プーチンと犬が戯れる写真のみが使われた戌年プーチンカレンダーを手に入れた

ロシア人の友達のお母さんが来日中で、お土産にすばらしいものを頂いたので紹介します。
 

 
2018年版プーチンカレンダー!しかも2種類!
 
あとで述べますが、去年からプーチンカレンダーは日本でも販売されており手に入れることができます。
しかし、今回もらったものは日本で流通していない(おそらく)ものなので、ちょっとレアかもしれません。
 
 
まず一つ目。
 
 
Наш Президент 「私達の大統領」カレンダー 2018
 
 
 
 
ゲッツ!
 
 
 
 
子猫と戯れるプーチン大統領
 
 
 
 
人類の独立記念日のため自ら戦闘機に乗り込むプーチン大統領(11月だけど)
 
 
 
 
半裸で釣りをするプーチン大統領
 
竿の持ち方がド素人。釣りしてる時の動画も見たけど投げ方含めてすべての動作がド素人だったのでプーチンは釣りをほとんどしたことないはず。
 
 
 
2019年もプーチン大統領をよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
ちなみにカレンダーに使われてる写真一覧はこんな感じ。(ぶれてたけど直すの面倒なのでこのまま)
 
このカレンダーは様々なプーチンが毎月楽しめるカレンダーなのですが、2つ目はプーチン以外にもテーマがあります。
 
 
 
 
ГОД СОБАКИ С ПРЕЗИДЕНТОМ РОССИИ 「ロシア大統領との戌年」カレンダー 2018
 
 
ちなみにロシアにも干支の概念があり、十二支占いのようなものが存在します。
例えば、「犬は働くことがとても好きで、がんこで一つの物事、人をずっと好きでいるので、戌年の今年はは安定した一年になる。」など。
また、星座占いと十二支を組み合わせた占いなどがあるそうです。ロシアの十二支占いは面白そうなのでまた別の機会に取り上げてみたいと思います。
 
さて、戌年プーチンカレンダーの中身を見てみますと…
 
 
 
 
 
このような犬とお戯れになるプーチン大統領の写真で埋め尽くされた12ヶ月となっております。
 
 
 
 
秋田県から贈られた秋田犬のゆめとはしゃぐプーチン大統領
一緒に写っているのはブルガリアから贈られたブルガリアン・シェパードのバフィー。
 
 
 
犬とたわむれるふりをして何かを監視するプーチン大統領
 
 
 
 
牙を剥く狂犬もプーチン大統領にとってはかわいい遊び相手
 
 
 
 
来年は亥年なので、もしかしたらイノシシと戯れるプーチン大統領のカレンダーが発売になるかも?
 
と言うのは冗談で、100%ありえないでしょう。なぜなら今までプーチンがイノシシと写っている写真を見たことがないから。
 
 
 
このカレンダーの一覧も、一つ目のカレンダーの一覧も見ればわかる方が多いと思いますが、巷に出回っている多くのプーチンカレンダーに使われている写真はどこかで見たことのあるものばかりです。
これは、カレンダーのために撮られた写真ではなく、ロシア政府が発表した写真や何処かの報道機関が撮影した写真を使用し作られているからです。もしかしたら許可すらとってない無断使用の可能性も。
 
ちなみにこの2冊のカレンダーは紙質は最悪。もうすでにボロボロ状態。ロシアのカレンダーにはよくあることですが、数年本屋の片隅で売れ残っていたような質感です。
 
 
他にもプーチンカレンダーはいろいろあるのですが、例えばこれ。
 
 
 
 
これは2016年にモスクワで買ってきた2017年版カレンダー。今回紹介したものより質感は上です。
帰国して知ったのですが、ロフトでこのカレンダーが販売開始されており、レア度が一気に下がりました。
 
戌年版など今回紹介したものは残念ながら日本では販売されていないようですが、こちらのタイプのカレンダーの2018年版はロフトやAmazonで買えるようなので手に入れてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
 
ちなみに我が家の犬はプーチンと一緒に遊ぶ犬に嫉妬してカレンダーを食いちぎろうとしました
 
 
 
 
おしまい