穴から出られないメタボなジリス、ロシアのアイス工場、ロシア風焼き蕎麦、おそロシ庵8月24日~8月29日の記事まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
今週のおそロシ庵の記事をまとめて紹介します。



02

ソ連製のスピニングリールКСБХ - 7



1991年、ソ連崩壊の数カ月前に作られたリールの記事。

91年製とは思えない古臭いデザイン。

逆にそこが面白い。欲しい。今度ロシア行ったら探したい。





01

ロシアの子どもたちにトラウマを植えつけた90年代のミュージックビデオ

ソ連崩壊後に作られたロシアのミュージックビデオはひどいという記事。

自由になんでも作れるようになったのはいいけど、作り方がわからなかったのでこのようなひどいものになったらしい。

おそロシ庵のロシア人スタッフ曰く、

「当時あまりTV見てなかったから知らなかったけど、これが普通にTVで流れてたなんていくらロシアでも信じられない。」




09

マトリョーシカのデザインをエギコンテストに出したら入選した!


自慢。

次は商品化目指す。





01

単3電池「ウランM」搭載のソ連製卓上掃除機チャイカ-27


ソ連時代の卓上掃除機を紹介した記事。

最初の動画で何も吸ってない、ただゴミを散らかしてるだけで見て笑った。

それにしても電池の名前がすごい。すごいパワフルそう。




26

ロシアのアイス工場でアイスが出来るまで



アイス工場を見学した記事。

かなり清潔な工場でちょっとびっくり。

日本だとこれくらいが当たり前って感じなんだけど、ロシアの工場も普通に綺麗じゃないか。

ロシアのスーパーなんかで売ってるアイスは封が開いてるのも普通にあるので、管理はもっと適当な感じだと思ってた。

工場はちゃんとしてるみたいだから、悪いのは小売店の方なんだな。

それにしてもロシアのアイスは美味しいです。行ったら食べてみてください。






11

バイカル唯一の有人島、オリホン島にいた太りすぎて穴から出れなくなったメタボなジリス


ジリスという地上生活をするリスの仲間がいます。

彼らは穴を掘ってその中で生活しているらしいのですが、太りすぎてその穴から出られなくなったジリスを見つけたという記事。

引っ張って助けてあげているのですが、抜ける瞬間がまさに「スッポン!」と言った感じ。

かわいい。





23

ロシアの焼き蕎麦おそロシア ロシアで買った蕎麦のパッケージに書いてあるレシピを再現してみた



ロシアに日本料理を出すレストランがたくさんあります。

そんなレストランのメニューにはЯкисоба(Yakisoba)が載ってる店もたくさんあります。

確かに読みはヤキソバなんですが、ソバが蕎麦なんですよ。

最初に広めた人が間違えて広めてしまったらしく、日本で言う中華麺の焼きそばより、蕎麦をつかった焼き蕎麦のほうがロシアでは多いです。

まあ、不味くはないんですが、普通のほうが絶対美味しい。

そして以上に油っぽい。

今回、ロシアで売られている乾麺の蕎麦のパッケージに書かれていた「焼き蕎麦」の作り方を忠実に再現してみました。

やっぱり不味くはないけど、あえて食べようとも思わない感じでした。


さっきなんとなく調べてみたんですが、ペヤングが「焼き蕎麦」出してるんですね。

どこが発祥なんだろう。











banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena