ロシア人が日本で大手コンビニ3社の肉まんとピザまんを食べ比べた

以前モスクワで、おしるこ缶レトルトカレーを食べ比べて評価したロシア人の友人が出張で緊急来日。
「コンビニの肉まんとピザまんを食べ比べしたい」との声を聞きつけた我々取材班は、南米アマゾンの奥地ではなく横浜へと飛んだ。

 

今回はナスチャさん1人の独自の評価。つまり個人の感想です。
食べたのはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社の肉まんとピザまん。
最近、同じ中華まんでも1つのコンビニで数種類売られていることが多いですが、一番安いオーソドックスなものを選びました。

 

ちなみにロシアには日本のようなコンビニは存在しません。
さらにちなみにですが、日本で売られているピロシキの中には中華まんの具のようなものが入った揚げパンをピロシキとして売っているものがあります。が、あんなピロシキはロシアには存在しないことをお知らせしておきます。

 

それではナスチャさんの評価を見ていきましょう。

肉まん編

ファミリーマート:熟成生地の本格肉まん 130円

 

ナスチャのコメント
見た目がきれいで良い。大きさがちょっと小さい。
生地の味は普通だが厚さが薄めで具がたっぷり入っているのが評価ポイント。
具の味もよく満足感がとても高い。文句の付け所がなく完璧な味。
セブンイレブン:こだわりの本格肉まん 128円

 

ナスチャのコメント
大きめなので大きさの評価は高いが、生地が分厚いだけで具の量は少ないのは残念。
具と生地の味は普通。具は味が薄く感じる。
上の出っ張りがあるので見た目はよいが、生地も厚いのに出っ張り部分も生地なので生地が多すぎ。
紙は何もくっつかずきれいに剥がれた。
商品名に「こだわりの」と入っているが、こだわっているのは見た目だけで肝心の味を見下している。
ローソン:ジューシー肉まん 120円

 

ナスチャのコメント
見た目は何かつやつやしていて食品サンプルっぽい人口的な感じがする。
生地がなんだかネッチョリしていて美味しくない。これは見た目の人口っぽさに関係している?
具の量は少ないように感じる。具を入れるスペースが余っていてスカスカ感がある。
しかし、具の味はよい。そして具がゴロっとして入っているので歯ごたえがあるのが良い。

ピザまん編

ファミリーマート:チーズたっぷり熟成生地のピザまん 130円

 

ナスチャのコメント
見た目と大きさは良い。紙はかなりくっつき剥がしにくいのでマイナスポイント。
生地の味は良い。具は少なめでしかも偏る。半分に割ったらチーズのある方とない方に別れた。
味はトマトソースがしつこい感じ。一つ食べればもういらない。
セブンイレブン:もちもちとろ~りピザまん 120円

 

ナスチャのコメント
見た目、大きさ、紙の剥がれやすさは普通。若干小さめ。
生地の味はよく、具もたっぷりはいっている。そしてチーズとソースが全体にまんべんなく入っているのも評価が高い。
チーズがトロトロでとても美味しい。また食べたい。
ローソン:とろーりチーズのピザまん 120円

 

ナスチャのコメント
大きさは大きめ。紙の剥がれやすさは普通。
生地はパサパサしている。具の量は少なく見えるのは生地のせいか。
生地が厚いので具の味が明確にわからない。
生地についてのマイナスポイントが多いが、これが見た目にも現れている。
薄皮が所々剥がれていて見た目が悪い。手で触っても薄皮がてにベットリとつき、剥がれる。
今の疲れた私にそっくりなくたびれ感、疲れたサラリーマンのような見た目。
なぐさめてあげたくなる。

結果

ナスチャの総評
今回、なぜこの食べ比べをしたかったかというと、小学生の頃からピザまんが大好きだったから!もちろんロシアにはピザまんのような食べ物はありません。
(※ナスチャさんは幼少の頃、日本で暮らしていました)

普通、食べ比べ後は、食べ比べた品物は一生食べたくなくなる。一度に大量に食べるから。
今までやってきたおしるこ缶レトルトカレーは食べ比べをしてから2~3年経ってるけど、あれ以来一度も口にしていない。
でも、今回は食べ比べの次の日に普通にピザまんを食べた!
食べ比べのおかげでちゃんと良し悪しがわかるようになったから、迷わずセブンのピザまんを食べました。
食べ比べが初めて役に立った瞬間でした。素晴らしい!

以上、ロシア人によるコンビニ中華まん食べ比べでした!
次回、何か食べ比べてほしいものがあればご提案よろしくお願いします!