おそロシ庵のイベント開催まであと一週間! 告知&おそロシ庵の2014年6月1日~7日の記事まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

告知その1



おそロシ庵&雑貨屋ミッテのイベントが6月14日に開催されます!


☆ソ連ポップカルチャーサブカルチャー全て見せます!☆

☆ソ連カルチャーカルチャー~バック・トゥ・ザ・USSR!!☆


banner



ソ連製品からソ連の面白CM、パクリ音楽、そしてソ連時代を過ごしたロシア人の生の体験談等をゆ~るく紹介するイベントです。

開催場所は東京カルチャーカルチャー。お台場Zepp Tokyoの二階にあるライブイベントを、飲食しながら楽しめるイベントスペースです。

だらだらと飲み食いしながら参加してみてください。

前売り券が売れればソビエト料理の提供もあるかもしれません。

噂によると満席が近いとか。

チケットは売り切れ前にお早めに!!


ソ連カルチャーカルチャー ~バック・トゥ・ザ・USSR
日時:2014年6月14日 OPEN17:30 START18:00 END 20:00

場所:TOKYO CULTURE CULTURE 東京カルチャーカルチャー 通称カルカル

前売チャージ券2100円(要1オーダー制アルコール500円~、ソフトドリンク420円~)・当日チャージ券500円増






告知その2


mitte



一緒にイベントをやる本郷の雑貨屋さんミッテで本日より「ソビエト宇宙デザイン展」が開催されています。


先週準備中のところにおじゃまして写真を撮ってきたので少しだけ紹介たいと思います。


※写真はネタバレ防止のため意図的にぼかしている所あり。




P1080439


P1080441
宇宙関係のポスターや封筒が壁一面に飾られています。



P1080442

当時の子供のための科学雑誌も。




P1080449
マッチラベルや切手もあります。



P1080447
ガガーリンが地球に帰還したことを伝える当時の新聞も!

これはかなりレアだと思います!



そしておそロシ庵提供のこの品。

P1080444

なんだか分かりますか?


これは宇宙ステーションなどに使う光学プリズム(測位鏡)、retro-reglectorsと呼ばれるものです。
おそロシ庵のロシア人スタッフ、murasakitonboのお父さんがソ連の宇宙関係のエンジニアだったらしく、彼女の家にあったものを私が遊びに行った時にもらった品。

ずっとこれが何か分からなかったんですが、先日Twitterに載せるとすぐに詳しい方が教えてくれました。

本物だったとは!実は宇宙船の部品とは信じていませんでした・・・


詳しい顛末はFacebookに乗せてありますのでそちらをご覧ください。








2014年6月7日(土)-16日(月)
12:30~19:30  水曜日定休  ※6/14(土)夜はイベント出演につき短縮オープン

★入場料350円 (雑貨ギフト付き)
会場:Mitte本郷ビル3F イベントスペース
〒113-0033 東京都文京区本郷3-33-3
http://mitte.lomo.jp/  

※会場内写真撮影可ですが、SNSでのシェアは一部ご遠慮頂く場合があります。


上記のイベント、ソ連カルチャーカルチャーの前売りチケットをお持ちの方は入場料が100円になるそうです!






それでは今週一週間、6月1日(日)~7日(金)のおそロシ庵の記事をまとめて紹介します。
今週は食べ物の記事が多め。



01


e-bayなにかで注文したのでしょうか日本からシナモを買ったロシア人の記事です
品物の他に手紙キットカットが入っていたことに喜んでいます
それにしてもこの品物海外で紹介されている変な日本画像でよく見るものですが実際に売っていたんですね
しかも意外と高い





01


ロシア人はひまわりの種が大好きという記事
記事はソ連時代のことですが現在のロシアでもひまわりの種たくさん食べれれています
私もロシアで初めてひまわりの種を食べたのですがこれが食べ始めるとハマるんです
留学中部屋がだらけになりハムスター小屋状態になったことも有ります





01


タイミル半島の側に突如出現した直径4m深さ100m円錐状の巨大な穴
昔からあったのか最近出来たのか村の直ぐ側にあるにも関わらず誰も知らなかったことからおそらく後者ではないでしょうか
遊牧民の村人が雪で隠れていたこの穴に落ちそうになり発見されたらしいです
今後本格的な調査が行われるそうなので続報に期待です




32


ロシア軍食べられているレーションの紹介記事
こういうの一度食べてみたいロシアに行けば手に入るのだろうか
今度ロシアへ行った時に探してみよう

そういえば学生だった頃避難訓練もらった非常食セットが似たような感じパック詰めの食料でした
賞味期限が5年でもそれは賞味期限が5年過ぎたもの
そう、つまり製造から10年経ったものでした
内容物で覚えているのは体に巻き付ける防寒用のアルミのシート飲料水そしてばかでかいカロリーメイトのような
1日3食3日分味はチーズ味と書かれていました
絶対に食べないようにと言われてもらったんですがそこは食べなきゃ面白くないじゃないですか
全部食ってやるぜと思ってを開けるとものすごい臭い
チーズ味だからと言われれば納得しそう臭いでせすがチーズ半端じゃない
匂いじゃなくて臭い臭すぎ
ひとくち食べてギブアップ口に入れた瞬間体が拒絶しました
やっぱり賞味期限って大事ですね





02


モスクワのドモジェドヴォ空港発着する便80%機内食を作っている工場の紹介記事
成田からモスクワへの直行便はアエロフロートJALのみ
アエロフロートはモスクワのもう一つの空港シェレメチボ到着しJALこのドモジェドヴォに到着します
ドモジェドヴォから市内へはアエロエクスプレスという電車が出てるのですが空港前からバスに乗って市内に行くのも便利安いし100ルーブル300円くらい。
でも渋滞にハマるとものすごい時間がかかるので急ぎの時はやめたほうがいいです





05


ロシアの料理番組で紹介されていた味噌汁の作り方
説明はところどころ何かがおかしいです
多分まずくはないでしょうが・・・
ちなみに味噌汁を作っているロシアのTV番組の動画他にもたくさんあります
どれもこれも何かがおかしいものばかりパスタ入れてたり
近いうちにそれらの動画も紹介したいと思います














banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena