ネット使い放題で月額17万円以上する極東ロシアの街、マガダン

このエントリーをはてなブックマークに追加

極東ロシア、オホーツク海沿岸に位置するロシアのとしマガダン。

地図で見るとこの辺↓




距離的には日本から近いですが、おそらく行くのは交通の便からちょっと大変。

ロシア人でもおいそれと行けないような場所らしいです。(特にモスクワ方面からは)

今回はこのマガダンを紹介したいと思います。


以下翻訳です。







Город с интернетом за 79 000 рублей в месяц
ネットが月額7万9千ルーブルの町


マガダンから出ようと思えば、「大陸に行くんだね」と言われる。
マガダンって島という感じがするが、決してそうではない。
交通便が悪いのでこういう言い方をするだけ。
ヤクーツクを通るちゃんとした道が出来たのは最近。

5年前まで、外に出るのにはオフロード車じゃないとだめだった。
でも、「ちゃんとした道」は一ヶ月したら通れなくなる。
アルダンをフェリーが通れなくなるから。


01. 
01


02. マガダンの入り口付近に鹿の家族の像が置いてある。
もともと鹿は二頭しかなかった。お母さんと子供。
道路と平行して立っているのでマガダンの人は、「マガダンは大きなおしりで迎えて小さなおしりで見送る」と言っている。
あとから3頭目を加えた。そうしないと、不完全な家族なのでよくない例だと言うことだ。
加えたけど、自然から言えば間違い。
鹿の雄っていうのはやることやって去っていくからだ。
02


03. コリマへ行くまでは、チェリャビンスクって厳しい町だなと思っていた。
しかし、マガダンに来てトラクターが川を走っているのを見て考えなおした。
二日酔いのトラクター運転手は自分がボートだと思い込んでいるに違いない。
因みにコリマというのは川の名前。その川沿にグラグの強制労働収容所、矯正収容所がたくさんあった。
だから、コリマという単語はロシア人の使う語彙の中に入り込んで刑務所、強制労働収容所、矯正収容所に連想されるようになった。
03


4. 歩道の多くは六角形のタイルが敷いてある。
マガダンの人たちはそのタイルをとても誇りに思っている。
ある日政府がタイルの上にアスファルトを敷くと、マガダン市民は怒って元に戻せと言い出した。
04


5. シロクマは北地方のシンボルの一つ。
マガダンでは、黒い柵によく見かける。 
05


6. 高いところから見てもマガダンは想像通りだった。
9万5千人の小さな田舎町。
丘がたくさんあって、暗い感じ。
オホーツク海の風が強くてかなり涼しい。
06


7. マガダンの車は大体右ハンドル。
多くの運転手が親切だと言えないような人である。厳しいところだ。
07


8. ソ連の過去のシンボル。
黒くなって雨風にさらされて、ひびが入っている。
08


9. 彫刻たちは大きな兄弟かスーパーヒーローのように劇場の屋根から見張っている。
この4人は、ゲリラ隊、鉱山技師、コルホーズの人と兵隊。
彼らを作ったのは、彫刻家のラフロフ氏。
嘘の訴えで5年間ここの刑務所に入っていた。
この彫刻の報酬として、パン、アルコール50グラムとタバコを少ししかもらえなかった。
09


10. 建物に旗がついている。ロシアの国旗とマガダンの旗。
黄金の鹿は、トナカイ飼育業と貴金属の採掘と連想される。
波の模様は海の港であることを象徴し、赤い色は勇気と正義のための戦いのシンボルである。
10


11. マガダンのシンボルの一つ。
時計の建物。
11


12. 70メートルの高さの聖三位一体教会。
12


13.
13


14. 町の大事な像の一つ。悲嘆のマスク。
政治的弾圧の犠牲となった人を記念して作られた。
彫刻家はエルンスト・ネイズヴェストニー。
とても印象的な彫刻である。
人の顔で左の目から涙が流れている。
右の目は刑務所の窓の形。
この彫刻の中には刑務所の部屋のコピーが入っている。
14


15. 1996年にオープンした。
昔はこの場所にターミナルみたいなのあって、全国から連れて来られた人たちはここからいろいろな強制労働収容所、矯正収容所に送られた。
現在のマガダンには強制労働収容所、矯正収容所の雰囲気が全く残っていなく、そういう過去を思い出させるのはこの彫刻だけ。
15


16. ヒーローから囚人まで一歩だけ。
ソ連の有名な学者、セルゲイ・コロリョフはこの辺りの鉱坑で働いた。
彼は拷問され両方の顎骨を折られた。
40年にモスクワに戻るとまた刑務所に入れられた。今度は8年間。
16


17. こんな外灯が鉱山労働者の道を照らしていた。
17


18. 人の住んでいるところは 第9地区に似ている。
ロシアの他の町も似たようなものだけど。
18


19. 陰鬱で灰色っぽいけど、空気がきれい。
チェリャビンスクと比べればすごくきれいで美味しかった。
19


20. 町の唯一の火力発電所。
石炭で動いている。
20


21. 
21


22. 「同じような建物、ここで頭がおかしくならないといいけど」
という歌を思い出した。
22


23. このマンモスはマガダンの建築家のユーリ・ルデンコの作ったもの。
金属屑でできていて、皮が時計の中身のように見える。
雨でどんどん錆びていくけど、意図通りであろう。
23


24. マガダンのマンモスは時間の流れを象徴している。
時間は誰も惜しまない。
マンモスは悲しそうな目をしている。大きくなってもお母さん見つからなかったのかな。
24


25. クアッドコプターから見た町。
25


26. マンモスは高さ4メートルで重さは6トン。
マルシュルートカ(※乗り合いの小型バス)と比べて大きくみえる。
26


27. マガダンだけど、海が見える。
27


28. 囚人は二重の罰をうけるという時代もあった。
10年間鉱山で働いて、10年間マガダンで暮らす。
こんな家に住んでいた。
28


29. マガダンの港
29


30. 夕日のころ、クアッドコプターを飛ばした。
30


31. 結論として、マガダンは悪いところではない。
休んで胸いっぱい空気を吸う事ができる。
31


32. しかし、いつかここに住むとは思えない。
まず、航空券はありえないほど高い。
モスクワまで7.5時間だから仕方ないけど。
マガダンの主な問題は、市民はいつまでもここに住むと考えていない。
だからインフラがない。
お金を儲けて違うところに移る。
32


33. それに、ネットの問題。
512Kbpsの月額無制限ネット代金は7万9千ルーブル!!!!(※約173,800円)
ありえない!だから、みんな使った分だけ払うプランにしている。
33



34. ネットの話
34


以上、ありがとうございました。





Melok81
 へえ、やばい
 ネットの一ヶ月代は俺の三ヶ月分の給料と同じ



Fasa
 79000!?
 ゴールデンツイストペアケーブルでも50倍安いよ
35
マガダンの平均給料は一ヶ月41,000ルーブル



TbIR4IK
 いいね!押しっぱなしにしたい。
 こういう話好き



Вышата
 よし、マガダンに行くぞ



kreg14
 あ~あ、マガダンの5階建てマンションを見て
 自分の町を思い出した。
 風景も、自然もまったく同じ。
 うちの町は海がないけど。
 ウラル山脈は見えるけど。ヴォルクタ。



512SF
 暗い感じだね。わざとそう撮っているかな?



Fasa
 俺もクアッドコプターが欲しくなっちゃった。



Muhller
 馬鹿な質問で申し訳ないけど、マガダン出身の人いませんか。



GPRS
 冬に行ってきた。
 ヤクーツクからの道がものすごく危ない。
 町の物価がとても高い。
 物を飛行機か船で運んでいるから驚くことではないけど。
 ものすごくきれい。
 とにかく、とても印象的だった。
 でも住みたいと思わない。



Linxform
 俺は見に行ってみたい。
 でも高すぎる。



Siдор
 そうだね、月8万ルーブルで大勢いるよ。



Aliеn
 行き方についても少し話してくれるとありがたい!



Pravdоrub
 人工衛星のネットは?
 うちに衛星のネットを受信する基板が転がっている。
 マガダンにプレゼントしよう。



Xelly
 人工衛星のネットを使ってみて。
 住んでいるところ関係ないし、ケーブルも要らない。



Nerewarin
 きれいだし、雰囲気も独特だけど、
 自分がもっと中心部に近いところに住んでいて良かったと思う。




yaplakal.com/forum43/topic941958.html




6月期ロシア語会話教室開催決定です!

13日(土)の講座は17時からのコースのみ空席有りです!ご応募はお早めに!

詳細はこちら↓

2015年6月期おそロシ庵ロシア人スタッフが教えるロシア語会話教室開催のお知らせ





banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena