ウズベキスタン、タシケントの地下鉄駅が豪華ですごい

モスクワの地下鉄駅は豪華な装飾がしてあることで有名ですが、ウズベキスタンの首都、タシケントの地下鉄も負けてはいないようです。

 

以下翻訳です。

 

ウズベキスタンの地下鉄、タシケント

Метро в Узбекистане, Ташкент

 

 

 

タシケントの地下鉄はタシケントの誇りであって、名所である。

装飾のためにウズベキスタンと全ソ連でもっとも優秀なデコレーターを招いた。

今はタシケントの地下鉄が世界でもっともきれいな地下鉄の一つとされている。


地下鉄を作り始めたのは1966年の大きな地震のあと。

最初から地震に対応できるような地下鉄を作っていた。

今でも弱い地震があるが、地下鉄が止まったりしたことはない。

01

 

 

1. タシケントの地下鉄は浅い。トンネルは大体シールドトンネルになっている。

最初に出来たのは、チランザルスカヤ線の一部で、中心部からチランザル地区までだった。

1977年にオープンした。

02



 

2. 現在、3本の線で全29駅。総合長は36キロ。

長さ的にはモスクワのオレンジ線の長さと同じくらい。

タシケントは260平方キロを占めており、2,500,000人が住んでいるので地下鉄は戦略的にとても大事なものである。

各駅のホームには常に警察がいて、階段や乗り換え通路で立ち止まったり写真を撮ったりすると注意される。

撮影は厳しく禁止されている。駅に入るときにチェックされる。

 

タシケント地下鉄路線図。 metroschemes.narod.ruから。

03

 

 

 

3. 「ムスタキリク広場」はタシケント地下鉄の最初の駅の一つ。

04

 

4. ソ連崩壊までこの駅は「レーニン名称広場」と呼ばれていた。

つい最近暖かい光の電気を冷たくていやな光の節約電気に変えた。

05

 


5.
06

 

 

6. 1回が1000スムで、今のレートだと25ルーブル(約50円)くらい。

07

 

7. アブドゥーラ・カヂリー駅。

2001年10月26日にオープン。アブドゥーラ・カドゥリという有名な詩人作家の記念にその名前を付けた。

電車は81-717と81-714というモデルのみ。

EJとEM型の車両も最初使っていたが、数年後バクーとトビリシの地下鉄に送った。

08



8.

09

 

 

 

9. パフタコール駅。一見つまらない。この駅でチランザル線からウズベキスタンスカヤ線のアリシェラ・ナヴォ駅に乗り換えることができる。

10

 

 

10. 電車が出発したら壁が見えてくる。セラミックの模様がついている。この写真に注意深い警察が写っている。

11



11. アリシェラ・ナヴォ駅はナヴォ大通りとアバイ通りの交差点の真下にある。

1984年12月8日にオープン。アリシェラ・ナヴォイは詩人で哲学者だった。

国の伝統的な模様で飾られている。

 

ウズベキスタンの地下鉄の大きなデメリット(電気の色と撮影禁止以外)は本数である。

モスクワと比べてとても不思議な感じ。電車を15分間またなければいけない。

 

大きなメリットは、混雑していなく、暑くない。夏に地下鉄で避暑ができる。

12

 

12. ユヌス・ラジャビ駅は列型の駅である。

2001年10月26日にオープン。ユヌサバドスカヤ線の駅。

ユヌス・ラジャビという作曲家の名前が付けられた。

この駅はタシケント地下鉄で一番深い。24メートル。天井の高さは7メートル以上。

建設時に問題になったのは地下水であって、19本の排水路を作った。

13

13. 人の数を見てください。階段に立ってたら警察が来て、ホームに移るように言われた。

階段に立ってはいけない。

14

 

14.アミール・ティムル公園駅。1992年5月までは10月革命という名前だった。

入り口は、プーシキン通りにあって、アミール・ティムル公園の近くにある。

ソ連崩壊まで壁に銅から作られた革命をテーマにした絵がかけてあったが、ウズベキスタンが独立したら外された。

15

 

15. これで全てのきれいなホームではありませんが、本数が少なかったせいでこれ以上写真を撮れなかった。

16

 

arstan

 きれい

 

 

 

deniska83

 きれいな駅だ。昔は豪華に作れたね。

 モスクワの地下鉄に全然負けてない。

 

 

 

Барсук13

 とてもきれいな地下鉄だ!ありがとう。

 

 

 

Буяныч
>11.

  もちろん混雑していない。ウズベク人はみんなモスクワにいる。

  夏は外の暑さから隠れられるってそうだね、どうせどこにも行かなくていい。

  ロシアからのお金を儲けた親戚が帰ってくるの待つだけ。

 

 

 

kokodjambo

 タシケントはきれいな町だよ。

 この間親戚が行ってきて写真と動画を見せてくれたけど、

 エミレーツの国だと言われても信じるくらい。

 ただ、豪華できれいなのに、現地人は食べ物にしかお金ない。

 給料と比べて服や電気製品等がとても高い。

 

 

 

UncleSAM

 >14.

  そうだね、小さいが自信を持っている民族が支配されていたころの

  思い出を消さなければいけなかった。

  どうせなら地下鉄自体を埋めちゃえばいいのに、誰も乗らないし。

 

 

 

Черемис
人少ないね。みんなモスクワにいるかな。

 

 

 

vevorobev

 きれいだけど、どうやって写真撮ったの?禁止じゃん。

 出張に行ったことがあって、1枚撮ったら警察のところに連れて行かれて1時間かかった。

 警察の目の前で写真を消したのに、禁止だとか罰金だとかいろいろ言われた。

 

 

 

Эклиптика
ソ連崩壊のあと、駅を何個作った?

 ググったら、この24年間で新しい駅一つも作っていないらしい。

 ソ連の間に浩二が終わらなかった駅の工事を終わらせていただけ。

 80年代に始めたユヌサバドスカヤ線を終わらせただけ。

 

 

 

leha1346
地下鉄はいつでもいいね!

17

 

Стентор

 5000年後、考古学者が、

 「人間が地下に住んでいた。コンクリートの蟻の巣のようなところに。

  お金持ちは壁の豪華な部屋に住んでいて、

  奴隷たちは豪華な部屋と部屋の間のトンネルで暮らしていた。」

 とでも言うのかな。

 

 

 

mariash

 客全然乗っていないならどうやって地下鉄を維持していくの?

 

 

 

Андрей1983
路線図が古い。今は駅の名前とか変わった。
1回は25ルーブルじゃなくて15ルーブル!!

 

 

 

DmitriuRs

 きれいだね。

 これはカザフスタンのアルマ・アタの地下鉄。

18

 

19

 

20

 

21

 

22

 

 

 

 

 

Метро в Узбекистане, Ташкент

yaplakal.com/forum2/topic1051990.html