ロシア人が教える密造酒の瓶に貼る銘板の作り方

ロシアの代表的な密造酒サマゴン。

今までおそロシ庵では様ゴンについていろいろと紹介してきました。

サマゴンの作り方、サマゴンを作るための蒸留器の作り方、等など。

 

関連記事:

古くなった大量のジャムで密造酒サマゴンを作るロシア人

 

ロシアで売られているアルコールの半分が偽物らしい。もう自分で作るしかない!ロシア人が酒の作り方を紹介します!!

 

ロシア人「密造酒を作るための蒸留器と冷却器を作ってみた。」

 

酒がなければ接着剤を飲め!殺虫剤も酔える!おそロシアなソ連酒事情 ソ連カルチャーカルチャー2まとめ

 

今回はサマゴンを入れる瓶につける銘板の作り方を見て行きたいと思います。

 

以下翻訳です。



サマゴン

Самогонъ

 

 

 

バーニャ(※ロシア風のサウナ)で昔の友達と会った。

彼はその日、職業の日だった。数時間後、家に来て飲もうと誘われた。
何をおみやげにすればいい?と聞いたら、お前の作ったサマゴンがいいとのこと。
やった!幸せだ!俺のサマゴンが欲しいって言ってくれる人がいるなんて!
急いでバーニャを出て店に向かう。

3リットルの瓶じゃあげられない。サマゴンだからきれいな瓶じゃないと。

01

 

 

中身を捨てる。絶対に飲んではいけません。

怪しいアルコールに色材などを混ぜたものだから。

まあ、結局中身を妻の母に上げたんだけど。

 

ラベルを剥がしてサマゴンと書いたプリントを貼る。

いや、これじゃダサい。なにかいい考えないかな?

 

何かを考えだすためにトイレに行く。

便器を前にして棚の扉を開ける。便器の上に棚があってそこにいろいろな道具などが入っている。それを見ながらなにか浮かばないか待ってた。

これだ!1枚の銅板。銅板からラベルをつくろう!

銅のラベルが貼られたサマゴンなんて店じゃ買えないだろう。

02

 

 

何かで言葉を書かなきゃ。

パソコンに行って、Yandex(※ロシアの検索サイト)に聞こう。銅。刻印。絵。

刻印は習わないとダメってわかる。時間がない。

でも、色をつけることができる。しかも家にあるものを使って。素晴らしい!

ハサミで必要な大きさに切る。磨く。直せない凹みが出てくるけど、仕方ない。

古く見えていいかも。

03

 

 

マニュキアで書いて、もう少し書いて、消して…

俺は画家に向いていないようだ。

でも絵を切り抜くならできる!

鳥の絵をプリントアウトして切り抜く。

わかるかどうかわからないがこれはコウノトリだ。

ベラルーシの知り合いだから喜ぶかも。

04

 


型紙を使ってマニュキアをつける。あとは自分で書き加える。

05

 


裏面に同じ型紙を使ってもう1羽をかいて、お祝いの言葉を書く。

最初は型紙を使って書こうと思ったけど手作りっぽさを出すには書いたほうがいいと思って。

06

 

 

過酸化水素50ccに塩大さじ1とクエン酸20mgを溶かす。

その中にラベルを突っ込む。すぐ泡が出てくる。

よし、きいている!

07

1時間後にラベルを取り出して、マニュキアを落とす。悪くないじゃん。どう?

08


09

 

 

クエン酸につけている間、塩化アンモニウムを使って古っぽさを出せることを知った。

コップに塩化アンモニウムを少し入れてラベルを入れる。

塩化アンモニウムと接していない。

袋をかぶせてテープでまく。ものすごく臭い。

30分後出来上がり。

10

 


ちょっと磨いて瓶の丸っこさに合わせて曲げる。

11

 


つける。

12

 

13

 

 

そしていよいよサマゴンを出す。

柏の削りクズ、プルーン7個、クローブ7個、赤いペッパー少々をアルコール度数50度のサマゴンの3リットルに入れて3ヶ月間おいておく。

おいしい!

14

 

 

中に入れて閉めて出来上がり!

15

 

 

みんなに良いサマゴンを祈っています。

以上。

16

 

 

 

 

 

Dfctr

 だから何?これがいいと思っているの?

 飲まないのが一番いいんだよ!

 

 

 

snmn

 >Dfctr

  金曜日にこんな事を言っちゃだめだよ。

 

 

 

ПростоВася

 レシピをメモっとこう )))

 飲みやすい?俺はプルーンで作ったけどちょっと飲みにくい。

 

 

 

Маугли3

 いいね。買う。いくら?

 

 

 

ПОЖВИНСКИЙ

 楽しく会えただろうね。

 

 

 

skept1k

 香りをいきいきと感じた。

 

 

 

mio313

 おお、飲んでみたいわ。

 すごい。偉い。

 

 

 

MegaDRON
コウノトリはみんなに子どもを持ってくるが、彼にサマゴンをってことだね。

 建康に乾杯するのはおかしいけど、やっぱりいい記事だ!

 

 


АГСчик

 >中身を捨てる。絶対に飲んではいけません。

 >怪しいアルコールに色材などを混ぜたものだから。

 >まあ、結局中身を妻の母に上げたんだけど。


笑った!!

 

 

 

Kunr
素敵!

 

 

 

Рапунок
サマゴンかあ。

 よだれが出ちゃったよ。

 

 

 

SinnerN
素晴らしい!心からのプレゼントだね。

 

 

 

АзмъестьЯ
素晴らしい。

 あとは瓶の首のところのデザインが物足りないな。

 

 

 

AlekZ(スレ主)
АзмъестьЯ

  時間がなかった。上にも鳥をつけるといいと思ったが、時間が・・

  飲みたかったし。バーニャのあとだったからね。

 

 

 

 

GIVOY74
いいなあ!

 

 

 

SOLDADOR
数段階の蒸留だね。尊敬する。

 

 

 

sve4
いいね。器用だ。

 

 

 

Тугаринзмей
おれは飲まないけど、器用さと想像力を使ったやり方はいいと思う。

 

 

 

 

yaplakal.com/forum2/topic1055994.html

 

 

br /font-size: medium;font-size: medium;color: #0033FF;