ロシア人はコーラよりも黒パンを発酵させて作る飲み物クワスが大好き!!

ロシアの飲み物クワスというものをごぞんじでしょうか?

ロシアではライ麦で作られた酸味の効いた黒パンをよく食べるのですが、その黒パンを発酵させて作る飲み物がクワスです。

発酵させているので微炭酸、微アルコール。

一年中買うことができますが、夏に最も多く飲まれることから、ロシアの夏の風物詩となっています。

 

今回はこのクワスの自動販売機がハバロフスクに設置されたという記事を紹介します。

 

以下翻訳です。

 

 

ハバロフスクに設置された、これはいいね!!!

В Хабаровске на набережной поставили это, Поддерживаю полностью!!!

 

 

ハバロフスクバンザイ!!

01

コーラにNO

クワスこそが国民の健康

 

描かれているのは「マーシャとくま」というアニメのキャラクター。

 

 

 

 

Cesar001

 クワスっていいね!

 

 

 

Slaveowner

 たくさんは入らないでしょ?

 クワスってリットル単位で飲むものじゃない?

 でもアイディアはいいね。

 

 

 

Невидимый
そこのお前、男ならクワスを飲め!

 

 

 

Cheeps

 どこで売っているの?

 俺もこの自販機設置したい。

 

 

 

 

5sam

 自販機?

 すごい!味は?

 

 

 

VaranG42

 ロシアは美味しくていい飲み物たくさんある。

 クワス、スビーテニ、モルス・・

 それら全部、科学的なものは入っていないし。

 ソ連時代はレモネードさえ自然なものだった。

 俺は今スビーテニにハマっている。

 すごく美味しい。

 ハバロフスクを尊敬するよ。

 

 

スビーテニ:12世紀からある飲み物。はちみつ、水、スパイスから作る。アルコールとノンアルコールのものがある。

モルス:コケモモかクランベリーで作る甘いジュースみたいな飲み物。

 

 

 

alexboris
VaranG42
同感!俺はジュースを買わなくなった。

  意味がないと思う。中に水で溶かした外国の素だから。

  俺は自分でベリーを買って作っている。

  ジュースを買うより安いし体に明らかにいい。


PS. ロシア産のコケモモは小さいけどジューシー。

      それに対して外国のものは大きいが中は発泡スチロールのよう。

 

 

 

dvirus

 もし自販機にグラスが置いてあって、誰も盗まないのだったら俺も喜ぶ。

 

 

 

Лудоман
 戦車みたいなクワス?

 

 

 

DonDracon

 今売っているクワスのなか一番美味しいのは「テレモーク」で売っているもの。

  他の会社で似たような味のあるかどうかご存知であれば教えて下さい!

 

テレモーク:ブリヌイなどを売っているファストフード店のチェーン

 

 

 

KrestniyП

 クワス大賛成。

 でもこの絵はちょっとどうかな?

 クワスを飲んでマーシャの様になるって感じ?

 

 

 

Prok1973
嬉しい!

 

 

 

Rouzenrot

 俺のオフィスの近くに去年の夏、置いてあった。

 通る度に考えてた。「マーシャと熊」のスタジオにお金を払っているかなって。

 それとも黙って違法的に使っているか。

 

 

 

кнв277
いいことだね。よくやった!

 

 

 

flash1964

 クワスっていいね。

 本当にクワスだったら。

 この自販機に何が入っているのでしょうか。

 

 

 

Thief

 ずっと前からコーラ買っていない。

 飲み物ではなく物を溶かす液体だから!

 

 

 

момент

 コムソモリスク・ナ・アムーレでは今でもこういう炭酸飲料を作っている。

 テュシェス
もタルフンもブラチーノもバルバリスも・・・。

 それらより美味しいものはない。

 

テュシェス:テュシェスという梨の風味の炭酸飲料。

タルフン:水、砂糖、タラゴンエキスで作る炭酸飲料。すごい緑色。

ブラチーノ:ソ連時代からある(この4つの飲み物は全てソ連時代から)炭酸飲料。甘酸っぱく苦味のある味だった。今作られている物はソ連時代に比べ味が落ちたらしい。保存料もたくさん使われている。因みに、ブラチーノとは本の主人公で、ピノキオのパクリである。

バルバリス:メギの実のエキスが入った炭酸飲料。

 

02

 

 

 

soulfly

 ソ連時代の樽で売ってたクワスに似ていたらなあ。

 

 

 

Polyarnik70

 俺はクワスを自分で作る。

 すぐ飲んじゃうけどね。

 特に週末の朝に飲む。

 

 

 

jh7

 グラスはマイグラス?

 それともこれはソ連の自販機じゃない?

 

 

 

Озверин

 クワス大好きだけど、今売っているものはとてもまずい。

 樽のものでも。少なくともモスクワでは。

 

 

 

jakiill

 マーシャと熊がいいね。

 

 

 

Imbaa

 大賛成。

 クワスより他に夏に最高な飲み物はないよ。

 

 

 

chester16ru

 クワスっていいね。

 ある日クワスを買って、車に乗った。

 音楽を大きな音で聞きながら速いスピードで走ってクワスを楽しんだ。

 夜に近づいたらちょっとお酒を飲んでたような喉の乾き具合・・・

 クワスのラベルを見たらアルコールが1.3%って。

 だから今はアクローシカに使うか、運転する予定のないときしか飲まない。

 

 


Locky406
似たような樽を仕事へ行く途中に見かけるが、客がいないな。

03

Nemiroff99
アクローシカを食べたいなあ

04

 

アクローシカ(オクローシカ):
クワスから作られた冷たいスープ。ロシアの夏料理。
微炭酸で酸っぱい。好き嫌いがはっきり別れる。ロシア人でも苦手な人が多い。
好き嫌いのない管理人が食べれない
数少ない
料理の一つ。スープなのにシュワシュワ炭酸が効いてるとか意味わからない・・・



 

dvirus

 最近作られているクワスは信頼できない。ラベルはうそばかり。

 一番美味しいクワスって自分で作ったもの

 時間かかるけど。この間7リットル作った。

05

 

 

 

 

 

В Хабаровске на набережной поставили это, Поддерживаю полностью!!!

yaplakal.com/forum2/topic807217.html