ひまわりの種の剥き方&ソ連アイス、カザフスタンの副操縦士、おそロシ庵6月29日~7月4日の記事まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、ひまわりの種についての記事を紹介しました。



関連記事:やめられないとまらない!ソ連の「伝染病」、ひまわりの種



ちょうど先日、ロシアの友人からひまわりの種が送られてきて現在食べています。

これが本当に一度食べ始めるとやめられないとまらない。

で、問題になるのが殻の剥き方。

上手な人は種を何個も口に放り込み、器用に中身を取り出して殻だけはきだすのですが、これが難しい。

自分としては手で1つずつ剥いていくのが一番です。


他にもどんな剥き方があるのかな?と調べてみたらロシアのサイトに説明が載っていたので簡単に訳してみました。


P1080500





  1. 種の縁を片方の親指と人差指で持って、もう片方の手で逆側の縁を持ち、つぶすと割れる。

  2. 親指(底)と人差し指(頂点)で種をつまみ、そのまま力を入れて割る。
    注:この方法はかなり痛い。訓練を積まないとできない難しい方法。

  3. 親指(頂点)と人差し指(底)で種をつまみ、そのまま力を入れて割る。親指の爪を使うのがポイント。

  4. 種の底を手で持ち、歯で頂点をくわえて割る。

  5. 口に種を放り込んで歯を使って割り、中身を取り出す。
    注:殻を吐き出すときツバをはかないように。

  6. 種を固いところにおいて片手で何か固いもの、例えばレンガ、アイロン、金属の食器などを持ち、手をまっすぐ上に上げ、できるだけ素早く叩きつける。出来上がったばらばらを身と殻に分ける。

  7. 誰か他人に1~6のやり方をで剥いてくれるように頼む。
    注:全く知らない他人に頼む場合は5の方法だけは避けること。




7 способов почистить семечку

7bloggers.ru/7-sposobov-pochistit-semechku/






参考になるようなならないような・・・


動画も見つけたのでこれも合わせて紹介。



これは6の方法かな・・・。



そしてもう一つ。



・・・。




それでは今週一週間のおそロシ庵の記事を紹介します。



04

ハマったら最後。モスクワの渋滞がおそロシア



モスクワの渋滞が恐ろしいというお話。

朝と夕方の通勤帰宅時間はすごい渋滞します。

地上もすごいのですが、地下もすごい。

メトロもものすごく混みます。旅行でモスクワへ行くならその時間に大きな移動は避けたほうがいいでしょう。

自分は夕方飛行機に乗り遅れそうになったことがあります・・・。




01

日本における暑さ対策を見たロシア人の反応



日本の暑さ対策がロシアのニュースになっていたので紹介

これを見たロシア人はなぜか日本人が働き過ぎで自殺するといった議論を展開

ちなみにロシアの夏も暑い暑い時はものすごく暑いしかもクーラーがないところが多いのでよけい暑く感じる





19

Air Astanaの副操縦士の一日



カザフスタンの航空会社、Air Astana副操縦士の一日を紹介した記事

普段見られないフライト中のコックピットなどの写真が盛り沢山

かなり貴重な記録だと思います

でも、なぜかこの記事見てくれる人は少なかった

タイトルで失敗したかな・・




04

どうしてソ連のアイスクリームは世界一だったのか?



ソ連時代のアイスクリームの話

なぜロシア人がアイス好きになったのかソ連のアイスクリームの歴史が紹介されています

現在でも美味しいロシアのアイスクリームソ連時代のものはもっと美味しかっただなんて・・・。

食べてみたい!!




06

ロシアオヤジが作るロシア風BBQ、シャシリク!



ロシア風BBQ、シャシリクを作った記事

作り方は色々と端折られていますオヤジ曰く串に刺して塩コショウして焼くだけだだそうです。

タンドールがいいなと思いました使ってみたい




01

初めてのバイトは”新ロシア人”のカンニングのお手伝い



新ロシア人いわゆるニューリッチと呼ばれるソ連崩壊後に現れた成金のロシア人たちがいます

彼らほとんどが大きな声では言えないような事業で財を成したらしく記事中にあるような頭の弱金持ちといったイメージ持たれています

頭のいい中流家庭のロシア人の子供がこの金持ちの子供にカンニングさせることで小遣いを稼いでいたというお話です








おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena