ソビエトデザイン、クワス、コーラ、おそロシア画像、おそロシ庵の2014年5月7日~5月16日の記事まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月7日~5月16日のおそロシ庵の記事をまとめて紹介したいと思います。
07

ソビエトグラス、ザポロジェッツ、制服、ソビエトのすぐれたデザインを紹介します!


ソビエト時代のデザインは独特なもので今見ても素晴らしい物が多いのですが、その中空さらに選りすぐりのソビエトデザインを紹介した記事です。




01

おじいさんからもらったチェリー色の馬 ロシアの車VAZ-2103


ロシアの車メーカー、アフトヴァースが1972年に発売したVAZ-2103をなくなったおじいさんから引き継ぎ、リペアして行く様子を紹介した記事です。




01

羊皮をかぶった狼!? 自分を犬だと思い込むロシアの羊


犬と一緒に育てられたという羊の動画。

ピョンピョンと飛び跳ねながら走り回る様子が写っています。自分のことを犬だと思い込み、他の羊を追い掛け回しているとか。

あまり見られない飛び跳ねる羊の姿は必見です。






09

ロシア人が自宅でビールを作る!もちろん道具から!


ロシアといえば酒、酒といえばロシア。

ロシア人の酒好きはみなさんも知ることでしょう。

彼らは飲むだけではなく作ります。飲む量が足りなければ自分で満足するだけ作ればいいのです。




12

ここはロシアだぜベイベー!ロシアのおそロシア画像を紹介!


説明不要のおそロシア画像集。

見ればわかる、そこはまさにおそロシア。






01

ソ連の産婦人科がおそロシア!ソビエト時代のお母さんたちが経験した怖い思い出


ソ連時代の産婦人科はどこも悲惨な環境だったそうです。

先生が殆ど見に来ない、シーツのないベッド、面会禁止、食事なし・・・






01

ロシア人はコーラよりも黒パンを発酵させて作る飲み物クワスが大好き!!



黒パンを発酵させて作る微炭酸飲料、クワス。

ロシア人の大好物。

ロシアの夏の風物詩。

ハバロフスクにクワスの自販機ができたとロシアで話題になっていたのを紹介した記事です。





07

日本の材料でも作れるロシアの朝ごはんを紹介します!


朝の短い時間で簡単に作れるロシア料理の朝食レシピ。

3つ紹介されていますがどれも美味しそう!

Twitterで実際に作ってみたら美味しかった。とコメントされている方がいました。

自分も今度やってみようと思います。





01

ロシア人の説明する16世紀のダイミョー、トヨトミのカタナ


ロシア人の説明する刀の記事。

ところどころ間違っているところもありますが、全体的にとても良く調べていると思います。





03

ソ連=ペプシ、ロシア=コカ・コーラ ロシア人のコーラの思い出



ソ連時代、西側の物が入って来にくい時代だったのですが、その状況の中、アメリカからペプシコーラが入ってきました。

ペプシ社がフルシチョフにペプシコーラを飲ませることに成功してからソ連での独占契約が決まったと言われています。コカ・コーラが資本主義の象徴として共産主義国から嫌われていたというのもソ連でペプシが売られたという理由の一つらしいです。

その頃のコーラの思い出をロシア人が語っている記事です。











banner.jpg


おすすめ記事










Sponsored Link



このエントリーをはてなブックマークに追加




カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-K7700
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
男と女のロシア語会話術―学校では教えてくれない!
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
カラー版 CD付 ロシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)
ロシア語習字ノート
ロシア語習字ノート
日常ロシア語会話ネイティブ表現
日常ロシア語会話ネイティブ表現
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A31 地球の歩き方 ロシア 2014~2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
A32 地球の歩き方 シベリア鉄道とサハリン 2015 (ガイドブック)
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
るるぶロシア モスクワ サンクトペテルブルク (るるぶ情報版(海外))
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
女一匹シベリア鉄道の旅 (コミックエッセイの森)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
ペーパーバック版 タンタンソビエトへ (タンタンの冒険)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
僕はカンディンスキー (芸術家たちの素顔)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
イラストでまなぶ!ロシア連邦軍
10 第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
第一次世界大戦とロシア革命 (学研まんが NEW世界の歴史)
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
「ヘタリア Axis Powers」旅の会話ブック ロシア編 僕と友達になろうよ!
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日 (共産趣味インターナショナル)
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります。
ビーツ (ボルシチを作る材料)は生でも、茹でても♪ 約300g~季節により変わります
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 血の上の救世主教会 MC148h
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ
3D立体パズル 聖ワシリイ大聖堂 BIGサイズ

  • Facebook
  • Hatena