ベランダがないなら作ればいい!ロシアで違法建築はポピュラーなDIY

ロシアの集合住宅を眺めていると、一部だけ他と違う作りの家を見かけることがあります。

これは自分たちで勝手に増築したものがほとんどだそうです。

今回はこの違法な増築を集めた記事を紹介します。

コメント欄のロシア人たちは違法増築に肯定的でちょっと驚きました。

 

以下翻訳です。

 

違法建築

Самострой

 

 

 

今日、町を散歩をしてて名所を見せようと思いついた。

他の町はどうかわからないけど、こっちじゃ一般的な風景だ。

多くの人がいらいらする。

 

01.

01

 

そう、増築のこと。クリミアでは好まれてみんなやっている。

02.

02

 


市民が自分の部屋を広くしようとしている。

03.

03

 

 

遠慮がちな人はベランダで満足。

04.

04

 


もともとベランダはなかったけど作りたくて作った。

05.

05

 

 

人によっては増築とともに領土を強奪して、庭を作ったりあずまやを作ったり柵で囲む。

06.

06



低い建物だけと思ったら大間違い。

07.

07

 

 

これは9階建てのマンション。こんなニキビがついている。

08.

08




この角度からとくに目立つ。どれだけはみ出ているか。
09

 


これが特に好き。居心地よさそう。テーブル、イスおいてある。夏の日にここでリラックスするのはいいね。

10

 

 

 

Grundigzzz

 で、なに?

 俺のともだち、一階に住んでいて、ベランダとちょっとした地下室を作った。

 だれの迷惑にもなっていないし。

 うらやましいんじゃない?

 柵を立てる人はやっぱりやりすぎだと思うけど。

 

 

 

SHNEKOROTOR

 普通だよ、どこにでもある。

11

 

 

 

Gonny

 アルメニアを見たことないでしょ?

12

 

 

 

Fenya

 >Gonny

  最初あったのは売店?

 

 

metik

 大丈夫、すぐ片づけられるよ。裁判で壊す決定。

 

 

 

orbitoclast

 モスクワはこんなの見たことない。

 柵なんてすごい。電気も通っている?

 

 

 

sinquisitor

 ペテルブルグにも5階建ての建物に1階でもベランダある。普通だよ。

 

 

 

ptyf

 作る人の気持ちよくわかるよ。ベランダないと不便。

 

 

 

dim10150

 自分の町で見たことある。

 悪い気持ちにならなかった。

 ベランダと地下室あった。

 うちのマンションのまわりの領土は全部柵にかこまれていて、

 おばあちゃんたちが花とか植えてる。

 

 

 

1barsuk1

 傾斜坂のある家はたぶん車いすの人の。

 そうやって自分で作った2階までのエレベータも見たことある。

 

 

 

tektor

 99%車いすの人の家だ。

13



 

SHNEKOROTOR

 イランの経験を見習う。
14

 

VadikoV

  ちゃんとできていたらいいじゃないか。

 おれの親戚もこういうの作った。

 問題は、勝手に作って罰金払ったほうが

 ちゃんと法律にそって許可をもらうより早いし

 手間かからない。

 

 

 

1r0n

 土台をちゃんと作らないと。上の人も作れるように。

 

 

 

LiN4

 よくわからない。

 邪魔なの?犬の散歩できなくなるとか?

 他にこの土地をどう使うの?

 

 

 

KrestniyП
>LiN4

 木を植えるとか。花とかくさとか。

 あんな小屋よりいいでしょ。

 家のまわりに緑があってもいいんじゃない?

 窓を開けたら埃が飛んでくるのではなく、

 なにか咲いたりした方が気持ちいいでしょ。

 こんな感じで。

16

 

 

 

КоSяк

 イライラというかうらやましいんじゃない?

 俺は持っていない・・

 

 

 

kerub

15

 

 

 

vstgod

 美的な満足を求めているなら、美術館に行けば?

 

 


GALMAR

 あまりはみ出なきゃいいんじゃない?

 だって、1階の人はベランダがないから。

 

 

 

Самострой

yaplakal.com/forum2/topic1021596.html