ロシアの首都モスクワにあるヤキマンカ通り徹底ガイド

Якиманка「ヤキマンカ」。もっと素晴らしい発音で書くと「イェキマンカ」となります。どう頑張っても最後が「コ」にならない。
 
それなのに!
最初に言い出したのは誰だかわかりませんが、トリビアの泉でもネットに溢れる世界の珍名紹介みたいな記事でも「ヤキマンカ」ではなく「ヤキマンコ」と最後が「コ」で紹介されているんですよね。トリビアの泉のビデオを見ましたが、出てくるロシア人は「イェキマンカ」とはっきりと発音してるけど字幕の語尾は「コ」と表示していました。
まあ、そのほうが面白いっていうのはわかる。
 
ちなみにWikipedeiaではこう書かれております。
 
ヤキマンカ(露: Якиманкаイェキマンカ;Yakimanka)とは、ロシアのモスクワにある地名である。クレムリンの少し南側に位置し、中央区(Центральный АО)に属するラヨンである。
 
名称の由来は中世以前に起源を持つヨアキム・アンナ教会 (Иоакимоаннинская церковь、1939年に閉鎖、1969年に取り壊され現存せず) にちなむ。聖母マリアの父ヨアキム (Иоаким) に由来するヤキム(Яким)と母アンナ (Анна) の愛称アンカ(Анка)を組み合わせたロシア語の固有名詞である。
 
日本語ではヤキマンコと称されることがある。ロシア語転写方式から考えると誤りであるが、これはトリビアの泉でも紹介された。
 

ネットで検索しても「ヤキマンコ」と面白がって紹介してるブログやら記事やらがたくさん出てくる。実際現地に行ってる記事もある。でも、どうして現実から目を背けるのか?実際に行けば「ヤキマンコ」ではなく「ヤキマンカ」と絶対に気づくはず。

「わかりました、いいでしょう。来週この場所へもう一度来てください。俺が本当のヤキマンカを見せてあげますよ。」
 
ということでヤキマンカ通りへ行ってきたので煩悩を取り払って読み進めていただければと思います。
 
まず、場所はどこになるのかといいますと、モスクワの中心から少し北側。
この地図の赤い線が「大ヤキマンカ」通りです。
 
今回は通りの南側から北に向かって歩いて行きたいと思います。
メトロの駅はОктябрьскя(アクチャーブリスカヤ)。
 
 
駅の前の広場には巨大レーニン像が立っております。
 
とてもロシア(ソ連)っぽい。
 
このレーニン像を通り過ぎるといよいよヤキマンカの入り口です。
 
 
入口付近にはヤキマンカマップもあります。
英語も併記されていてわかりやすい。世界中からヤキマンカ詣でをするために物好きが集まるのでしょう。
 


 
 
 
БОЛЬШАЯ ЯКИМАНКА улица 54(大ヤキマンカ通り 54)と住所が書かれた看板からもわかるように、ここはヤキマンカ通りです。
 
 
 
モスクワで数少ないまともな日本料理屋の1つ、「一番星」ヤキマンカ通り店。料理長は日本人らしいので本物の日本食が味わえるようです。
 
 
向かい側にはБ. ЯКИМАНКА улица 45(大ヤキマンカ通り 45)の看板。
 
 
その場所はヤキマンカにあるフランス大使館。
 
 
隣はフランス大使公邸
 
 


 
 
 
所々に立っているインフォメーションの看板にも英語が記載されているが、ヤキマンカはロシア語だけの表記。
 
 
少し歩いてБОЛЬШАЯ ЯКИМАНКА улица 40(大ヤキマンカ通り 40)
 
 
さらに歩くとヤキマンカの奥深くに入れる入口を発見。
 
男なのでもちろん入る。これがヤキマンカの中だ!
 
 


 
 
 
ヤキマンカの中から出るとカフェが並ぶ。
 
 
ヤキマンカのスーパーマーケット。
 
 
大ヤキマンカ通りの広い広い車道。
 
 
ヤキマンカの出口(入り口)付近にはMax Maraが!!!
 
 
そしてヤキマンカ終了地点へ。
 
 


 
 
 
しかしまだ終わらない!
もうちょっとだけ続きます。
 
光があれば影があるように、大ヤキマンカがあれば小ヤキマンカがもちろんあるのです。
 
大ヤキマンカ通りと小ヤキマンカ通りがぶつかるところから小ヤキマンカ通りに入り南に下ります。
 
 
МАЛАЯ ЯКИМАНК
А
улица(小ヤキマンカ通り)
 
 
МАЛАЯ ЯКИМАНК
А улица 22(小ヤキマンカ通り 22)のモミの木。
 
 
小ヤキマンカ通りのレストラン、КВАРТИРА 44。ヤキマンカで食べれるなんてすてきすぎる。
 
 
最後に念押しで言っておきます。ここはМАЛАЯ ЯКИМАНК
А
улица(小ヤキマンカ通り)です。
 
 


 
 
 
小ヤキマンカ通りを出てすぐのところにメトロのПолянка(パリャンカ)駅があるので便利です。
パリャンカからそのままメトロの灰色ラインを下ってナガチンスカヤ駅で降りて、ナガチンスキー通りを見るコースもいかがでしょうか?
ヤキマンカ通りからナガチンスキー通りをめぐる観光。モスクワ旅行の貴重な時間を無駄に過ごすにはもってこいのプランになるんではないかと思います!
 
それではよい旅を!!
 
 
 
ちなみにモスクワにはТинькофф Банк(チンコフ・バンク)っていう銀行もあるよ!!