメントなし。ただ写真だけ載せる。

祖父は有名になりたいわけだ。たくさんの人に見てもらいたいものだ。

 

一つ話がある。

祖父の兵舎にナマズのいる水槽があって。当時小さかった僕はЩ(Shch)という音が発音できていなかったから、ナマズのことを「髭の生えた糞野郎」と呼んでいた。

 

※ナマズのことを「髭の生えたカワカマス」と言いたかったが発音ができていなかったため違う意味になった。

カワカマス(ノーザンパイク)はロシア語でЩука(Shchuka)、彼はShchが発音できなかったため、Сука(Suka)と発音してしまっていた。Сукаは英語で言うBitchと似たような意味。

 

しかも中隊長は髭が生えていたから兵士たちはそのエピソードをよく思い出していた。

 

01

 

02

 

03

 

04

 

05

 

06

 

07

 

08

 

09

 

10

 

11

 

12

 

 

俺は自分の軍人手帳をなくしたのに、祖父は長年大切に保存している。
13

 

 

 

B0S

 「彼らから釘を作れば世界でこれ以上に丈夫な釘はなかいだろう。」

マヤコフスキー

 

 

 

VrnTazik

 おじいさん、長い人生で健康でありますように!

 

 

 

Junics
具体的に何を見ればいいか説明がほしいね。

 

 

 

fomich1977
おじいさん尊敬!
僕の軍人手帳もまだソ連のマークのもの。

 

 

 

Alidji

 とてもいいが、もう少し説明がほしいね。

 

 

 

Виталий74
おじいさんに尊敬!
しかし書類をアップするのはよくないと思う。
詐欺師がいくらでもいるから。この写真を使ってしまう可能性も。
名字、番号を消せばよかった。

 

 

 

vkazak88(スレ主)
Виталий74

  消す?なんで?

  自分の母国に住んでいるのではないか。

  名字?いいじゃん、勇者を知ってほしい。

  軍人手帳だけじゃ詐欺のしようがない。 

 

 

 

nebyss
おじいさんによろしく!健康でありますように。

 

 

 

max4max
おじいさんの生まれた年は僕の父と同じ年だ。

 

 

 

Skomoroh100
ソ連の書類ってみんな同じ書きぶりだ。

 秘書などがわざとそういう教育を受けていたのかな?

 

 

 

fomich1977
Skomoroh100

  そう、僕も思った。  

 

 

 

tros48

 >Skomoroh100

  学校で「きれいに書く」という科目があったから。

  そして雇うときに字のきれいな人を選んでいた。  

 

 

 

alex792
僕もソ連のマークの軍人手帳。

 79年生まれなのに。

 

 

 

Aleks2108
准尉が嫌い。

 今までお金のことばかり考えている人しか見たことない。

 あなたのおじいさんが違うことを願っている。

 

 

 

Kamchat
軽い名誉がほしいのか?

 怒られてもどうしようもないがソ連時代において軍人手帳は普通のものだった。

 それを持って自慢するなんて、「ありがとう」とちゃんと言っていることを

 自慢すると同じようなもの。

軍人手帳はみんなが持つべき。

 

 


Edge79

 おじいさん偉いね。今の若者と大違い。  

 

Hanomag
悪いけど、ソ連時代にちゃんと軍隊で務めていた人の軍人手帳を全部載せていたら

 このサイトがいっぱいいっぱいになるよ。

 おじいさんはいい人だったと思うけど、この記事の意味が分からない。  

 

max4max
おじいさんは俺の父親の4日歳上。

 俺も父も同じ軍人手帳を持っている。

 この記事のねらいはなに?

 

 

 

tektor
いいと思うが、10ページ目が書き込まれていないのはちょっとおかしいと思った。

 

 

 

zoba
俺もソ連のやつ。

 軍隊に行ってたのは1996~98年だったのに。

15

14

 

 


Homer23

 尊敬しているわ。僕も同じの持っている。


Военный билет

yaplakal.com/forum2/topic864925.html