たまごっちはロシアでも流行っていたらしい!ロシア人のたまごっちの思い出を紹介します!

昔、日本で大ブームになったたまごっち。

世界中で人気になっていたそうで、ロシアでも売られていたそうです。(ほとんどが偽物の中国製だったらしいですが・・

そんなたまごっちの思い出をロシア人が語っている記事を紹介します。

 

以下翻訳です。

 

たまごっち -子供の頃の思い出 「お母さん、たまごっち買って~」

Тамагочи – воспоминания из детства, или “мама, купи мне тамагочи”

 


日本語でたまごっちというおもちゃはデジタル・ペットである。考えたのは世界で3位の大きさのおもちゃ会社、Bandaiという会社である。
「卵」と「ウォッチ」を一緒にしてできた呼び方。
01

 

もともと任天堂のGameBoy用に作ったゲームだった。カートリッジはEEPROMメモリー、スピーカー、時計がついていた。ペットが勝手に生きていた。しばらくコンソールに繋げないと病気になったり死んだりする可能性あった。もちろん、世話をするためにGameBoyをもたなきゃいけないわけである。

02

「あなたの寝ている間、彼はうんこの中で死んでいった」

 

 

後に独立した安いおもちゃを出すようになった。その方がとても人気だった。発売して数年の間4000万台以上のたまごっちが売られた。それは本物だけ。本物以外に数百万台の中国製の偽物も作られていて、ロシアに輸入されてたのはだいたい偽物の方だ。

03

「90年代・・我々は力を尽くして世話してた」

 

 

ゲームの内容は、生まれてから死ぬまでペットの世話をすること。最初は一台のたまごっちに一匹しか入っていなかったが、後にペットを選べられるようになった。海シリーズ、森シリーズ、男の子と女の子、鬼と天使など。

04

「あなたも子供の頃たまごっち飼ってた?」「痛い思い出を起こさないで!」

 

 

 

ペットに餌をあげたり、遊んだり、健康状態を観察したり、掃除したりすることが可能であった。要するに、生きているペットの代わりになってたから子供がハマってしまうわけである。

他の会社の作った偽物はボタンが4つ、5つ、7つもあるものも。BANDAIのたまごっちのボタンは3つである。俺のはこんなだった。

05

 

 

 

 

最初のころ、やり直しができなかったので、死んでしまうと子供達は非常に悲しんでいた。日本で乗り越えることができず子供が自殺したということもあった。それ以降必ずやり直しのボタンをつけるようになった。

06

「あなたの寝ている間、彼が苦しみながら死んでいっていた」

 

 

 

 

これも持ってた。ボタンが外れたりして大変だった。ペンなどで押さなければいけなかった。

07

 

 

 

以上
08

 

 

 

 

 

LedySTERVA

 私も持ってた。

 でもおばあさんの猫に盗まれてとうとう見つからなかった。

 

 

 

Escudoвод

 学校で授業中遊んでたら先生に取られて、前の机に置かれてた。 

 10台くらいあつまって鳴いていた。

 授業が終わったら返してもらって、ニュースを交換してたな。

 私のはうんこしたとか、私のは死んじゃったとか。

 

 

 

Scavanger

 2枚目だけど、私の本当にうんこの中で死んだ。

 うっかりトイレに流してしまった。悲しいけど笑っちゃうね。

 

 

 

Itsme

 うちの学校の男の子たちはあまり興味なかった。

 女の子はたくさん遊んでたけど。

 Zukuの写真ありがとう!ウオッカのおつまみにピーチ味のZUKOって青春の味だ!

 

 

 

Rocco
同時に1と3のボタンを押すとブロックできるような気がする。

 

 

 

Пандочка

 私は持ってなかった。なんでなかったか覚えていないけど。

 両親が買ってくれなかったとかかな?

 いとこも持ってたし、クラスメイトも持ってた。

 

 

 

Lisunovishna

 >Пандочка

  私はピンク色の持ってた。友達が借りてなくしちゃった。

  私は当時8歳だったけど意外とその悲劇に耐えられた。

  あと、本物のバービーも持ったことない。今すごく高いね。 

 

 

 

КАТАВА

 中学校の時みんなと同じになるように買ってもらった。

 8種類の動物を選べた。

 私は大体猫を買ってたが、いつも太りすぎて死んでた。

 

 

 

Варягов

 あったな・・。とても丈夫で死んでたのは飢死だけ。

 恐竜を育ててたがうんこを片付けないとずっと病気だった。

 彼が初めて死んだとき、思いやりの気持ちがなくなって実験に変わった。

 今どこにあるか分からない。要らなくて捨てたかも。

 

 

 

Enamorado

 たまごっち面白くなかった。

 本物の友達がいい。

 楽しいし、頼りになるし、うんこも片付けなくていいし。

 

 

 

idk

 その時もう自分は大きすぎたかな、全然興味なかった。

 クラスに持っている人いたけど。

 

 

 

Бутявка

 俺のもとクラスメイトは大人の立派な男で消防士、3歳の子供もいるのに、

 夜中に起きてこいつに餌を与えたりうんこを片付けたりしてたって。やばかった。

 彼の妻から聞いた話。

 

 

 

UncleFrodo

 たまごっちのおかげで助かったことがある。

 Sonyのテレビのリモコンがだめになった。

 水晶振動子が壊れちゃった。

 買いたかったがものすごく高かった。

 それに対して、たまごっちはわりとやすかった。

 それをバラバラにしたら中に必要な水晶振動子、まったく同じものが入ってた。

 たまごっちの中の水晶振動子の方が10倍安いってことだね。

 ところで、子供はたまごっちがなくなっているって気づかなかった。

 Spectrumにはまってたから。Dizzyが好きだったような・・

 

 

 

LKK

  何が面白いか分からなかった。

 本物の犬がいたからかな?

 

 

 

Vitalem

 俺は33歳だけど、たまごっちもってたよ!

 

 

 

 

 

Тамагочи – воспоминания из детства

yaplakal.com/forum2/topic788942.html