4月29日(土)東京カルチャーカルチャーにて第二回ソ連ナイト開催決定!

2017年4月29日(土)、GW初日にソ連ナイト開催決定!
 
「第2回ソ連ナイト ~ソビエト・ゴールデン・ウィーク~」
 
カルカルこと東京カルチャーカルチャーにて『ソ連カルチャーカルチャー』『ロシアンカルチャーカルチャー』『ソ連ナイト』など名前はいろいろありますが合計10回行ってきたソ連やロシアをテーマにしたトークイベント。渋谷にて2回目の『ソ連ナイト』が開催されます!
 
 

 
 
『ソ連ナイト』は登壇者がソ連やロシアについて、各テーマを決めてプレゼンしながらトークするイベントです。
ロシアやソ連が大好きな登壇者より詳しそうなお客さんやソ連ってなに?なお客さんまでが楽しめるイベントです。
むしろ私は何も知らない人が当日ふらっと来ても楽しめるようにプレゼンネタを作っていますので、安心してお越しください!
 
下記リンクの当日のお客さんのツイートまとめを見れば過去のイベントの様子、雰囲気がつかめるかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日時・場所

 
2017年4月29日(土)
Open 17:00 Start 18:00 End 20:00
 
場所は渋谷駅から徒歩3分。宮下公園横で明治通り沿いの cocoti (ココチ)4階に移転した東京カルチャーカルチャーです。
 
[住所]
〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階
 
[交通]
東京メトロ「渋谷駅」13番出口正面
JR各線・東急各線・京王線「渋谷駅」より明治通りを原宿方面に徒歩4分
運営/ニフティ株式会社
電話/03-3599-2390 ※イベント日のみの対応となります
 


 
 
 
 

出演者

 
現在出演確定のメンバー紹介
 
  • ちばユウタ(@Goncharov_jp)
    ロシアのどうでもいい情報を発信し続けるブログ、おそロシ庵を作った人。
    この冬ロシア渡航10年目にして初めてモスクワで財布をスられた。
  • カーチャ(murasakitonbo
    おそロシ庵の中のロシア人。
    今まで2回モスクワで財布をスられたことがある。
  • サーシャ
    前回出演できなかったカーチャのピンチヒッターで出演してくれたロシア人。
    サーシャのおかげか前回は過去最高のお客さんの数だったので今回も出演してもらうことになりました。
    今まで一回も財布をスられたことがない優秀な人。
 
 
 
 

内容

 
毎度のことですがまだ資料を作っていませんので変更の可能性もあります。(追加はあっても変更はたぶんしませんが保険で言い訳しときます。)
 
 
  • ロシア人だけが知っているソ連生まれの球技
    これだけインターネットが発達し調べれば物事がすぐ分かる便利な世の中ですが、日本語で検索しても情報は皆無。昔おそロシ庵でちょっとだけ紹介した記事が引っかかるだけのソ連生まれの球技があります。
    今でもロシア人なら誰でも知っているのですが、ロシア人以外は知らない秘密のスポーツを紹介します!

  • ソ連のアイスクリーム
    知っていますか?ロシア人はアイスクリームが大好きなことを。寒い冬、氷点下の中でもアイスクリームを食べるくらいロシア人はアイスクリームが大好き。これはソ連時代のアイスクリーム事情に原点があります。世界一といわれたソ連のアイスクリームを紹介したいと思います。

  • ソ連のTV番組
    現在ロシアでは日本と同じように海外ドラマや海外の番組をロシア国内で放送していますが、ソ連時代は「国産」のテレビ番組のみ。
    ソ連時代においてテレビの役割は、第一に、プロパガンダ。ソ連国内はなんでも最高!国民はみんな優秀な人で幸せ!ニュースでは、今年も畑は豊作で収穫は山ほど!(実際は、食料品売り場には何もない‥) それに対して、西欧諸国はいろいろな面で良くない。
    そんなソ連のTV番組にはどのようなものがあったのかを紹介する予定です。

  • 翻訳しにくいロシア語
    ロシア語には直訳しにくい表現があります。その表現に入っている言葉一つ一つの意味は簡単なのですが、直訳すると全体的な意味が全くの意味不明な文章に。長いことロシア語を勉強している人も苦労する表現がたくさんあります。今回、カーチャ&サーシャというロシア人であり、日本人にロシア語を教えていた(教えている)ロシア語教師の二人が揃っているのでこの翻訳しにくいロシア語を説明してもらいます。
    ロシア語がわからなくても楽しめます!
    05
  • ソ連検定
    以前2回ほど行った「ソ連検定」がパワーアップして帰ってきます!
    ソ連ロシアに詳しいお客さんが集まる会場でしたが誰ひとりとして全問正解できなかったソ連に関するクイズが全部で15問出題されます。上位正解者には景品もあり!

    ソ連マニアでも全問正解できなかった超難問ソ連検定! ソ連カルチャーカルチャー2まとめ
    挑戦者求む!前回よりさらに難しくなった超難問ソ連検定 ソ連カルチャーカルチャー3まとめその3

  • 質問コーナー
    毎回、会場内でお客さんに質問用紙を配り、質問を書いてもらっていますが、今回は先にネットで質問を大募集します!
    ソ連、ロシアに関係する疑問。登壇者のロシア人、カーチャやサーシャに聞きたいこと。なんでもいいのでお待ちしております!

  • 缶バッヂ
    来場者の方にはおそロシ庵デザインの限定オリジナル缶バッヂをプレゼント!
    今まで何回かプレゼントしましたが、今回も新たにデザインする予定です!

    ソ連ナイト2缶バッヂ


    ウズベクのお皿缶バッヂ


    翻訳しにくいロシア語缶バッヂ「Все зайцы – козлы!(キセルj乗車はマヌケ!)」

  • 物販
    どんな本もソ連共産党手帳になるブックカバーはどうでしょう?
    写真左が本物の手帳、右がコピー用紙に印刷した試作品。
    ソ連ナイトの物販に間に合うとのことなので業者に発注かけました!
    実物はフェイクレザーになるのでより本物っぽさがでるかも?
    サイズは文庫サイズです。

&MORE!&MORE!
 
 
 
 
 

チケット

 
前売チャージ券はチケットぴあ、イープラスにて4/6(木)10時から発売。1人8枚まで購入可能。
毎回売り切れますのでお早めにお買い求めください!!
 
 
詳細は以下のリンク、東京カルチャーカルチャーHPにてご確認ください。
 
 
http://tcc.nifty.com/event/general/20446

GW初日にソ連ナイト開催決定!

ソ連ナイト2~ソビエト・ゴールデン・ウィーク!おそロシ庵スペシャル!

2017年
04月29日
土曜日
よる
OPEN 17:00
START 18:00
END 20:00 (予定)
出演:おそロシ庵ちばユウタ、おそロシ庵カーチャ(ロシアンギャル)、サーシャ(ロシアンレディー)、ほか
前売りチャージ券販売中
前売チャージ券2300円ソ連缶バッチ付!(要1オーダー)・当日チャージ券500円増
チケット情報

●前売チャージ券はチケットぴあとイープラスにて絶賛発売中!!一度に8枚まで購入可能。

・チケットぴあPコード:635470 ※チケットぴあ前売券購入方法は、下記ぴあロゴクリックか、全国セブンイレブン、サークルKサンクスのチケット購入端末機や、ぴあWebサイトに上記Pコード数字を入力すればいつでもすぐ購入画面につながります!全国セブンイレブン、サークルKサンクス、ぴあ店舗で直接購入+発券すれば手数料無料!ぴあWebサイトで購入→セブンイレブン、サークルKサンクス、ぴあ店舗で発券支払いの場合は手数料108円別途必要となります。

・イープラスチケットはファミリーマート店頭ファミポートで予約なし手数料なしで24時間直接その場で買えます!ネット予約の場合はセブンイレブン、ファミリーマートで支払い受け取りすれば手数料無料!どの購入方法でもイープラス検索窓で「ソレン」で検索すればすぐ当公演が探せます!

渋谷・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順の入場となります。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。