独占スクープ!ロシアのアパレルブランドがエヴァンゲリオンとコラボ!!ロシアに飛んでデザイナーに詳しく聞いてきた

ロシアブランドを取り扱うアパレルショップBUNKER TOKYOのオーナー、カズマさんから、
「ロシアブランドがエヴァンゲリオンとコラボするスカヤ!」
というわけのわからない謎メッセージを受信。
先週ちょうどカズマさんがロシアに行くというので、エヴァとコラボしたロシア人デザイナーにインタビューしてきてもらいました。

カズマ
あなたのブランドについて教えてください。
BUNKER TOKYOのオーナー、カズマ氏
ボリス
私の名前はボリス、サンクトペテルブルクを拠点としたストリートブランド616のデザイナーです。616は2018年、2色のジャンプスーツを最初にリリースしスタートしました。
これまでに3つのコレクションをドロップ。昨年9月にはデビュー年にも関わらず、Futurum Moscow(メルセデスベンツファッションウィークロシアの中の若手ブランドのランウェイショー)でランウェイにも参加しました。
616のデザイナー、ボリス氏
カズマ
なぜあなたはエヴァンゲリオンとコラボしようと思ったのですか?
ボリス
まずはじめに、私はアニメがとても好きです。攻殻機動隊、AKIRAなどのフューチャーパンクスタイルのアニメが好きで、その中でもエヴァンゲリオンは私の最も好きな作品です。昨年私はSUPREMEとAKIRAのコラボレーションを見て、衝撃を受けました。それを見るまではそのようなアイデアさえ浮かばなかったですし、見た後もすぐには何も浮かびませんでした。
しかしある夜ふと思いついて、Googleでエヴァンゲリオンを検索し、ウィキペディアでエヴァンゲリオンの会社を調べ、自分のブランドのプレゼンテーションやリンクなどを書いたメールをそこにあった全てのメールアドレスに送りました。もちろん返信を貰えるなんて思ってもいませんでした。
しかし、エヴァンゲリオンの版権を管理しているグラウンドワークスが連絡をくれたのです。本当に嬉しかった。素晴らしい版権元です

ロシアではシンジのようなキャラクターがドラマの主人公であることはあり得ない

カズマ
エヴァンゲリオンのどこに惚れ込んだのですか?
ボリス
まずは何が面白いかって、エヴァンゲリオンについての見解が人それぞれ違う部分。友人たち何人かとエヴァンゲリオンについて語ると、皆それぞれ物語の見方、感じ方が完全に違うのです。そんな作品はなかなか無いと思います。
私は自分なりのエヴァンゲリオンについての見解を持っています。私にとってエヴァンゲリオンは、「緊急事態や想像も出来ないような狂った事態に陥ったとき、人々はどのように振る舞うのか?」ということを考えさせられる作品だと思います。
私もビジネスや生活において、自分が想像もしていなかったトラブルに巻き込まれるときがあります。そのような時に葛城ミサトのように常にポジティブでいるのか、碇シンジのようにネガティブになってしまうのか、綾波レイのように常に従順でいるべきなのか…
ミサトは仕事上クレイジーな事態が起きていても、家に帰ったらビールを飲んでポジティブに振る舞います。切迫した状態だからこそ顕著に出る人々の考え方や姿勢の違いがこの作品の面白い部分だと思います。
カズマ
面白い見解ですね。確かに、ミサトは非常にポジティブですが、シンジは本当に優しすぎます。
ボリス
彼はミサトが好きなのかアスカなのかレイなのか…
ロシアでは優柔不断な男は非常に嫌われます。男じゃないと言われます。ですのでロシアにおいて、通常シンジのようなキャラクターがドラマの主人公であることはあり得ない。
それがまたこの物語を面白くしている部分もあるかもしれませんね。
カズマ
感じ方に色々な違いがありますね。
ボリス
そして物語の内容もとても複雑。「アニメ」という言葉だけを考えると、コスプレだったりそういうライトなイメージがありますが、エヴァンゲリオンは非常に複雑でドラマチックです。これ以上複雑なアニメは世界中どこにも無いでしょう。心理学や哲学的な要素も入っており、シリアス。見る人を深く考えさせる最初のアニメだと思います。私はそれを娯楽の一つとして、様々な見方で楽しんでいます。
カズマ
なるほど、ちなみにあなたの最も好きなキャラクターは誰ですか?
ボリス
やはり私はミサトが好きです。どんなときでもポジティブで、周りの人々を元気にする。良い意味でボーイッシュな面もあり、楽天的ですが決断力もあります。
カズマ
アスカも非常にポジティブですね。
ボリス
アスカは典型的な「レッドヘアーウーマン」で…笑
気が強く誇り高く魅力的。
実は私が付き合う女性はなぜかいつもレッドヘアーなのです笑。私がこれまで付き合ってきた女性は全員アスカのような女性でした。私は身を持ってそれを知っていますが、それをアニメの中で完全に表現しているエヴァンゲリオンはやはりすごいと思います。
カズマ
綾波レイはどうですか?私の記憶している限り、世界中でレイがとても人気だったと思いますが
ボリス
レイはいわゆるアニメのヒロインのように見えます
。髪型や見た目が可愛くて…
でも内面はとても優しくて、彼女はこのストーリーの中で「affection-慈愛」の部分で表現されていると感じます。それは心理学の中で最も大事な言葉で、人に共感を与えるのです。ですからみんなが彼女に共感し、彼女が最も人気なのも理解出来ます。
カズマ
今回このコラボレーション作品をデザインするにあたって何か意識したことはありますか?
ボリス
エヴァンゲリオンでは様々なアイコンが良く使われていますね。私はロシア人であり、ロシア人のデザインの根底にはカズマも良く知るよう、シュプレマティズム(マーレヴィッチが提唱した抽象絵画の技法)があります。今回はエヴァンゲリオンのモチーフを私のデザインのベースであるシュプレマティズムとミニマリズムを用いて表現しました。
カズマ
シュプレマティズムは今もロシア人デザイナーに大きな影響を与えていますか?
ボリス
全ての人にそうとは言えませんが、答えはYesだと思います。ロシアでマーレヴィッチほど世界的に有名なアーティストはいないですし、彼はアート界で一つのムーブメントを作りました。
私はグラフィックを専門としているので、特にそういう影響を受けていると思います。
カズマ
ロシアで他に好きなグラフィックアーティストはいますか?
ボリス
ロシアではグラフィックアーティストは少ないですが…
うーん、Anton Bundenko(FUTUREISNOWNのデザイナー)のデザインは素晴らしいですね。彼の作り出すストーリーとデザインは非常に緻密で考えられています。現行のデザイナーの中では好きなデザイナーの一人です。
カズマ
Antonはアバカン出身で、あなたもシベリアですよね。
ボリス
私はイルクーツクの出身です。バイカル湖の近くですね。バイカル周辺ではシャーマン文化があります。モンゴルから逃げてきたシャーマンがかつて隠れ住み、ブリヤートの仏教の広がりとともに彼らはブリヤートのシャーマンになりました。彼らの楽器や踊りはとても独特でかっこいいです。
カズマ
バイカル周辺にそんな文化があるんですね!いつかはデザインにそういったものを取り入れたいと思いますか?
ボリス
もちろん、いずれはそのようなことも考えていきたいと思います。
ですが今回のコラボレーションをさせてもらうにあたって、最初のコレクションはエヴァンゲリオンのオリジナルに敬意を払い、私自身のカラーは多くは出さないようにしました。
また、私達は初めて日本と仕事をしたので、日本との仕事の仕方、How toを学ばせてもらいました。
私達なりに解釈したエヴァンゲリオンのグラフィックに、私達がロシア人であることの表現としてキリル文字でЕВАНГЕЛИОНと表記をしました。
ですが第二弾、第三弾と少しずつ私達の独特なカラーを入れていきたいと考えています。私達のシグネチャーであるジャンプスーツもいずれ作って行きたいですね。
カズマ
そうですね、それに2号機が赤の広場に立っているグラフィックなんて絶対見てみたい。
ボリス
ナイスアイデアですね、2号機の赤が映える…
素晴らしいアイデアをありがとう。
カズマ
最後に日本のエヴァンゲリオンやファッションファンに一言ください。
ボリス
私には趣味の似た親友がいて、私が日本からコラボレーションを許可するメールをもらったとき、私は気が動転して彼に電話をして、二人で大騒ぎしました。私達にとって人生で最も幸せな瞬間だったと言えるほど嬉しく、友達は私に、君はもう死んでもいいよねと言いました笑
ロシアでは時々日本のアニメを模したものをプリントした、非公式のアイテムをブランドが作っていますね。
私は本当に日本のアニメに敬意を払っているので、そのようなことは絶対にできない。公式に認められたものでないと作りたくなかったので、許可をもらって本当に嬉しかった。
 
日本の皆さんに、私がこのコラボレーションに最高に誇りを持っていることを伝えたいし、その全てに感謝したい気持ちです。このコラボレーションは私達の宝物だと思っています。カズマは知っているけど、私はBUNKER TOKYOにも何度もアプローチしましたよね。全て無視されましたが…笑。
でもこのコラボレーションのおかげでカズマともたくさん話せたし、BUNKER TOKYOが求めているスタイルも616のデザイナーとして理解出来ました。いつかは616としてもカズマと仕事をしたいと思っています。そしてたくさんの人が616とエヴァンゲリオンのコラボレーションを楽しんでくれることを心から願っています。
こちらの616×EVANGELIONのコラボレーションアイテムは、上記BUNKER TOKYOと、EVANGELION STORE TOKYO-01、EVANGELION STORE HAKATA、そしてEVANGELION ONLINE STOREにて11月29日より展開されます。

EVANGELION STORE オンライン

エヴァンゲリオンの公式ストア「EVANGELION STORE」フィギュア、アパレルから雑貨まで、エヴァの公式アイテムが…

3,519 Followers, 71 Following, 329 Posts - See Instagram pho…

BUNKER TOKYO、EVANGELION STOREそれぞれの限定アイテムもあるようです。
詳しくは直接店舗へお尋ねください。
EVANGELION STORE限定
BUNKER TOKYO限定
BUNKER TOKYO限定