ロシアのアニメ祭りで抹茶ラテを配ってみた

ロシア人の友人から面白い資料をいただきましたので紹介します。

彼は「てんくう夢現」という日本から品物を輸入してロシアで販売している会社に勤めており、2011年12月にサンクト・ペテルブルグで行われたアニメフェスティバル、「アニ祭り」に於いて抹茶の試飲とテスト販売を試みたそうです。

2011年12月3、4日に行われた「アニ祭り」、開催時間は午前10時から午後8時で途中2時間の休憩があり、その2時間の休憩中に試飲会を試み、抹茶にミルクパウダーと砂糖を混ぜ抹茶ラテを作り、1日目は約400人、2日目は約300人、合計700人近くが試飲をしたそうです。

日本人の方も飲まれたとか。

まずは会場の様子をご覧ください。

みなさん最初は恐る恐る。
それもそのはず、何と「抹茶」を知っていた人はたったの2%!

曲がりなりにも「アニ祭り」という日本語タイトルのアニメフェスなので日本に関して多少なりとも知識はあったとは思うのですが、ほとんど抹茶については知らなかった模様。しかし、最初は恐る恐るだったものの、飲んでみたら90%が美味しいといってくれたようです。用意したテスト販売用の小袋、120袋は1日目で完売したとか。

アンケート用紙も入手したので一部を紹介します。
アンケート用紙はかなりの数があったのでUPしたのは適当な3枚。
翻訳した感想はその多数の中からなので、UPしたアンケート用紙に書かれてないものもあります。

書かれていた感想

  • とても美味しい!気に入った!
  • 不思議な味でおいしい!
  • とても不思議で美味しい!元気になれる!
  • 材料の不思議な組み合わせ。体の中から温まる味。
  • ココアに似ている
  • 素晴らしいお茶。やわらかさそのもの。
  • 子供の頃、風邪引いた時にお母さんが温かい牛乳にはちみつとバターを入れて飲ませてた。
  • とても似ているけど、この抹茶ラテのほうが美味しいよ。
  • とても気に入った!
  • 美味しい。ミルクティーみたい。
  • どうもありがとう。素晴らしいお茶だ!
  • とても変わった色でとても素晴らしい味。
  • たくさんの抹茶を持って、ペテルブルグに来てください!
  • 牛乳にナッツ入れた感じかな。
  • 思ってもいなかったが、とても美味しいね。
  • ほうれん草にエゾノウワミズザクラと牛乳加えた感じ。
  • そんな不思議な味にも関わらず気に入ったよ。
  • 感動的な味だ。ロシアのスーパーで売って欲しい!!
  • 俺は彼女と別れて、そのお茶を作った人に身を任せたいね。
  • 柔らかく、軽い味。気に入った。元気になる。ありがとう!
  • ありがとう。とても美味しかった。日本の国にいろいろとありがとう!
  • 牛乳と砂糖入れた紅茶に似ている。でもちょっと苦い。面白い味。
  • カンゾウ汁に似ている。
  • なんとも言えない素晴らしい味だ。
  • 美味しいお茶。いつも飲みたいよ。

みなさんべた褒めですね。
日本に来たことのあるロシア人の友人たちはみな日本のスタバの抹茶ラテがお気に入り。「なんでロシアのスタバにないんだろう?」と嘆いています。もしかしたら近い将来ロシアで抹茶ラテブームが来るかも?

created by Rinker
綾鷹
¥2,928 (2024/04/26 01:29:49時点 Amazon調べ-詳細)