ロシアの大学生の寮生活を撮影した写真

ロシアの学生寮についての記事を紹介します。

私もロシアで大学の寮に短いながら暮らしていたことがあります。

二人一部屋、共同キッチン、汚いトイレ、燃えそうな配線、壊れてるベッド・・・、懐かしい。

 

以下翻訳です。

 

写真で見る学生生活

Студенческая жизнь в фотографиях

 

 

 

寮・・、「一緒に暮らす」ということである。

仲良く暮らすこともあれば、敵意を持って暮らすこともある。
写真家のPascal Dumontはモスクワの寮に住んでいる学生と会い、日常生活についての写真集を作った。

 

01.

01

Dinara Vafina(26)はモスクワ国立教育大学の学生。次の試験の準備中。ルームメイトは二人いるが、いつか一人で暮らしたいと思っている。

 

02.

02
モスクワ国立美術大学の寮の入り口。

 

 

03.

03

写真右のZalkar Toktogulov (24)はキルギスからの留学生。絵を勉強している。

「ここの生活は楽しい。体型をキープするために毎日のようにジムに通っている。でもプロのボクサーではない。」

 

 

04.

04

セキュリティは厳しい。

警備員が夜11時に玄関の鍵をかけて、開けるのは朝5時。

門限を過ぎても中に入れてもらえるが、確実ではないと学生は言う。

 

 

05.

05

部外者が寮に入るためには、寮の住人といっしょに入り口へ行き、自分のパスポートを見せて、ノートに名前と時間を書き残すという条件がある。

 

 

06.

06

ジンバブエからの留学生のKudakwashe Ndlova(25)が座っているのは、ロシア人と一緒に住んでいる部屋だ。一か月たったの10ドルだが、ときどき天井から水が漏れたり、配線が燃えだしたりする。

 

 

07.

07

北京から来たYang Zhao( 25)は人嫌いの管理人と会ったことある。

「モスクワでは部屋を借りるのがとても難しい。私は2か月間電話をし続けたが、私の訛りを聞くや否や彼らは「だめ」と言った。」

 

 

08.

08

管理人は夜9時にチェックをする。

「調子はどう?と聞いたり、部屋が散らかっていたら掃除をするように言ったり。しばらく私を見ない場合、メモをして私の両親に連絡する。」

こう話すのはElena Gasyukova(24)。

 

 

09

ナイジェリアの学生、 上にいるChristopher Onoja (22)と下にいる Issac Ismaila ( 24)は奨学金でロシアに来た。

「正直ここは全然好きではない。ゴキブリとトコジラミがいっぱいいるから。灯り、壁紙、などをリフォームしたが、着いたばかりの時は最悪だった。」

 

 

10.

10

ラトビアから来たInese Manguse(24)が自分の部屋にいる。

 

 

11.

11

共同キッチンにいるナイジェリアのIssac Ismaila。

 

 

12.

12

共同キッチンはこの階に住んでいるみんなで使っている。

 

 

13.

13

「恥ずかしい!的が外れたら拭きなさい!」

と書いてある。

 

 

14.

14

高等経済学院大学のElena Gasyukova(24)がエレベータの張り紙を見ている。

「土曜日と日曜日は大掃除です」と書かれている。

 

 

15.

15

モスクワ美術大学の学生であるAndreiが寮の階段でパイプを吸っている。

「12階は吸うのに最適だ。」と彼が言う。

 

 

16.

16

禁煙という張り紙はロシアの寮ではまったく無意味である。

学生たちは落ち着いてタバコを吸えるところをいつも探している。

 

 

 

 

Самопал
その通りである!尊敬するわ。

 

 


zulus75
黒人の方が部屋がきれいじゃん!
一枚目なんかひどすぎる。

 ピアノを弾いている子は恥ずかしくないの?

 もうどうでもいいって感じ?

 

 


124
女性寮の方が興味あるんだけど。

 

 

 

iskalla
9枚目、どうやって上に登るの?

 

 


Steuermann88
夜中3時に笛を吹いたりしたら、顔をピアノで殴るぞ。

 ギターも同じく!

 

 


игорянказах
寮の1階に住んでいた。

 窓に網がついていて、女の子を遊びに連れてきていた。

 入られるように彼女たちに男の服を着せてひげを付けていた。

 

 


pryanic
11枚目。

 暖房6つ、コンロ8つ、オーブン2つ。

 ロシアは寒いと。

 

 


DJhohol
1枚目のピアノを弾いている子やるね。

 水タバコを置いたりして。

 

 

 

Semangelof
嘘だ。こんな感じだったよ。

17



 

mAx1g
カザン国立大学の写真。

18

 

19

 

20

 

21

Шпингалет
mAx1g
学生に一人部屋?贅沢だなあ。

 

 


Kvinta
 我々の時代、楽しかったわ。

 Smolenskの寮、90年代の始め、

 お正月のロックコンサートに行ってきたあと。

22

 

Indeets
危ない。頭の真上じゃん。

23

 

StelMax

 これぞ写真で見る学生の生活。

24

 

gummybeer
1997年。Ufaの国立航空大学の寮。

25

 

 

 

yaplakal.com/forum2/topic930094.html

themoscowtimes.com/multimedia/photogalleries/dormitory-life-of-moscows-students/5198.html