ロシアで最も熊の多い場所、カムチャツカのクリル湖。そこは熊の領域

このエントリーをはてなブックマークに追加
私の好きな動物の一つが熊。
怖さと可愛さを両方含んだところが魅力的。
熊の魅力に気づいたのは、写真家の星野道夫さんの写真を見たり本を読んだことがきっかけ。
彼は1996年にカムチャツカ半島のクリル湖でTVの撮影中、熊に襲われ亡くなってしまいました。
そのクリル湖はカムチャツカ半島の先端部に位置しており、ロシアで最も熊の多い地域とされています。
今回はこのクリル湖周辺の熊たちの様子を写真に収めた記事を紹介します。

以下翻訳です。


Камчатка. Земля медведей.
カムチャツカ、熊の領域



写真40枚

01.
01


02.
ドマシュニャヤ山から見たクリル湖。
遠く見えるのはイリンスキー火山。
クリル湖はロシアで一番熊の数が多いところだとされている。
初めて行ったのは2011年の7月。
大勢の熊が同じ場所に集まるのを見るのにはいいタイミングではなかった。
02



03.
イリンスキー火山。
03


04. 
04


05.
今回は運が良くて、熊の釣りを見れた。
川添のわりと狭いところに熊が20頭も。
05


06. 
06


07. 
初日はセヴェルナヤと呼ばれる入り江に行くことにした。
飛行機で上空を通った時に、熊がいっぱいいるのが見えたから。
07


08.
30分くらい撮影する予定だったが、2時間も残ってしまった。
それだけ帰りたくなかった。
08


09.
最初の二日間の天気はいまいちだった。
雨が降ったりやんだりして風も強かった。
09


10.
釣りの最中の熊を三つに分けることができる。
一つは、子供連れの母。一般的に岸から釣りをしている。
10


11. 
11


12.
大人の熊が小熊にとって危ないという可能性もあるので、熊によっては木に登って母を待つということ覚えさせられている。
12



13.
13


14.
14


15.
二つ目のグループは若い熊。
母と別れてひとり暮らしをしている。
経験が少ないから彼らが一番大変だと思う。
大人の熊なら一発で捕まえるが、若い熊は一匹の魚を捕まえるのに5~6回手を伸ばす子もいた。
15


16. 
16


17. 
17


18. 
18


19.
三つ目のグループとは、子供のいない大人の熊のオスとメス。
魚を捕りにジャンプすることもあまり好んでいないようだ。
彼らは湖の奥に入って一日ずっと泳ぎ回って釣りをしている。
釣った魚をその場で食べる。
しかもイチャイチャする時間までとれる。
19


20.
20


21.
21


22.
22


23.
23


24.
見るのが一番面白かったのは、熊の釣りではなく、小熊の行動。
24


25.
25


26.
母が魚を釣ってそれをもらうまで、主に待機したり、遊んだりしている。
26


27.
27


28.
母が疲れて休もうと思ったら、小熊たちがミルクがほしいと言い出した。
飲んだあと、やっと休ませてくれる。
28


29.
29


30.
熊同士の喧嘩も珍しくない。
ある母熊は子供にオスが近づいたら怒って追い払った。
そのオスが逃げ出したら、小熊もオスの方へ走り出して追い払おうとした。
オスがビックリしてもっと遠く逃げた。
後ろに母がいると勇気がでるね。
30


31.
31


32.
32


33.
熊はただ器用な釣り師なだけではない。
シェフのようにさばくこともできる。
33


34.
釣りの後のシャワー。
34


35.
見えない柵の後ろのカメラマン。
35


36.
「黒い子」
なんて美しい毛でしょう。
36


37.
イクライクライクラ
37


38.
38


39.
「ダイバー」
この熊たちは岸に出ないで数時間湖で泳ぎ回れる。
39


40.
最後
40

 


Убиватор
 かっこいい。
 アメリカの鶏よりロシアの熊の方がやっぱりいいわ。



BizFil
 熊の行動を考えれば、こんなに近くまで行かない方がいいと思う。
 でもやっぱりカムチャツカは世界の不思議だね!



ПрезидентРФ
 母なるルーシ!



san4eK
 ああ・・マスにイクラ、塩レモンとコニャックが恋しくなった。
 でも給料日は金曜日だ。
 我慢しなきゃ。


avd39
 カムチャツカに12年間住んでいていろいろ見て回った。
 東から西まで。
 熊とも会ったことあるけど、残念ながらいつもこんなにかわいいとは限らない。



Mellina
 きれい!
 熊の近くまでボートで行くのは怖くない?
 興味がわいてきてボートに入ろうとしないかな。



zajka18
 熊はいいね。
 なんて素敵な動物だろう。



MADBegb
 ああ、魚食べたい!



sadowsky
 >MADBegb
  ビールと! 



Полиначка
 32枚目、母熊がとてもやさしそうな目で子どもを見ているね。



Свинозавр
 4枚目と23枚目の熊が鏡を見ている。



Камчадал
 電気の通っている柵で、熊がそれをわかっていて入ろうとしない。
 母親がわざと子供を作まで連れてきて、人間を見せて、
 柵を触らないように教えているって感じがする。



Yulyashka
 ああ、記事ありがとう、かわいいしきれいだし。
 22枚目のは特にロマンティックな熊だね。



priVate
 32枚目の熊の顔とてもかわいい。
 感情にあふれている。



gantellkin
 ミミミの熊は実は怖くて残酷な肉食動物だよ。
 「もさもさの神様」という本を読んでみて。
 いろいろ考え直すと思う。
 誰が書いたか覚えていないけど。
 熊の写真を撮るカメラマンの多くが熊に食べられた。

※この人の本らしい。http://www.krechmar.ru/htm/index.htm

※ミミミ:ロシアのネットスラング。かわいいという意味
関連記事:「日本はミミミの国」ロシア人が日本で感動したかわいい物



ЯрославЧе
 美しい動物だ。
 そう、アメリカのハイイログマなんかくらべものにならない。



ДжекСемеркин
 息子の一番好きな動物。
 動物園に熊だけを見に行っていた。
 熊ほど感動した動物いなかった。
 一時間じっと見ても飽きなかった。
 私もそういった子供の行動が感動的だったわ。



Prosecutor
 いい記事ありがとう。
 熊って人間に似ているから、観察がとても興味深い。



Вованыч
 とても頭のいい動物!



Volgad
 いつもカムチャツカで日焼けしている。
41




Камчатка. Земля медведей.
yaplakal.com/forum2/topic946363.html







「食べるモスクワ周辺ツアー ~2018 冬~」参加者受付中です!
詳細は下記バナーをクリック!
banner.jpg


おすすめ記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ