ロシア製のイーストはクソ!使うならベラルーシ製を使え!ロシア人が教える健康的な密造酒の作り方

毎度おなじみ、ロシアの密造酒サマゴン。

密造酒に健康的もクソもない気がしますが、「健康的で美味しいサマゴン」と題されたサマゴンの作り方を紹介します。

 

関連記事

古くなった大量のジャムで密造酒サマゴンを作るロシア人

ロシア人が教える密造酒の瓶に貼る銘板の作り方

ロシア人「密造酒を作るための蒸留器と冷却器を作ってみた。」

酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ

 

以下翻訳です。

 

健康的で美味しいサマゴンについて。作った話

О здоровом и вкусном самогоне., Как я его варил.

美味しくて体にいいサマゴンを作った話をかつてよくネットで読んでいた。すごく羨ましかった。
容器、サマゴンの装置、専用のイースト、時間、欲望などなどいろいろ必要だと思っていた。
欲望だけあってあとはなかった。
しかしある日、友達のガレージからソ連製のアルミ容器が見つかった。
これが第一歩となった。
2015年のお正月に自分へのプレゼントとした。
水蒸気蒸留機を買った。そこから始まった・・

01

 
 
サマゴンを作っている人たちのフォーラムをたくさん読んでわかったのは、家でアスピリンを作ったほうが簡単ということだ。
なんと書いてあったと思う?
満月の夜に東に背を向けて、砂糖の上でマントラを読んで、イーストのためにモーツァルトをかけて、計る時に右足を踏む。
温度は77.5で、78.5度以上は絶対だめ。
出来た酒をきれいにするためにものすごい数の動作をしなければいけない。
要するに、化学の博士号をとっていなければやらないほうがいい。
02


 
でも俺は決めたら絶対飲む。
最初はロシアの臭いイーストを買ってしまった。
100グラムで10ルーブルのイーストを4パック。
容器に砂糖を10キロいれた(420ルーブル分)
2週間おいておき、そのあと加工。
結果的に割りと臭いサマゴンが8リットルできた。
それを重曹、塩できれいにして、炭を入れて1週間おいていた。
03
 
 
 
もう一回加工。
04
 
 
 
これで6リットル、アルコール度数60~70の素晴らしいものができた。
2週間クランベリーを漬けて、そのあと友達と一緒に味見した。最高!
05
 
 
 
次のことがわかった。
砂糖10キロは多すぎる。
全部発酵しきれなかった(イーストが死んでしまった)
ロシア製のイーストはウンコのようなもの。
次に作ったときには、砂糖8キロとベラルーシ製の専用のイーストを買った。
05
 
 
 
2回加工したら最高のものができた!
サマゴンの独特な匂いがなかった。
06
 
 
 
64度のサマゴンが6リットルできた。
07


 
松の実で3リットル、みかんの皮で3リットルを味付けした。
08
 
 
 
1本100ルーブルくらいという計算になった。
 
味見してわかったのは、店で買ったものより、自家製のほうが柔らかくて気持ちのいい酔いになる。
朝に二日酔いもない!
できたサマゴンは一部は友達が持って帰って、4本を買ってくれた人もいた。
次にできたものを全部買い占めるとその人が言っていたけど、俺は売るためではなく自分で飲むために作っているから・・違法だし。
だから売るかどうかはまだ考えている。
09

 
10
 
 
アブサン(※薬草系リキュール)をつくろうと思った。本物の。
ネットで最も難しくて高い作り方を見つけた。
12
 
 
 
幾つかの薬局でハーブを全部買って、市場でカルダモンとかコリアンダーを見つけた。
13
 
 
 
2回加工して、ハーブと一緒に瓶に閉めた。
14
 
 
 
暖房の上に2週間置いておいて、もう一回加工。
15
 
 
16
 
 
 
フィルター
17
 
 
 
絞る
18


 
加工の準備完成。
19
 
 
 
そのあと、ハーブで色をつけて瓶にいれた。
70度のアブサンが5本できた。なんていい香り!!
でも1本あたり500ルーブルくらいのコスト。
20
 
 
 
仲間と味見していたら、こんなの飲んだことない!!おいしい!と言われた。
 
今はもう6回目の発酵。まだプロじゃないけど、初心者でもない。
間違ったりしたが、結局いいものができた。
初心者に一言。
困難を恐れないで!
最低限の常識と安全を守れば簡単だよ。
100ルーブルのアルコールが店で1000ルーブルで売っているウオッカより全然味も柔らかさも、二日酔いなさの点でも優れている。
だから、絶対自分で作るべき!
最高のおつまみはザワークラウト。
出すのも恥ずかしくないし、食べられても惜しまない。
21


 
 
 
 
 
VIAN
 0.5リットルの瓶で500ルーブルって高くね?
 
 
 
Gatalskiy83
 >VIAN
  だってアブサンでしょ。
  ちゃんとしたものならそのくらいするよ。
 
 
 
sibull
 おれは作るのに我慢できないや。
 それよりエタノールをハーブか乾パンでつけるわ。
 
 
 
AlexZombie
 アブサンを飲むと面白いことある?
 
 夏に俺も作る。スーパーにはちゃんとしたウオッカはもうない。
 いいウオッカはそもそもなかったけど、普通のもなくなった。
 自分で作るしかない。
 
 
 
Konar
 >AlexZombie
  なにもおこらないよ。ただ気持ちのいいリラックス。
 
 
 
StalinS
 お前の装置、見覚えがある。
 スピードはどのくらい?俺は自分のなかなかうまく使えない。
 すっごく遅く出るし、温度も高くなるし、アルコール度数が落ちない。
 
 
 
< strong>Konar
 >StalinS
  4~5時間。3リットルできる。かなり冷やさなきゃ。
 
 
 
Primaslim
 お前は最高だね!おれもこんな友達がほしい!
 
 
 
f777f
 俺も5月の休みに作るわ。
 
 
 
Hlg
 サマゴンはメリットたくさんあるけど、一つだけ大きなデメリットがある。
 3年間やっていたら、はまってしまって次の選択肢に責められた。
 装置をばらすか、医者に行くか・・・
 だからもう装置はない。
 
 
 
manowario
 時間が必要だね。定年になったらやるかも
 
 
 
 
 
yaplakal.com/forum2/topic1058787.html