モスクワの過去の写真と現在の姿を重ねて撮影した写真が面白い!

モスクワのターミナル駅の過去に撮影された写真と現在の実際の様子を重ねた写真を紹介する記事を見つけました。

ピッタリと現在の姿と重ねあう写真が撮れるのはとても気持ちいいと思います。

似たようなことをやってみたい!


以下翻訳です。





Ретроспектива девяти вокзалов.

9つのターミナル駅の回顧



先週の週末に妻と一緒に撮ったちょっと変わった写真を紹介したいと思います。モスクワの過ぎ去った過去に戻ってみませんか?

完璧主義者の皆さん、怒らないでください。僕はカメラマンではなく冒険者だから。

クイズが好きな方のために最後に難しい問題を3つ出します。
 
さあ、90年代のRijskij駅から始めていきましょう。

01


Yaroslavskij駅。古い写真は20世紀の20年代の頭ごろらしいけど、またあとで話し合ってもいいね。

02



Kazanskij駅。1954年

03



Leningradskij駅。年代不明。

04



広場。

05



Belorusskij駅。1956年。(晴れていて隠れるところなかったから影が写ってしまった。申し訳ない。:)

06



Belorusskij駅。1971年。

07



Savyolovskij駅。大きな工事で残念ながら写真が撮れなかった。ここまでしか行けなかった。

08



1890年代は一階建てだった。

09



Paveletskij駅。1988年。さっきの駅より更に大きな工事。だから写真がうまくできなかったけど、ないよりはまし。面白いことに、駅の名前の看板が50センチくらい高くなった。

10



Kievskij駅。1959年

11



Kurskij駅。1979年。この駅は好きじゃない。心のない、灰色で汚い駅だ。形はシンプルそうなのになかなかうまく撮れなかった。隣のショッピングセンターが邪魔だったのかどうなのかよく分からないけど、かなりイライラした。
1.
13


2.

14




Kurskij駅の話だけど、写真を見てたら、一見失敗した写真が出てきた。
15

よく見ると・・すごくない?わざと撮ろうと思わなきゃなかなかできないことだよ。 :)





問題
1. Rijskij駅の中に、今もう存在していないが、昔路面電車がそこまでだったという建物は何ですか。


2. Kazanskij駅の古い写真を撮った人は誰?


3. Kievskij駅の写真に写っているトロリーバスのシリーズ名は何?

以上、週末の話だった。9つの駅に行って、21348歩を歩いて、写真を200枚くらい撮った。カロリーをたくさん燃やして、新鮮な(モスクワのw)空気をたくさん吸ってきた。努力したからみなさんにコメントをたくさん書いてもらえば嬉しいです。






katyakraska
 おもしろい!




daemones
 ありがとう。こういう記事が好き。

 問題の答えが分からないけど、楽しく読んだ。




janochka123
 素晴らしいアイディアと興味深い写真だね!

 やってみたくなった。忍耐が必要だったね!




smartfeed
 ありがとう。僕は風を引いたし:)




sgt_log
 3.の答えはМТБ-82




smartfeed
 Tushinoで作られたМТБ-82Д
 どうしようもないねぇ。正解!




sisj
 МТБ-82Д だった。さっき正解が出た。




lromemerga
 実行したのがとてもよかった!

 モスクワの駅ってやっぱりきれいだね。




qacko19
 きれいな写真。問題に答えてみよう。
 2はロベール・ドアノー?




smartfeed
 ありがとう。
 でも答えは違うよ。




dplyugin
 古い写真を見るのが好きだけど、こういうやり方だともっと面白いね。




anyaayna
 奥さんが持っているのはアンリ・カルティエーブレッソンの写真だと思う。




smartfeed
 正解。




d_watson
 Rijskij駅の前は終点がなくて、路面電車が通ってただけだけど、

 一番近かったのはロッカーだった。



smartfeed
 watson、正解。




casualalice
 素晴らしいアイディアと写真。こういう面から町をみるのは面白いね。




starcheko
 素晴らしい。最後の写真は不思議だね!







smartfeed.livejournal.com/17873.html

Ретроспектива девяти вокзалов.